« 健康セミナー終了 | トップページ | 健康とは? »

インプラントセミナー

メデントのインストラクタートレーニングコースは今日が初日。10時ぐらいに家を出て大阪へ。また新幹線で熟睡、ちょうどいい距離だ。京橋の駅から徒歩5分ぐらい。場所が分かったので近所のカフェでランチ。ピザトーストセットはちょっと物足らなかったけどあまり満腹だと眠くなるのでがまん。だって4時間で84000円ということは1時間21000円ということ。寝たらもったいないよね〜!

講師の先生は白髪で見たところ50歳ぐらい、頭が切れそうだけどちょっと冷たい感じ。会場はartistic dental clinicという歯科医院。結構おしゃれな内装。今回は遠慮したが次回は写真を撮ろう。「口腔とは」と言う話から始まり、アストラインプラントのディプロマコースが行われた。
アストラはマイクロスレッドと内部のコニカル形状により歯頚部に応力が集中せず、吸収が起きにくいとのこと。3次元有限要素法で分かってるとの事。論文があれば取り寄せてもらおう。骨を引っかいて集めるのにMXグラフターというのがあるが使い捨てなのがつらい、滅菌可能なのがあるようなので早速発注。

アストラのフィクスチャー表面にフッ化ナトリウムをつけて、アパタイトを呼び込む・・ような製品が出来ているらしい。詳細は不明だが発想はおもしろい。骨伝道能を考えるとアパタイト+チタンという組み合わせは再びこれからのトレンドになるかな。骨再生能を有する物質で無料なのが「自家骨」これはもっと有効に利用しよう。自家骨のみでメンブレンを使わないケースが多いという。これはいい。
tech_1.jpg

4時間はあっという間に過ぎた。内容を整理して次回のドクターミーティングで皆に教えてあげることにしよう。アストラを取り入れるかどうかは微妙なところ。2回法が増えてくるだろうがプラトンにもBioが出ていて試してみたいし・・・さてどうしたものか、悩むところだ。

来るときには人身事故があったらしくえらく混んでいた環状線も帰りは普通であった。さすがに新幹線は人が多く、一便遅らせてゆっくり座って帰った。
自宅で「骨吸収、応力、アストラ、ITI・・」とかで検索しまくったがあまりこれといったものにはぶつからなかった。まあ論文が来るまでゆっくり様子を見よう。

ビールで乾杯したいところだが、あいにく冷蔵庫にはなく、焼酎で乾杯して早々と就寝。

|

« 健康セミナー終了 | トップページ | 健康とは? »

「インプラント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/1769434

この記事へのトラックバック一覧です: インプラントセミナー:

« 健康セミナー終了 | トップページ | 健康とは? »