« インプラントセミナー | トップページ | Dr.HIRO山本先生セミナー »

健康とは?

口腔衛生学会誌をながめていると巻頭言におもしろいことが書いてあった。

『Nordenfelt L.(1995)は人が健康であることを「当人の最重要な目標(Vital goals)を成就する能力」としています。また、人の最重要な目標とは「人の最小限の幸福(Minimal Happiness)にとって必要な状態」としています。その結果、人が健康であることはその人の最小限の幸福を実現する能力を持っていることとまで言っています。』どうも分かりにくい訳だ。
要するにこういうことだろう
健康→最重要の目標→最小限の幸福 (矢印は必要条件)
健康は最小限の幸福を達成するにも不可欠。では最大限の幸福を達成するには・・?
それはやっぱり『最大限の健康』でしょう!つまり「Optimal Health」!
もっと健康に!めちゃくちゃ健康に!ということ。
これぞ、東風会の目指しているものなんです。

話が変わるがワタミの渡邉美樹さんが「がっちりマンデー」に出ていた。「ガイアの夜明け」でも見たが介護業界への参入をビジネス生命をかけてやっている。100億円という借金はワタミが過去してきた借金の総額よりも多いそうだ。それも勝算があってのこと。ここぞという時に後ろを振り返らず決断できるのがすばらしい。ワタミの食のノウハウの他に建築、人材育成のノウハウをプラスすれば介護業界の台風の目となることは容易に想像が出来る。
彼は2020年までの夢に日付が入っているそうだ。いいね〜(^^♪あとはそれを実現して行くだけだね。
私もさっそく15年間の夢に日付をつけていこう。

|

« インプラントセミナー | トップページ | Dr.HIRO山本先生セミナー »

「日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
いきなりで申し訳ないのですが、口腔衛生学会誌の入手方法を教えていただけないでしょうか?
1995の45:788〜793の歯の使用期間が述べられた文章を探しています。
よろしくお願いします。

投稿: 長岡 大吾 | 2005年10月11日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/1769436

この記事へのトラックバック一覧です: 健康とは?:

« インプラントセミナー | トップページ | Dr.HIRO山本先生セミナー »