« 寄田先生セミナー | トップページ | スカイプいいですね »

テルプラグ

「テルプラグ」とはテルモが出している「抜歯等により歯槽骨の露出した創(傷)部に詰めることで創面保護ならびに肉芽形成を促す、コラーゲン製の抜歯創用保護材」です。

実は最近、抜歯後、将来インプラントになる可能性のある部位にはテルプラグを挿入しています。今日インプラントのオペで1ヵ月半ぐらい前に抜歯した箇所のフラップを空けてみるとWooben boonながらしっかりと抜歯創が骨で埋められていました。

これはすごいことです。通常4ヶ月ぐらい空けても十分な治癒は見られません。ですから当然今回はインプラント植立と同時に骨増生をする予定でした。ところが何も必要ありません。
参りました、これはいいです。今後ルーティーンで使います。少々コストかかりますがそれ以上の価値はありますね。

|

« 寄田先生セミナー | トップページ | スカイプいいですね »

「インプラント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/1769442

この記事へのトラックバック一覧です: テルプラグ:

« 寄田先生セミナー | トップページ | スカイプいいですね »