« 元気ですかー? | トップページ | 子供の健康 »

中四国矯正学会

一つ用件がキャンセルとなったのでお昼前から学会に行ってみた。
会場は高松駅のすぐ横のサンポートホールというところ。とりあえずは業者の展示を見て回る。
ASOという会社のOrthCAD 3D Modelというサービスがおもしろい。模型を預かって3Dデータに変換し治療前後のシュミレーションを動画で示したり、間接法のコアも作ってくれると言う。模型は3次元的にぐるぐる動かせるのし精度もあるのでかさばる模型の保管のスペース、管理の手間を考えるとこれからはいいかもしれない。
http://www.aso-inter.co.jp/seihin_annai/Models.html
リンガルブラケットと矯正用ミニインプラントがいろいろ展示されていた。インプラント矯正はアメリカでは主流になりつつあると言う話もある。リンガルは面倒なのであまりお勧めしていないが、間接法ならやってもいいかも。
個人的にはまたもやサージテルが気になってブースでいろいろなことを聞いた。とりあえず買っちゃおうか?

|

« 元気ですかー? | トップページ | 子供の健康 »

「矯正」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/1769448

この記事へのトラックバック一覧です: 中四国矯正学会:

« 元気ですかー? | トップページ | 子供の健康 »