« 歯科衛生士 | トップページ | Newドクター登場! »

藤間文夫さん

9月10日

今日は異業種交流会21クラブの例会。
矯正の勉強会と重なっていたため最初は欠席の予定だったが、
講師を見ると先週「非凡会」でお会いした藤間さん!
これは行かねば、ということで当日連絡で出席に変更。

なぜかコの字型に並べられたテーブルの一番前に座らされたのでみんなの顔や反応がよく見える。
下を向いたまま聞いていたり、だるそうな姿勢をしていたりでテンションの低さが目立つ。
私がスピーカーだったらすごくしゃべりにくい雰囲気。

それにも関わらず藤間さんのテンションは高い。
今までの経験を元気よく語って行く。
ご自分でもまとめておられたが「チャンスを見逃さない感覚の鋭さ」「躊躇のない行動力」は郡を抜いている。とても長年サラリーマンをしてきた人とは思えない。

聞けば化学畑ということで、
Aという物質とBという物質をあわせても必ずしもCにならないのが化学ということで、
条件によってDになったりEになったりするらしい。
「自分でやってみなければ信用しない」
「やってみなければわからない」
という姿勢はそこから出ているかもとのこと。

「大きな夢を持つ」というところは振り返って自分はどうだろう。
今のプロジェクトを進めて行くと収入を倍に増やすことはできるが、
それは果たして「大きな夢」か?

収入を10倍に増やそうと思ったら考え方の枠組みを変えなければならない。
それがこれからの私の課題、かな?

K西さんも来ていたが別の飲み会があるということで懇親会には出られず残念。
彼女とは飲みの席でしか会わない不思議な縁。
結局懇親会は出席者も少なくおかげで講師を独占できた。

「本を書いて何が変わりましたか?」という質問に対して、人脈が大きく変わったとのこと。やはりそうですか、という感じ。私も本を書きたいと常々思ってはいるが、何しろコンテンツがない。

1年後ぐらいには何か書ける材料ができているだろうか。「小規模歯科医院がお金をかけずに収益をアップする方法」でも書こうか?おかげさんでうちの医院はどれも小規模だがそこそこの集客と利益を出している。・・しかもお金を掛けずに(掛ける金がないからだが)

帰りも同じ倉敷という事で2人でお話をしながら帰った。
中国の話で盛り上った。1億人の金持ちがいる中国には藤間さんも関心を持ったようだ。
がんばってギブできる情報を増やしていこう。

|

« 歯科衛生士 | トップページ | Newドクター登場! »

「経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/1769468

この記事へのトラックバック一覧です: 藤間文夫さん:

« 歯科衛生士 | トップページ | Newドクター登場! »