« 岡山の非凡人たち | トップページ | 藤間文夫さん »

歯科衛生士

お願い

今年に入って寿退社が相次ぎ、急激に人手不足になってきました。

歯科の仕事は今までは歯科医師が中心となって衛生士、助手が補助をするというのが一般的でした。ところがうちのように予防中心の医院では診療台のほとんどは衛生士が独占するという体制になっています。来院者一人一人に担当の衛生士がつき、その人の健康増進のためにお手伝いしていくという感じなのです。もちろん何か治療の必要がある時はドクターが担当します。

ですから衛生士が少なくなると機能が停止してしまいます。うちは歯科衛生士が主役と言っても過言ではないのです。
辞めていった衛生士さんとも今でも仲良くしている人は多いです。
彼女たちはこう言いいます。「働きやすかったのにな〜・・・」って。
問題はこの「・・・」ですよね。そう、いかに働きやすい環境でも人間関係とかいろいろあったりするみたいです。

そこを改善するために今、いろいろ知恵を絞っているところです。ドクターとの定期的なカウンセリングや、ランチミーティング。今度、スタッフ間のメーリングリストを作ろうとしているところです。

そのほかにもスタッフのお誕生日会。季節ごとの行事(花見、ボーリング、忘年会、スキー・・)外部講師を呼んでのセミナー。自主的な勉強会。自分で選んだセミナーへも補助いたします。そして2年に一回は海外旅行(ハワイ、サイパン、グアム、シンガポール、バリなど)

生活を楽しみながら一生の仕事としてキャリアを積み上げることのできる仕事です。私たちは応援します。どうか衛生士さん、来てくださ〜い!

東風会求人募集はこちら

|

« 岡山の非凡人たち | トップページ | 藤間文夫さん »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/1769466

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科衛生士:

« 岡山の非凡人たち | トップページ | 藤間文夫さん »