« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

コーチング

img68cabf1859da63.jpg

日曜は朝から大阪。岡山から総勢10人(大阪で竹ちゃん合流で11人)で大阪のCHPシンポジウムに出発。ちょっと眠いがなんかみんなで行くと遠足気分。

岡山のアクティブな先生はほとんど来ていたんじゃないかと思えるぐらいの勢ぞろい。この面子を見ていると岡山は本当にレベルが高いなと感じる。インプラントのセミナーでいつも横に座っている西田先生が質問で目立っていた。

午前中の鰐石先生のレクチャーはおもしろかったがよくわからない点も多かった。限られた時間なのでいたし方ない所だろう(彼を岡山に呼ぶことを数人の先生で決めた。ご期待ください)昼からの伊藤さんのお話はすごくおもしろく300人の参加者が大いに沸いた。彼の質問に対する答え方もすごくクリアで本質を突いていて唸らされた。

コーチングを勉強したい。その前に自分で受けてみたいという気持ちがとても強くなった。以前Sさんにコーチングを依頼したが、私の期待する内容ではなかったので1回で終わったことがあるが、やはりコーチングはプロに依頼するのが良さそうだ。

ちなみに横に座られていた歯科医院の奥さんに伊藤さんのコーチングセミナーの参加費を聞いて驚いた。小心者の私はまずは本&DVDを3冊ほど注文することにした。(^_^;)

セミナーの内容についての記述は長くなるのでまた別の機会にする。3時半に終わったので大阪で買い物する組とストレート帰宅組に分かれて帰路についた。みなさんお疲れ様でした。


ブログランキング参加してみました。よかったらこちらをポチッと押してみてね。banner_02.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

img8398570759bxm7.jpg

土曜日はスタッフのOさんの結婚式
何だか久しぶりの結婚式のような気がする。式場は以前行った事がある所だがリニューアルしたのかすごくきれいになっていた。
挙式はチャペルでいい雰囲気で行われた。賛美歌がうつくしい。歌っていると合唱をやっていたころを思い出す。日ごろいろいろな垢に埋もれている心がピュアになるような気がする。

そういえば「学校へ行こう」で男子合唱部が全国大会に出場決定と言う番組を見て感動してしまった。いいよねぇ。応援していたみんなが感動していたが実は歌っている本人たちが一番感動しているものだ。

挙式のあとは披露宴ということで、会場を移して式が始まった。飾り付けがとてもかわいらしい。この分野もサービス業としてかなり進化しているようだ。テーブルの担当者が挨拶をする。彼の態度もとても感じがいい。

私は新婦の上司ということで2番目のスピーチ。ほとんど内容を考えていなかったが「何とかなるだろう・・」ということでしゃべりだしたが、どうも会場を見渡しても新婦以外はだれも聞いている節がない。・・ということで適当に端折って終了。まあ聞いていない人を引き付けるだけの魅力がないということ。

新婦の衣装はとてもかわいらしくてお似合いだった。途中の衣装がえの時にエスコートする役目を私と受付のNさんが授かった。サプライズだったのでNさんは感激してうるうるしていた。何事によらずサプライズってのはいい。

炎を上げてステーキを焼いたり、洗練されたフォトムービーがあったりで最近の結婚式のパフォーマンスをいろいろ見せてくれた。歌とか式辞とかは比較的少なくすっきりと終わったのはよかった。

彼女がまた大事な人材として復活してくれることを大いに期待している。新婚旅行楽しんできてね〜!

※このあと倉敷に帰り、仲間とテニスをした後、またもや飲みに出たのでした!

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衛生士学校

事務長と衛生士学校にご挨拶に行ってきた。
今までは求人票を送るだけで実際学校に行ったこともなければ先生とお話したこともなかった。今回事務長がパワーを発揮してすごくナイスなパンフレットを作ってくれたのでそれと各医院のパンフレットや求人のポスターを携えて行った。

今週と来週で2校ずつを回る予定だが、歯科医師会付属の衛生士学校だけはアポが取れなかったようだ。「忙しいから当分予定が決められない・・」とか言って逃げたらしい。全く失礼な話だ。ただ挨拶に行くだけなのに長時間待たせた上での回答が上記のようなものであったらしい。歯科医師会の体質を象徴している。

200507000003.jpg

そこで思い出したがこんな本が出ている。広く国民に主張を理解してもらう努力をするべきなのにそれを怠り、代わりに迂回献金を利用して医療制度改革を私欲に変えてきた歯科医師会幹部。まだ読んではないのだが話によるととてもよく取材しているらしい。元連盟訴訟の原告団の端くれとしては気になる一冊。

それはともかくどの学校も気持ちよく対応しえくれた。S衛生士学校はうちのスタッフにも卒業生は多く、担当の先生はそれらの卒業生の名前を全部覚えていていろいろ話が咲いた。Uちゃんは先生も大丈夫だろうかと心配していたらしい。大丈夫です、がんばってますよ!

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シュミレーションソフト

Whole_small.gif

インプラントのシュミレーションソフトってご存知だろうか。CT画像を加工してインプラントのシュミレーションに役立てようというソフトだ。以前に博多まで「SimPlant」というソフトの説明会に行ったことがある。大学の後輩が作った「iCat」という会社(ソフト名も同じ)からはメールやDMがよく来る。

今回は「10DR」というソフトの会社の人が説明に来るという。別に断る理由もないのでアポを取って水曜日に会った。名刺を見るとどうも社長らしい。物腰の柔らかな人だ。聞いてみるとSamsonの系列が作ったソフトらしい。とりあえず使ってみたかったのでインストールしてみる。CTの撮影はこの近辺では成人病センターに依頼することになりそうだ。

今後は施術をする前にコンピュータ上で骨をいろいろな方向から輪切りにするのがルーティーンの作業になりそうだ。患者さんにもわかりやすく説明できるのでいいだろう。東風会では全てのクリニックのパソコンにインストールして症例検討をしていく予定。時代が変わりつつあるなぁ。

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif

| | コメント (4) | トラックバック (28)

上海(3日分)

明徳五官医院.jpg

オープンの垂れ幕がにぎやか


19日〜22日まで上海に行ってきた。
上海コスモス歯科クリニックはスタッフの努力で準備はほぼ万全。いつ患者さんが来ても大丈夫な体制になっていた。

10月19日

明日から挨拶回りをする予定だったのだが、あいにくとスーツを用意していない。そこで急遽ヤオハンに行ってスーツを買う。バレンチノのスーツが3万円ほど。先生にも作らせた。

この日、誕生日だったが結局、先生と郭さんと3人で普通に焼肉を食べた。ごく地味。日系の焼肉屋かと思ったが経営は中国人のようであった。意外と量が多くお腹いっぱいになった。

10月20日

取引銀行の中国銀行(中国の「中国銀行」とは違う)の駐在事務所にスーツを着て挨拶に行く。いろいろ貴重な情報を教えてもらう。日系の進出会社は3500社もある。挨拶に行くのは不可能だしあまり意味がなさそう。やはり商業誌への広告が手っ取り早い。

帰って来るとフッ素塗布の子供を連れた2組の親子が来られていた。フッ素塗布は日本では普通だがこちらでは今まではわざわざ虹橋まで行っていたのだろう。子供たちはとても人なつこいかわいかった。

このあと技工所の見学に連れて行かれる。延々と遠い距離を乗せられて着いたところは以前に見学した所だった。まあここはわりと信頼できそう。オールセラミックとかはシンセンに送っているようだ。料金は意外と高い。

情報誌の営業と約束した時間には帰れず、かなり待たせてしまった。若い営業のSくんは真面目そうな好青年。情報誌の内容もよくここに広告を頼むことに決定。毎週記事を変えられるのもメリット。

20日は病院の営業許可が出たということで40人以上のスタッフが一同に会して宴会。最初からN先生は「酔わせてやろう」標的となり白酒の一気攻勢。N先生は酒好きなもんでそれを受けて立つものだからあっという間にへべれけに酔ってしまった。

宴会.jpg

この時はまだ大丈夫

酔わせてやろうという魂胆だったので日本人が酔っ払ってみんな大盛り上がり。でもこの酔っ払いを何人かの先生は本当に親身に世話をしてくださり、病院までかついで運んでくれた。中国人のやさしさに驚く。やはり人間は世界中どこにいっても根本はそれほど変わらないと安心。

N先生はそのまま7階の病室でお休みしてもらって私は帰ったが、そのあと4人ほど大いに酔っ払った人が出たそうで、ほとんど学生の乗りの宴会だった。私は結構飲んだのだがN先生が酔っ払ったのであまり酔えなかった。それでもこのあと行った足裏マッサージの記憶はない。

11月21日

ラーメン.jpg

朝飯にラーメン 手打ち 激うま 1杯3元(40円)

午前中は以前に世話になった朱さんに会いに虹橋公萬へ。すごくきれいなマンションだ。入居者はほとんど日本人らしい。2回のロビーからはフットサルのできるフロアが見える。日本語の雑誌もいろいろ取り揃えてあるしアイさんに子供を任せた奥さんたちがおしゃべりに興じている。

朱さんはいつもと同じようにきちんネクタイをしめて現れた。久しぶりの再会。いろいろ忙しいらしい。しばらく話をしてから「昼飯でも・・」ということで同じマンションの1Fの日本料理屋へ。改装したばかりということだが凄くきれいなお店。料理もおいしかった。私はいろいろ教えたもらった上にランチをおごってもらった。

午後からは施先生と打ち合わせ。マーケティングはほとんどこちらにまかせてもらうことに。そのかわり資金はほとんどこちら持ち。それはこちらも了承済み。病院にはかなり投資をしたようで資金繰りは大変なようだ。

オペレーションの打ち合わせをもう一度してから夕食へ
この日は急に寒くなり薄着の私はピンチ、そこでとりあえずデパートで羽織るものを買う。夕食は雰囲気のいい中華レストラン。昨日の影響で食の進まないN先生を尻目に激辛の料理を頬ばる。

N先生、全てはこれから。
不安もあるだろうが大丈夫だよ。
しっかり上海で男を磨いてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプラントの日

ピオーネ.jpg
患者さんにいただいたピオーネ 甘〜い!

10月17日

午前中にひまわり歯科にてインプラントのオペ。
少し遅れたので機材を担いで急ぐ。といっても車で10分の距離。最近どこの医院でもインプラントの相談が増えているようだ。

いつもは慣れたスタッフがちゃんと用意してくれるのだが、ある程度自分でセッティングしなければならない。「インプランターが動かない!」と一瞬あせったが良く見るとスイッチが入っていなかった。スイッチがあるとは・・・知らなかった。

フラップを空けてみると前歯部には本当に骨がなくてかなりの量をGBRする必要があった。しかも臼歯部はサイナスリフトかソケットリフトが必要なケース。環境が違うこともありかなり疲れた。アシストしてくれたスタッフも慣れないことでさぞかし大変だっただろう。

お昼はサンピアの藤棚の下でお弁当を広げる。日差しはきついが日陰には心地よい風が吹いている。目の前にはテニスコートが広がっているが誰も使っていない。ゆっくりとランチを取ったので疲れは一掃した。

昼からは本院にてインプラント。実は午前中にしたオペで一つ大事な部品が行方不明らしい。(インプラントの機材は高価でねじ一つが5千円ぐらいしたりする。ちなみにその部品は3万円!)なんとか別の部品を流用して急場をしのいだ。

あるミーティングでいつも司会をしているAくんがいつもきちんとシナリオを書いているというのを聞いて驚いた。やはりプロというのは陰で周到な準備をしているもの。インプラントの件を省みて大いに反省した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり名古屋

インプラント広告

10月13日

この日たまたま予定が空いた。名古屋でライブオペの予定があるのを知っていたので急遽、早朝から名古屋へ向かうことにする。たまたま長男が通学で乗っているのと同じ電車。満員電車で揺られながら大変だなと思う。文句も言わずに毎日乗っている長男はえらい。

名古屋には9時半ごろ到着。なんとかぎりぎりで10時のオペには間に合う。見学者は私一人だったので、アシスタントに付かせてもらう。術者はT先生といって37歳の先生で経歴を聞くと形成外科にいたことがあるとか。歯科ではこれはとても珍しい。

静脈沈静法は先生が自ら手馴れた感じでされていた。ケースは上顎のサイナスリフト(ウィンドテクニック)で、骨の厚みは2〜3mmしかない。いろいろ悪条件が重なって大変なケースだ。T先生はその中で工夫していろいろ対応していく。私にとってはとても勉強になるケースだった。

ランチは事務局の人に「ひつまぶし」をごちそうになる。私は初めて食べる。なかなかおいしい。最初はそのまま、2杯目は薬味を入れて、最後は出し入りのお茶漬けで。これって岡山にもあるのかな〜?

事務局の人はここのメンバーに入ってもらおうといろいろお話してくるが、私自身はビジネスモデルそのものとか、マーケティングの方に興味がある。それについては隠さずにいろいろ教えてくれたので参考になった。

ここは広く浅くお金を集めず、限定してがっちり稼ぐやり方。そのぶんリスクは高い。当然ある「収入のブレ」はトップにとって精神衛生上よくないだろう。私はもう少しのんびりやっていきたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海オープン

cosmos.jpg

10月10日

いよいよ待ちに待った上海コスモス歯科クリニックのオープン。
中国に通いだして3年が経つ。その間いろいろなことがあり一度は作った医院を閉鎖して一からの出直しになり、紆余曲折があってようやく開業することができた。

まだあまり宣伝していないので静かなオープニングだ。浦東地区では日本人常駐の歯科医院は初めて。院長の中垣先生は「ナイスガイ」という言葉がぴったりの新進気鋭の歯科医師。支える受付秘書の郭さんは日本語堪能でいつもニコニコしている愛想のいい子だ。看護婦の王さんは恥ずかしがり屋だががんばって日本語勉強中。いいチームができたと思う。

フリーペーパーとかに少しずつ広告を出していく予定だが、やはり一番は口コミなので上海にお知り合いのある方はどうか教えてあげてほしい。日本と同じ水準の歯科医療を日本と同程度の価格で受けることができる。もちろん日本の東風会と同様に健康な人のQOL向上を目的としている。上海でがんばっている日本人の人々をより健康にしていくのがミッションだ。私としては将来は上海のインプラントセンターにもしたいと思っている。

数年後には上海にコスモスが咲き乱れている・・・そうなったらいいな。

cosmos.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (5)

デジタルレントゲン

10月7日

デジタルレントゲン.jpg

パノラマ(口の中全体を撮るレントゲン)のデジタル化工事が終わり、いよいよ今日から稼動。ところが「操作説明の手順をファックスしておきます。」とか言いながら朝になっても送ってこない。診療が始まってやっと送ってきたが間に合わないので東京の本社に電話をかけながら何とかやりくりする。

S社の人たち、悪い人たちではないのだが・・残念ながら脳みそがあまり活性化していない。「仕事をこなして」いるためだろう。所詮は自分のビジネスではないのであまり多くを求めるのも無理がある。

X線の線量が1/6〜1/10で済むし、撮ってすぐに見られるのは大きなメリット。デメリットといえば・・・まあベンツが1台買えるぐらいかかるということぐらいか。(ちなみに愛車は10年13万キロのシトロエンです。(^^♪)


そういえば珍しくゴルフのお誘いがあった。
10年以上クラブに触っていないし断り続けたので、もう誘ってくれる人もいなくなった。おそらく「ゴルフをしない人」と思われているはず。

どうせ再開するならしっかりトレーニングつんでデビューしたいな。できればアメリカで集中的にプロのレッスン受けるとか・・・
今年はゴルフを再開するというのが一つ目標だったので、とりあえずちょこっとだけやってみるのもいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Newドクター登場!

10月1日

今日は新しい先生の初出勤。スタッフがどうもそわそわしているようだ。やはり「若い」、「イケメン」ということでは致し方ないか・・・さてどんなドクターか??
それはHPをご覧ください。

私は院長室の代わりとして借りたアパートから当座必要な書籍を段ボール箱1箱だけ持ってきたのだが、どうも腰を痛めたようでかなり不安定。以前にぎっくり腰を2回ぐらいやっているので、ここで無理をしてはいけないというのが良くわかる。
とにかく安静、安静・・・

新しい先生は2年大阪で勤務していた。私も大阪に9年いたので帰ってきた当初は「なんちゃって関西弁」が抜けず、たぶん患者さんは違和感を感じていたのでは?と思う。まあ1年も経たないうちにすっかりジモピー化したので今では関西弁のかけらも残っていないが・・・たまに関西人の中に放り込まれると関西弁化するようだ。

デジタルレントゲンを不具合を業者が治してくれた。使い方をみんながどこまで理解してくれたかな?T先生には期待しているので早くマスターしてみんなに(私にも)教えてほしい。

夕方からは東風会全体セミナー。
今回からパワーポイントで発表。短い期間でしかもみんな経験がないのにすごく頑張って発表してくれた。サポートしてくれた鈴木さん、本当にありがとう!
中にはこれは鍛えれば外部でも通用するのでは?!というのを感じさせる人もいた。

2005.10東風会セミナー.jpg

私の不注意でパソコンを持っていかなかったため、発表が遅れたのはまことに申し訳なかった。せっかく準備したのに使えなかったTさん、ごめんね。
次回、ちゃんと時間を取りますし接遇面でのクォリティマネージャーとしてこれからの活躍を大いに期待していますよ。

懇親会は新しく駅の北にできた「喰太呂」へ。とても焼肉屋とは思えない外観。ともすればパチンコ屋か何かと勘違いされるんじゃないだろうか。入ってみると意外(失礼)にセンスのいい内装でびっくり。紹介してくれたスタッフのKさんのおかげか、お肉もとてもおいしくて大満足。T先生はかなりいい感じで酔って独走していたようでした。そういえばデザートのお代わりをしていた2人を発見。イエローカードです。^_^;

デザート.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »