« いきなり名古屋 | トップページ | 上海(3日分) »

インプラントの日

ピオーネ.jpg
患者さんにいただいたピオーネ 甘〜い!

10月17日

午前中にひまわり歯科にてインプラントのオペ。
少し遅れたので機材を担いで急ぐ。といっても車で10分の距離。最近どこの医院でもインプラントの相談が増えているようだ。

いつもは慣れたスタッフがちゃんと用意してくれるのだが、ある程度自分でセッティングしなければならない。「インプランターが動かない!」と一瞬あせったが良く見るとスイッチが入っていなかった。スイッチがあるとは・・・知らなかった。

フラップを空けてみると前歯部には本当に骨がなくてかなりの量をGBRする必要があった。しかも臼歯部はサイナスリフトかソケットリフトが必要なケース。環境が違うこともありかなり疲れた。アシストしてくれたスタッフも慣れないことでさぞかし大変だっただろう。

お昼はサンピアの藤棚の下でお弁当を広げる。日差しはきついが日陰には心地よい風が吹いている。目の前にはテニスコートが広がっているが誰も使っていない。ゆっくりとランチを取ったので疲れは一掃した。

昼からは本院にてインプラント。実は午前中にしたオペで一つ大事な部品が行方不明らしい。(インプラントの機材は高価でねじ一つが5千円ぐらいしたりする。ちなみにその部品は3万円!)なんとか別の部品を流用して急場をしのいだ。

あるミーティングでいつも司会をしているAくんがいつもきちんとシナリオを書いているというのを聞いて驚いた。やはりプロというのは陰で周到な準備をしているもの。インプラントの件を省みて大いに反省した。

|

« いきなり名古屋 | トップページ | 上海(3日分) »

「インプラント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/1769478

この記事へのトラックバック一覧です: インプラントの日:

« いきなり名古屋 | トップページ | 上海(3日分) »