« コーチング | トップページ | 矯正の勉強会 »

情熱

朝からアパートの片づけをする。なんとか医局として機能するようにしたいからだ。整理しているうち行方不明のものがいろいろ出てきた。10年前に岡大の予防歯科を見学した際に撮影したビデオも出てきた。あの頃は「つまようじ法」に燃えていた。何事にも最優先するのは「情熱」。

いつも何かに情熱を傾けているが、その対象は移ろい行く。今は何だろうか?やはり今は歯医者の仕事が最優先になっている。東風会の「文化」を作ること。自立的に成長する「システム」を作ること。これがある程度出来たらセミリタイアしてもいい。大勢を巻き込んでいるのでいい形に持っていく責任があるよね。



遅ればせながら金井豊さんの「すべては記憶に残るサービスのために」を読んだ。これはすごい。もっと早く読めばよかった。業種は違うが業態は全く同じ。私のような事業展開している人にはそのまま使える部分も多くとても勉強になる。

多くの尊敬する人同様、彼もフォトリーディングをマスターしているようだが、驚いたことにスタッフにもマスターさせている点だ。
「本は情報の宝庫。だからこのスキルはリッツでは必須なんだ。」
完全に参った。まず自分がやってみてよいと思ったものはどんどんシェアしていく姿勢はさすがだ。

「7つのインテリジェンス」チェックリストというのがあったのでやってみた。意外にも視覚・空間的知能が低く、運動的知能が高かった。その他は普通みたい。子供のころは視覚・空間的知能が高かったような気がするが、それを使わない生活が原因かもしれない。生活から「アート」の要素が全くと言っていいほど消えている。これはいかんなぁ〜

繰り返し読んでエッセンスをモノにしたい本。

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif

|

« コーチング | トップページ | 矯正の勉強会 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/1769490

この記事へのトラックバック一覧です: 情熱:

« コーチング | トップページ | 矯正の勉強会 »