« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

今年もツイてる餅つき大会

1月19日

看板

第3回カムカムフェスタ「今年もツイてる餅つき大会」いよいよ当日。白状すると何しろこの年まで杵で餅をついたことがない。どうやって餅ができあがるのか興味しんしん。

豚汁

フェスタは午後2時からだがスタッフは朝9時に集合。各パートに分かれて準備に取り掛かる。守屋のスタッフは「豚汁」。みんなエプロンを着て甲斐甲斐しく働いている。人数が把握できないということでかなりの量に作ってくれた。量が多いと味付けが難しいが本当に「いい味」を出していた。

男性陣は餅つき隊。じむちょが取り仕切ってくれるので安心。借りてきた大きな蒸し器でもち米を蒸していく。蒸しあがったもち米を食べてみた。
「おいしい!!」
もち米っておいしいんだ〜

餅つき

石臼をお湯で温め、蒸しあがったもち米を入れてこねる。しっかりとこねたら大小2つの杵でついていく。しっかり握らないと杵がぶれるのでしばらくつくとすごく手が疲れる。何回かついていくうちに力の抜き方もわかってくる。

餅つき

子供たちが餅をついている姿は本当にかわいい。子供用に用意した小さな杵でもまだ重く、お母さんの手助けが必要な子が多かった。でも自分でついた餅をすぐに食べることが出来るのは楽しいはず。

まるめる

こねこね

ついた餅は手早くちぎっていく。Mさん後半はほとんど一人でやっていたみたいで本当にご苦労さん。子供たちは大喜びで粉まみれでまるめていた。つきたての餅は本当においしくて、砂糖醤油、きな粉、のり、チーズ、納豆、大根おろしといろいろな食べ方ができるので食べ過ぎた人も多いのでは?

たこ焼き職人

たこ焼きコーナーではI先生、T先生が関西たこ焼き職人コンビとして大活躍。M先生はT先生のパシリとしてあごで使われていてかわいそうだった。
今年もたこ焼きはばっちりの出来栄え。ただたまにたこの入っていないアンラッキーなたこ焼きもあったようだが・・

たこ焼きうま〜

ぜんざいコーナーは豆からじっくりと煮上げて虫歯にならない代用糖を使ったもので、程よい甘さは絶品。しかもつきたての餅が入っているんだよ〜。

ゲーム

今回は「食育」ということで野菜を触って当てるゲームやにおいで食材を当てるゲームもあり、横で見ていると子供の嗅覚の鋭さには驚いた。相談コーナーではかなりの人が子供の歯の相談をしていたみたい。

バルーン

バルーンアートは相変わらずの大人気。パール歯科のスタッフは特訓しているのでなんでもさくさくと作っていく。このバルーンで作った剣でSじむちょは子供たちに切られまくっていた。

バルーン剣士

今回はケーブルテレビの取材も入りちゃんと放送されたみたい。私は見てないんだけどどうだったんでしょうか?

健康相談

平日の昼間の2時〜5時という時間にも関わらず多くの子供たちが楽しんでくれたのは本当に見ていて楽しかった。それぞれのブースの完成度はかけた期間が短いのにとても高いもので、スタッフみんなの集中力とアイデアのすごさに感動した。

楽しかったね、お疲れさん!

※このあと8時過ぎまでKさんとじむちょと打ち合わせ。それから11時まで別のミーティングがあって・・ほどよく疲れました。(^_^;)

よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif

| | コメント (0) | トラックバック (1)

介護予防セミナー

岡山にある社会福祉法人で「介護予防セミナー」のお手伝いをしてきました。今週何かと忙しかったので準備が整わず、結局前日に慌ててまとめました。一応題名としては「口から食べて健康に!」ということで対象者がよくつかめなかったので介護者向けの内容としました。

行ってみるとリスナーは70〜80才の元気なお年寄りたちで全員女性でした。三遊亭歌之介の落語の中に「80才のおばあさんは20才の女の子が4人いると思えばいい」という件があって笑いましたが、この場合20才の女の子100人に囲まれている状況!と思えばいいのですね(^^♪

講演は内容がないためしどろもどろでしたが結構反応はよく、いろいろ質問も出ました。「林原から今度出る新しい歯磨き粉はどう?」「インプラントはどう?」「フッ素は・・?」等々知的関心の高さには驚きです。

それにしても男の人がいないというのはどういうこと?自分の健康は自分で守るという意識の差でしょう。やはり女性が長生きするはずです。個別の質問でいろいろお話を聞いているとなんだか「かわいいな」と思えます。

介護するのもされるのも大変です。自分は将来介護されることのないようにしたいものです。そういう意味でもアンチエイジングをもっと勉強して生活に取り入れていきたいですね。

セミナー後、早島の「ダブラ」で事務長とランチ。自然派レストランということで食材にもこだわっている。1850円という値段だがいつも満席。そしてほとんどは「女性」!体によくておいしいものを食べてストレスをためず健康に気を使う・・・そりゃ、長生きしますよ。

よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今年もツイてる餅つき大会!

moti03.jpg出ました!餅つきです。
今年の冬のカムカムフェスタはずばり餅つき。

お正月にいろいろ健康に関する本を読みましたが、やはり「食」は日本の伝統的な食生活が一番。
冬の伝統的な食と言えば・・餅!ということで健康教育の一環として威勢よく餅つきをしてみんなで楽しみましょう、と言うイベントです。

餅つきだけでなく、紙芝居、バルーンアート、食べ物当てゲーム、スタンプラリーなど盛りだくさんの楽しいイベントです。
詳しくはHPをご覧ください。

私も張り切って餅をつきます!

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif

| | コメント (1) | トラックバック (7)

ごあいさつ

syoutiku03.jpg

皆さん明けましておめでとうございます。

今年は29日まで仕事をして、一段落したら更新しようと思っていましたが、気がつくと年が明けてしまいました。今年の正月は実にのんびりと過ごしています。

思えば去年の暮れは上海で、ちょうど帰ってきた大晦日は岡山では珍しく雪でした。一度古北に出した医院を涙を呑んで清算し疲れきって帰ってきたのを思い出します。

昨年からどうも運勢が好転したようでいろいろと事業的には新しい展開がありましたし、多くのすばらしい出会いがありました。じっとがまんでやってきた甲斐がありました。

今年はさらに大きく発展させて行くつもりです。私の場合はかなりアルコールで前頭葉が萎縮してますので、自分のまわりに優秀な仲間を如何に作って行くかが大きな課題です。

テレビでワタミの渡邉社長が出ていましたが、同い年なんですね。彼は去年M&Aで100億円という借金をしたそうですが、私は1000万でもどうしようかと思っています。えらいスケールの差ですね。

年末に美容院に行ってきましたが、最近行くところを変えました。以前行っていたところも全然悪くないです。かなりいい線行っていました。でも新しいところはさらにその上を行くプラスアルファがあるんです。このちょっとした違いが結果には大きく出ます。

歯科でも本当に人々が求めている医療サービスを提供したいですね。それは外見的にはちょっとした違いかもしれませんが根本的なところが大きく違っているはず。

HTPのキャッチコピーは「輝く人で輝く人を創る」です。
そのためには私がまず「輝く人」になる。
これが今年の私の目標です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »