« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

HTP終了式

5月21日

いよいよプレゼンの日。前の日にどうしても「グレートゲーム・オブ・ビジネス」を読了しておきたかったのでかなり睡眠不足。広島、岡山方面のメンバーとは新幹線で待ち合わせて打ち合わせしながら行く予定・・・だが満席で立ったまま打ち合わせ!

会場の前でSさんと合流し、近くのホテルのカフェで打ち合わせ。私以外の人はきちんと原稿も出来ているしパワーポイントも完璧。私はKくんに頼んでプレゼンの資料を作り直してもらう。11時半ぐらいに何とか完成。ノートパソコンの電源が切れる寸前だった。

そのままランチということで優雅にお食事。オープンテラスのカフェで感じのいい店。こんなにまったりしていていいんだろうか、というほど余裕をかましている。

会場はオーディエンスだけでも40人は越えている。他のメンバーはあまり人前でしゃべるのには慣れていないようでかなり緊張されている。

Y先生のプレゼンはさすがで、直前にあんなのを見せられるとやる気がうせる。フォトムービーをうまく活用しているのとサプライズのイベントを上手に使っているのには感心した。

いよいよ発表だが、最初のグループからいきなり飛ばしてくれる。涙涙・・の発表。この半年でいろいろなことがあったのだろう。「自分を変えたい」というテーマでこのセミナーに参加した人にとっては大きな変化があったようだ。

うちのグループは「自立的に成長する組織を作るには」というとても硬いテーマで、オーディエンスにはとても受けそうにない。この半年間はやたらと本を読んだ。しかも経営書ばかり。そのせいでちょっと頭でっかちになっているかもしれない。しかもその知識はほとんどが消化不良だ。

できるだけやわらかく伝えようとはしたが・・・さてさていかがなものか?とにかくやるだけのことはやったのでほっとした。

懇親会は本当に楽しかった。達成感とホッとした安堵感で酒がススム、ススム・・・本当によい出会いと貴重な経験をさせていただいた。この結果をこれからしっかりと生かしてスタッフと来院者の幸せにつなげていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の上海

5月13日

金曜日から上海に来ています。連休前は忙しかったようですがちょっと静かな診療室でした。数ヶ月前から矯正を希望されていた方の治療がいよいよスタートします。ミニインプラントを使った非抜歯症例になります。

話によると中国では矯正の料金は15万円ほどとか。しかしレントゲンも撮らないことがあるとかでちょっと不安ですね。僕の知っている中国人の矯正の先生はすごくしっかりした先生でしたが。

中国でも子供の咬合育成をきちんとしていきたいですね。浦東の学校には日本人の生徒が1000人いるそうなので需要はあるはず。あとはどうアプローチしていくかです。ちゃんと誘導してやれば本格的な矯正を予防できるということを伝えていきたいですね。

上海のコスモス歯科では統計を取ってみると大人の男性が半分を占めているようです。やはり単身赴任者が多いからでしょうか。日本のオフィスビルでの開業に近いのかもしれません。彼らがどのような医療サービスを必要としているのか、そこをもう少し知りたいところです。

グルメの話は後ほどアップします。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移行しました

ついに全面的にココログに移行しました。

やってみると・・・簡単!前のseasaaはMTで書き出せるのでそのまま読み込んだらOK。実に簡単でした。こんなことなら早くやればよかった。写真もちゃんと移行できているのには驚きです。これでまたがんばって書き込んでいきますよ。中国でもちゃんと見られるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »