« 7月インプラント相談会 | トップページ | 出店者会議 »

熊谷先生講演会

Photo_2

日曜に熊谷先生の講演会に行ってきました。ヘルスケア研究会の考えというのが自分にはしっくり来ないな、というのが先入観としてあり、あまり気は進まなかったのが正直なところでした。


結果としては「良かった」です。熊谷先生の生き方そのものがすごく刺激になりました。
冒頭、何度も強調されていたのは「長期的な目標を持て」ということで、彼は早い時期から長期的、中期的、短期的目標を設定し、それを掲示していたそうです。そしてこつこつと臨床的なデータを蓄積し、その中から生まれた疑問を解決するため、世界中から適任と思われる人を招いて教えを請う。そのやり方をずっと繰り返して自分を再教育し続け、そして目標を達成してきたのです。


自分が最終的にリタイアする時期を60歳とすると、あとそれまでに十数年しかありません。豊かな収穫の時期を迎えるために準備する時間はあまり残されていないのを実感します。人を育て組織を育てるのには時間がかかります。のんびりできないな、と思います。


それにしても継続的なメンテナンスを受けている人の割合が


スウェーデン 90%
アメリカ    80%
    ・
    ・
    ・
そして日本  2%!


というのは驚きです。私たちが取り組んでいる山には巨大な金脈が埋まっていることにまだまだ気づいていないようです。おもしろかったのは「ドクターや衛生士が一番メンテナンスを受けていない!」という指摘です。まさにその通り。私も自医院のアポを入れます。またスタッフやその家族のメンテナンス率を100%に!というのは確かにその通りでこれを一つの目標にしていきたいと思いました。


他にも面白い話や気付きはいっぱいあったのですが、長くなるのでこの辺で・・・。

|

« 7月インプラント相談会 | トップページ | 出店者会議 »

「予防」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/2821154

この記事へのトラックバック一覧です: 熊谷先生講演会:

« 7月インプラント相談会 | トップページ | 出店者会議 »