« 一歩前に出られる | トップページ | ローフリクション矯正 »

在宅患者のケア

Fq125_l 保険医協会主催の「在宅患者のケアについて」というシンポジウムに出席してきた。岡山のグレイスデンタルクリニックでは訪問診療に力を入れて2人のドクターが週4日訪問に赴いている。

ただ私自身は介護報酬の改定とかまるで分かっていないし、在宅に関わる他の職種の方々が何を必要としているのか、どのように連携していけばいいのか手探りの状態だ。

今回は医師、歯科医師、薬剤師、管理栄養士、作業療法士、看護師、社会福祉士と様々な分野の方がそれぞれに現状の問題とどうするべきかということを話された。

おそらく時間があればもっと話したかったのだろうな、という方が大半で時間的に消化不良気味だった。こちらとしてはもっとディスカッション形式で話が進むとおもしろかった。

確か栄養士の方が話されていたと思うが、「うつ状態の人はたんぱく質が取れていない」「認知症の人がちゃんと食事を取ると良くなることがある」などという話はとても興味があった。

看護師さんは血を見るのには慣れているはずなのに、口の中から出血すると慌てるらしい。だから口腔清掃はおっかなびっくりなのだとか・・

「食介護おかやま研究会」というのが発足したらしい。私はたまたまその第一回の会合の日は予定が入っているのでスタッフに行ってもらうことに。いろいろな職の人と情報交換しできるといいな。今後が楽しみだ。

|

« 一歩前に出られる | トップページ | ローフリクション矯正 »

「訪問診療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/3636515

この記事へのトラックバック一覧です: 在宅患者のケア:

» パソコンを使った最新型ビジネスです!!  [Success★Dream★System在宅ビジネス 副業ランキング堂々の第1位]
    ♪♪♪♪(0^-’)b 主婦・OLにピッタリの在宅ワーク♪♪♪♪    …………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………           〜 女性に優しい在宅ビジネス 〜     …………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………      ∞∞∞ パソコンを使った最新型ビジネスです!! ∞∞∞           ☆お仕事の内容は☆     宣伝業務と�... [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 08時55分

» 好評 [好評]
好評 [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 10時12分

» 福祉住環境コーディネーターの試験と資格 [福祉住環境コーディネーターの試験と資格]
福祉住環境コーディネーターってどんな資格?福祉住環境コーディネーターってどんな仕事をするのかなどご案内いたします。福祉住環境コーディネーターの試験と資格についても。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 12時55分

» 介護報酬とは [有料老人ホームと介護福祉士−有料老人ホーム介護福祉介護用品介護館−]
介護報酬とは、介護保険からサービス事業者・施設に支払う報酬の公定価格の.... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 09時50分

» 失礼いたします。 [うつ病を克服しストレスフリーな生活を手に入れる方法]
うつ病に関するブログを書いています。参考になることがあれば幸いです。(このトラバが迷惑な場合、削除願います。) [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 22時29分

» さあ、準備はできましたか? [素人サラリーマンが片手間コピペのみで月収520万円!!とにかく即効で稼ぐ方法]
まずはこの画像を見てください↓ 私の7月・8月のアフィリエイトの報酬です。これ以外にも収入がありますので7月は242万円、8月は520万円稼いでいます。おそらく情報商材のメルマガアフィリエイトで、今日本で一番稼いでいるのは、私ではないでしょうか?ちなみに8月にハワイへ1週間旅行に行ってきましたが、その間にも予約配信しているだけで、毎日15万円の報酬が発生していました。まさに、半不労所得!ってところです。私がこのような高額報酬を得る事ができたのはもちろん、括弧たるノウハウを発見...... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 18時56分

» 作業療法士 [資格試験のしくみと勉強法]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ作業療法士について情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 13時07分

» 特進アフィリエイトプロジェクト【アフィリエイト初心者の稼ぐ情報ブログ】 [アフィリエイト初心者の稼ぐ情報ブログ]
こんにちは。 トラックバック受け付けありがとうございます。 当方のブログではアフィリエイト初心者の稼ぐ情報を発信しています。 記事では私が収入を得ることができた特進アフィリエイトプロジェクトについて書いています。 コメント、トラックバックお待ちしています。... [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 20時04分

» 債務整理(特定調停)後の限定特進プロジェクト!!ブログアフィリエイトで永続的な5万円を差し上げます! [債務整理(特定調停)任意整理が弁護士の先生に相談する前に自分で簡単にできちゃった!!]
債務整理(特定調停)の後、貧乏から脱出するためのノウハウをお知らせいたします。私も助けられました。人それぞれお金が必要な時は、ありますね。私の場合はギャンブルでできてしまった借金ではないのですが、なぜか膨らんでしまい、すぐに解決しなくてはいけない状況でしたので、とにかく、副業で5万でもできたらいいかなっという気持ちから特進アフィリに参加してみました。そして、ようやく3ヶ月目にして、結果を得られましたので、みなさんに自信を持ってお知らせできたのです。主催者である、加藤氏のメッセ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 02時52分

» サイトの運営方針&免責事項 [ブログアフィリエイト情報アフィエイトで稼ぐ術]
■サイトの運営方針■ 当サイトは「ブログアフィリエイトの指導」及びアフィリエイトそのものを扱っております。 したがって、見学の方は、十分のご理解の上ご訪問下さい。 また、できるだけ旬のものをアップする所存です。 なお、現在無料レポートを作成中ですので、チョッピリ期待してください。 ■免責事項■ 当サイトの記載する情報につきまして、訪問者様に、いかなる損失が起きましても、当方としては、責任を負いかねますので、十分注意してください。 以上私こと、サイト管理者「たろ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 08時54分

» 副業にぴったり!為替トレード必勝法を無料プレゼント中です。 [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 16時10分

» FX-外国為替証拠金取引で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開! [私はこれで、月150万稼いでいます。]
チャーリーです! 今日は出張でさっき家に着きました。 PCを立ち上げて、アフィリ収入を確認すると・・・ 昨日は5万9000円!!! FXは円安になってて1万5000円!! すばらしい成績です! 疲れも癒えます(笑) 今日のお勧め商材はこれ FX-外国為替証拠金取引で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開! 普...... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 10時17分

» ジャケット メンズ5 [ジャケット メンズ]
元気ですか管理人のたろすけです。本日はジャケット メンズについて、管理人の話を聞いてください。ジャケット メンズは、長袖上で着秋冬向けの物です。ジャケット メンズの特徴としては普通裏突起があり、保温性に優れ暖かい冬を過ごせそうです。... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 05時54分

» サイトを作れば在宅で簡単に稼げるアドセンス [クリック報酬アドセンスの徹底指南]
[続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 16時17分

» グーグルアドセンスでお小遣いを稼ぐ [おしえて!グーグル@使用法]
グーグルアドセンスでお小遣いを稼ぐとは、自分のブログやホーム頁に、グーグルのコードを貼り付けて、グーグルの広告を載せることです。 読者がグーグルの広告をクリックすれば、謝礼が入ってくるというわけです。私のブログでは、右サイドバーにグーグルの広告が載っています。 サイト(ブログ)名が載っている画像入りの看板の下が一番、広告効果が大きいようです。 https/www.google.c...... [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 19時16分

» 歯歯歯!歯科医院現役事務長から(#^.^#)はじめまして。 [歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。]
「歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。」 [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 16時08分

» 1ヶ月後にはほったらかしで月20万円を生み出す資産を持ったことになります。これにはホント驚きです。 [お気軽主婦がネットで副業生活]
主婦 サラリーマン 学生 ニート フリーター必見!サイドビジネス、副業、ネットビジネス、アフィリエイトにご興味のある方→ 根本的なミスを犯しています・・・あれから2ヶ月たった今の僕は・・・→ アフィリエイトをなめてました。加藤さんごめんなさい。...... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 19時40分

» 私にも出来た楽々アフィリ! [ブログもホームページもメルマガもいらない。]
ブログもホームページも作れない! いや、ちょっとは作ったけど、SEOとかMTとか、何だか難しいし・・・。 メルマガも発行出来ない!だって、申請通らないし・・・。 そんな私でもすぐに収入を得る事が出来ました。 なぜなら、ブログもホームページもメルマガも使わずに簡単に出来る方法だから。 この方法を使って、初日から4件売れました。 寝る前にちょこっと作業しただけで、 アフィリ収入が7万円を超えていました。... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 21時25分

» 学生の方へ♪ いいもの見つけた(@0@) [ちょっといい話♪]
学生さん!!ともかく読んで見てね~■初心者でも、『ちょっとした発見で稼げてしまう』ということを改めて感じました。   そんなやり方です「これなら私にも出来る」私はこちらを見てわくわくしました。見て頂けましたか?こんなのがあるんです。...... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 10時26分

» あなたは、何があっても儲かるようになりました。 [ほしのあきおです。]
こんなこと、ホントにあると思いますか。でも、あるんです。 つまり、あなたは必ず、儲かることになるんです。 まず、最大の壁である、商材を作る必要がありません。すごい人が作ってくれます。 そして、セールスレター付の集客力のあるホームページが用意されています。 メルマガの内容も用意されています。 さらにこのノウハウの中で、無料で宣伝する方法も、効果的なマーケティング方法も用意しています。 しかも、返金保証までついてます! ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 14時19分

« 一歩前に出られる | トップページ | ローフリクション矯正 »