« 出張オペ | トップページ | 在宅患者のケア »

一歩前に出られる

9月14日

午前中は月例の「インプラント相談会」
今回は全員がリビング新聞を見て応募してきた人たち 何か催し物があったらしくて駐車場が満杯。 お一人は「車が停められないので帰ります」とのこと、あらら・・ 自医院の患者さんや姉妹医院からの紹介の方はだいたい事情が 分かっているのだが、インターネット、新聞経由で参加される 方はファーストコンタクトが重要。

話してみると一人の方はここに来るまでに緊張して下痢しちゃ ったとのこと。 また別の方は「歯は全部そろってます」とのこと。?? どうも聞いてみると一本の歯が歯医者で「根が折れている」と 言われ「将来的に必要になるかも」と思ってこられたようだ。 講演形式ではなかなかその辺の事情はわからない。

インプラント経験者のTさんは入れ歯を取り外しするたびに 「いやーな気持ち」だったらしい。貯めていたお金を自分のた めに思い切って使うことにしたそうだ。その結果 「何事も一歩前に出られるようになりました」とのこと 人生に積極的になれるなんて歯医者冥利に尽きるお言葉。

よかったよかった。うん。

|

« 出張オペ | トップページ | 在宅患者のケア »

「インプラント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/3484791

この記事へのトラックバック一覧です: 一歩前に出られる:

» インプラントの値段 [インプラントの値段]
インプラントの値段は?インプラントの価格は?インプラント治療や注意点なども解説してます。 [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 08時33分

» 入れ歯とインプラント [インプラント歯科調査隊【歯の治療と費用】]
入れ歯とインプラントの情報です。 入れ歯よりインプラントが良い、入れ歯のほうが安全で良い、と申し上げたいのではありません。入れ歯に不具合などを感じてらっしゃる場合は、まず、歯と食事や身体との関わりをご理解いただき、メインテナンスを中心に改善方法をご検討ください。 入れ歯が合わないのでインプラント、インプラントが合わないので入れ歯、という具合に簡単にやり直すわけには参りません。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 12時22分

» 入れ歯にしてから固いものが噛めない方へ [歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。]
入れ歯になった患者さんを私もいろいろみてきました。固いものが噛めないと、顔合 わせで 食事 会に参加するのも戸惑ってしまいますよね。そこで、入れ歯の方も身内に入れ歯の方がいる方も読んで下さいね。義歯というものは、どんなに巧に作られた入れ歯でも...... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 23時28分

« 出張オペ | トップページ | 在宅患者のケア »