« Oniビジョンの取材 | トップページ | インプラントde矯正研究会 »

10月の上海

Bracketanimation4 今回は10月12日~15日まで上海に行ってきた。

僕の担当はインプラントと矯正なのだが、今回はほとんど矯正のアポ。矯正は一度始めると比較的長期間のお付き合いになる。

デーモン3の引継ぎの方はブラケットの開閉式シャッター部分が何箇所か壊れていて開閉できない。前医の時からそうだったらしくて、ワイヤーを横に滑らせて抜き差しする。さらにコンポジット部分が欠けていたり、ブラケットそのものが取れたりしてフォローも大変。(^_^;)

最近はアメリカから移ってこられた方の引継ぎというパターンが多い。アメリカの場合は一般歯科医、根の治療の専門医、歯周病の専門医、矯正医、口腔外科・・という具合に専門が分かれていることが多い。今回引き継いだ方も一般医、根の治療の専門医、矯正医からの資料を抱えて来院されていた。

それぞれの資料が結構ビジュアルで美しい。こんな風にして渡してあげたらいいだろうな、と思う。少し参考にさせていただこう。

最後の日に外傷による前歯の欠損がある女性の方からの相談があった。審美的に再生するには少し大掛かりな再建が必要。力量を問われるところ。何とか期待にこたえられるように努力したいところだ。

|

« Oniビジョンの取材 | トップページ | インプラントde矯正研究会 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/3949496

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の上海:

» 歯科矯正 メタルブラケットによる矯正治療 [歯科]
メタルブラケットによる矯正メタルブラケットとは金属製のブラケットです。一昔前まではこれが主流でした。歯面全体に金属のバンドが張り付いていたのでかなりギラギラしたイメージがありました。また見栄えもあまりよくありませんでした。しかし、最近で...... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 15時45分

» 歯科矯正 審美的ブラケットによる矯正治療 [歯科]
審美的ブラケットによる矯正審美的ブラケットとは硬質のプラスチックを用いたブラケットでブラケット自体は多少柔らかくワイヤーが通る部分のみ丈夫にしてあります。現在最も使われているブラケットです。一般的なプラスチックとは違い硬質レジンという...... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 16時52分

» Cheap 37 5 phentermine. [Cheap phentermine online.]
Cheap phentermine. Buy cheap phentermine phentermine. [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 22時04分

» Phentermine diet pills. [Phentermine.]
Phentermine without a prescription. Phentermine without prescription. Phentermine. [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 15時29分

» うぅ・・・どうしよう・・・ [ブログ閉鎖しようと思っています。]
約1年近く続けてきたブログだけど、そろそろ閉鎖しようかなぁ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 12時17分

» Zocor dosage. [Lipitor zocor equivalent dosage.]
Lipitor zocor equivalent dosage. [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 18時38分

» インプラントの保険適用 [インプラント比較com]
インプラント治療は現在の日本においては健康保険の適用外であり、多額の医療費が患者負担となるが、医療機関によっては、高度先進医療制度の対象となることもある。また懸念されることは、歯科医師の過剰および一般歯科治療の診療報酬の減少により、新しくインプラント治療を始める歯科医師も多く、手術の技術、経験、経過観察などのレベル差が大きい。またインプラント材料を供給しているメーカーにおいても同様であり、経験、アフターサービスのレベルに大きな格差があるため、一定レベルの資格また許可基準の早期...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 21時32分

« Oniビジョンの取材 | トップページ | インプラントde矯正研究会 »