« ローフリクション矯正 | トップページ | Oniビジョンの取材 »

センターピン

Headerph バンバンの講演会でグッドウィルグループの折口さんの話を聞いた。まず印象としては声に力がある。さすがに10年で1800億の会社を作っただけのことはある。

実に正攻法の経営で「理念の浸透」を徹底的にやっているようだ。
十訓という社是を暗証しておられた。講演はこの十訓を順に追って話された。
ざっとメモした内容は以下のとおり。

理念の浸透
コムスンも「コムスンの誓い」という短いスローガンのようなものを毎朝唱和してから仕事に出るとか。このようにシンプルなものの方が浸透しやすいかもしれない。サービス業というのはたしかに技術ではそれほど差はつかないが、「人を愛する心」「感謝の心」では大きな差がつく。

売り上げなければ全てなし
究極の満足を与えよ!
究極の満足はリピートになり口コミになる。
それ以外にはないとのこと。まさにそのとおり。

夢と志
普通の経営者は10億稼いで1億残ればそれで満足するだろう。ところが「経営は下りのエスカレーターを上っている」わけだからそこに安住しようとすると必ず落ちてしまう。大きな夢、高い志をいつも基準にしていたら止まることはない。

困難に向かって正攻法
結果が出ない時どうするか?簡単に結果の出ることはしない。付加価値の上がることをしていく。そうすれば粗利が上がっていく。

本質を見抜く
ボーリングでは「センターピン」が大事。事業のセンターピンは何かを見抜くこと。
ディスコのセンターピンは何か?「音楽」「設備」「接客」「雰囲気」などはバックピン。
センターピンは「人が集まること」「お祭り」
そのため月曜日から招待券を配りまくって人を集めた。

守りに入るな
介護事業に参入するとき、大手は手を出さなかった。その時の言い訳は「考えていた・・」
やるか、やらないか。それ以外はない。メリット、デメリットを列挙し多いほうをやる。

事業はマラソン、ジョギングではない。
ジョギングとの違いは順位がつくこと。何としても成功したい人はたとえビジネスモデルを持っていなくても10年後には成功している。

人を活かす
長所をほめる。適材適所。成功している人の真似をさせる。
能力×情熱×考え方
考え方がだめなら早期に切る

常に当事者たれ
レストランで食事をしていても、セミナーに参加していても常に当事者意識をもっていると。事業に必要なデータベースが蓄積していく。そしてセンターピンがすぐに見抜けるようになる。

こうやって書いてみると当たり前のことだが、それができるかどうかが重要。
「成功する原因を作ってきた」から成功したのだろう。

教えてもらったインタビュー記事によると
「週5日は毎朝、腹筋150回、指立て伏せ80回、ダンベルスクワット160回をこなします。」とのこと。

なんだかうれしくなる。

|

« ローフリクション矯正 | トップページ | Oniビジョンの取材 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/3684626

この記事へのトラックバック一覧です: センターピン:

» こんなサイトがありました [こんなサイトがありました]
こんなサイトがありました なかなか楽しいですよ http://www.1happy-net.com/nanpabicban.html ぜひ観てください。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 17時37分

» ★右手のクリックで人生が変わる★ [ハッピースマイル]
こんな、ビジネスあったんだ!!なんと、20万円かなって思っていたら予期せぬ33万円!!52才の私が 参加1ヶ月で出来ましたぁ(^^♪これからは、粗大ゴミ扱いさせないぞぉぉぉ〜〜 [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 09時43分

» ◆◇◆◇◆◇成功者の条件◇◆◇◆◇◆ [ネットビジネス幸せ生活]
 ようこそ成功者が送るブログへ成功者になるには 『条件』がありますその条件は…「主婦の方」「学生さんの方」「サラリーマンの方」「スポーツ人間さんの方」「おじいちゃん・おばあちゃんの方」です素晴らしいですねではで...... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 11時39分

» Connecticut oxycontin attorneys. [What does generic 80mg oxycontin look like.]
Oxycontin. Does oxycontin show up in drug test. Oxycontin e imprint. Oxycontin pictures. [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 22時35分

» インプラントの長所 [インプラント比較com]
インプラントの長所インプラントを受けたときの長所は・・・・噛む力が回復するインプラントは入れ歯と異なり、顎の骨に人口の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を固定するため、天然歯の状態の80%近くまで噛む力が回復するといわれています。総入れ歯は10%まで回復すればいいといわれています。噛む力が回復することにより、より食事を楽しむことができるでしょう・顎の力を補強インプラントは噛む力が回復すると共に、あごの骨に力を加えますから、あごの骨が痩せていくのを防ぐといわれています。・体のバラ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 01時10分

« ローフリクション矯正 | トップページ | Oniビジョンの取材 »