« 10月の上海 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

インプラントde矯正研究会

11月23日

山田矯正研究会の総会ということで東京まで「日帰り」で行って来た。高松で毎月していた勉強会がなくなって年に一回になってしまったが、久しぶりで山田先生に会えるのは楽しみ。

行きの飛行機がとれなかったので早朝の新幹線に乗ろうと最寄の駅まで行くと「電車が遅れている」とのこと。結局1時間近いロスとなり、会場に着いたのは30分遅れ。今日のメインである三次正春先生の講演は始まっていた。

ものすごく濃い内容でスライドに目が釘付けになる。軽く流しながらしゃべっていかれるのだが量も内容も半端ではないし実際の臨床に役立つTipsが満載。

オリンパスのオスフェリオンという骨補填材は整形外科では保険適応になっているとか、今使っているβ-TCPよりもいいかもしれない。他にもウィンドテクニックでシュナイダー膜を傷つけた時に「アビテン」でパッチを当てるといいということだ。これはコラーゲン製の止血剤なのだが使いやすいとのこと。

サイナスリフトなどのインプラント目的で腸骨から骨を取る口腔外科医には頼まない方がいいとのこと。そういえばO大の口腔外科にサイナスリフトを依頼してみたら腸骨から骨を採取する必要があり10日間の入院と言われ患者さんはそれきり来なくなった・・・

ディストラクションで多めに骨を形成して余った骨をサイナスリフトに使う、なんてこともされていた。数年前は目新しいテクニックだったが今はごく普通になったようだ。

沈静法はちまちまやるよりも呼吸止まるところまでどーんとかけたほうがいいという話は、実際そうなんだろうなと思いながら・・参考にさせてもらおう。

ある先生がサイナスを触るのは怖いという話にふれながら、こんな話をしてくれた。
普通口腔外科医は例えば癌を追って上にいくと頭骸骨に当たる。そこで困ってしまうわけだが高松中央病院なら横で働いている脳外科の先生にお願いすると、訳も無く頭骸骨をパカッと割ってくれる。
下のほうにいって鎖骨の下まで行くと胸部外科の先生が肋骨を開いてくれる・・・そうすると訳もなく処置することができる。

いつも見ている場所は慣れているわけで耳鼻科の先生にとってサイナスは普通に出入りする場所なんだよな。

あとおもしろかったのは無呼吸症候群の話で、1/3の人は肥満、1/3は顎に問題があるとのこと。AHIが20~30の人を10年治療しないと死ぬ確率が30%とか。顎変形症と同じオペをすることでエアーウェイがぐんと広がる。これから注目すべき分野だ。

お昼休みにお酒と料理が出て懇親会となった。懇親会も含めて少人数でざっくばらんな話ができ、とても有意義な会だった。さすがに午後の部は眠かったが時間があっという間に過ぎていった。

|

« 10月の上海 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

「インプラント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/4333413

この記事へのトラックバック一覧です: インプラントde矯正研究会:

» コラーゲンたっぷり料理 [コラーゲンの効果★各コラーゲン商品挑戦中★みるみる効果が!]
もっとコラーゲンたっぷり料理について調べたい人 ↓ ↓ ↓ スキンケアブログランキング ☆*:.。..。.:*ヾ(′∀`o)ノ happy ヾ(o′∀`)ノ*:.。..。.:*☆ ここから見れるよ☆コメントも待ってます コラーゲンたっぷり料理について記載するのはMAIです。 年齢....... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 10時49分

» 英語の通訳の知識・情報! [英語の通訳の知識・情報!]
英語 通訳/ハワイの有名人?!こんな英語 通訳し方があったんだ!あらゆる英語 通訳に関する情報をどーんと紹介していきます!英語学習の本当のコツを知っていますか??このおじちゃん。ハワイのお土産と一緒におじちゃんのプルメリア農園に連れて行ってみたいと思ったようですが・・・・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 06時31分

» コラーゲンを摂りたい。でもアレルギーが心配。。。そんな方には・・・ [美容整形で芸能人のようにきれいになれる!]
オートコラーゲン 自製のコラーゲンのこと。コラーゲンは、牛の組織を使って製品化されたものが主流だったが、アレルギー反応などのリスクがある。そこで、自分の脂肪を吸引し、コラーゲンを抽出して使用する方法をとれば、アレルギー反応などのリスクをさけることができる... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 22時41分

» インプラント 費用 [インプラント 費用]
インプラントは、高価?? [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 12時39分

» フラコラ500の口コミ、効果、感想 [フラコラ500の口コミ、効果、感想]
マリンコラーゲン1000mgは貴方の肌を10歳若返らせます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 14時42分

» 刺身コラーゲンをご存知ですか [ショッピングキーワード本舗]
[続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 15時26分

» 歯科予防?予防歯科の意味 [歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。]
歯科予防?予防歯科の意味 [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 16時28分

» 歯の悩み。入れ歯からの卒業はインプラント治療 []
「顎が痩せてしまって、入れ歯が合わない!」「入れ歯は、硬いものは噛めないから仕方ない」など思っていませんか?全ての歯を失っても、10本のインプラントを用いて治療することにより、入れ歯を用いない、異物感のない、ご自身の歯のような状態を取り戻すこと...... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 11時45分

» 【美容整形】施術法・・・上顎前突(出っ歯)の特徴 [美容整形@美容整形情報局]
美容整形ってなに?美容整形ってどういうこと?美容整形っていくらくらいかかるの?美容整形での体への影響は?について情報発信しています^^ [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 14時38分

» 入れ歯にしてから固いものが噛めない方へ [歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。]
入れ歯になった患者さんを私もいろいろみてきました。固いものが噛めないと、顔合 わせで 食事 会に参加するのも戸惑ってしまいますよね。そこで、入れ歯の方も身内に入れ歯の方がいる方も読んで下さいね。義歯というものは、どんなに巧に作られた入れ歯でも...... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 23時35分

» コラーゲンに抗がん作用 [病気の症状辞典]
コラーゲンは繊維状の硬タンパク質といわれるものの一種で、動物の細胞間物質の主な成分として、皮膚や骨などに多く含まれているものです。コラーゲンは、弾力性があり丈夫にできています。軟骨細胞や筋芽細胞など特殊な細胞中のアミノ酸で産生されるのがコラーゲン...... [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 10時21分

» インプラントとは [インプラント歯科情報データベース]
インプラントとは、人工歯根治療法の事です。 失ってしまった歯の、根の部分に人工である歯根を埋め込んで、 その上に人工の歯を埋め込むという方法の事を インプラントと基本的に言われています。インプラントが、他の歯の治療法である入れ歯などと違う点というのは、以下の理由からです。... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 15時04分

» 歯科矯正 外科的矯正治療 [歯科]
歯科矯正についてのお役立ちブログです。 一度見に来てください。 御迷惑であれば削除ください。 外科的矯正治療外科的矯正治療とは顎の外科手術と矯正治療を組み合わせて行う矯正治療のことです。顔のバランスや口元の形を整える治療を行います。主に顎変形症、口唇口蓋裂といった症状の際に外科手術を併用した矯正治療を行います。治療方針に沿い術...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 21時47分

» Phentermine cheap. [Cheap phentermine online.]
Cheap phentermine. Phentermine cheap. Best phentermine cheap and fast. [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 01時24分

» Buy hydrocodone online. [Easy way to buy hydrocodone online.]
Easy way to buy hydrocodone online. Buy hydrocodone online consultation. Buy hydrocodone online. Buy hydrocodone online without a prescription. [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 18時29分

» わきが、多汗症の治療 [わきが、多汗症の治療広場!]
こんにちは!トラックバックから失礼します。!このサイトはわきがや多汗症、ニオイに関する悩みを解消していただくための情報発信サイトです。あなたのお役に立てれば幸いです。. [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 15時53分

» http://e-yoiha.com [矯正歯科]
歯並びの悪い人が、矯正歯科で治療を受けます。そんな認識の人は多いのではないでしょうか?歯並びをキレイにするということは、けして見た目のよさのためだけではありません。 [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 12時52分

» わきが対処奥義 [わきが110番]
わきがの極意その4食事に気をつける。日本人が欧米人に比べてわきがの人が少ない理由というのは、食生活に大きく影響されているといわれています。そもそも日本人は野菜や魚介類が中心の食生活をしてきました。これに比べ、欧米人は肉類中心の食生活、動物性脂肪...... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 17時54分

» 産後 ダイエット [産後 ダイエット]
産後、太りますか? [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 12時50分

» コラーゲン鍋とんとことんへGO〜! [コラーゲンの効果★各コラーゲン商品挑戦中★みるみる効果が!]
コラーゲン鍋とんとことんの記事を読む ↓ ↓ ↓ スキンケアブログランキング ☆*:.。..。.:*ヾ(′∀`o)ノ happy ヾ(o′∀`)ノ*:.。..。.:*☆ ここから見れるよ☆コメントも待ってます コラーゲン鍋とんとことんについて記載するのはCHISAです。 年齢→30才 ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 20時57分

» ローズコラーゲンティー [スキンケアショップ~きっとあなたはキレイになる]
名前からしてどのような商品かある程度想像して頂けると思います。その名の通り、バラの香りがする紅茶味のコラーゲンサプリです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 22時42分

» 中学校教師の本音 [先生だって]
先生だって一人の女。たまには乱れたいですw [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 12時16分

» 矯正歯科にも行ってみると [歯列矯正は美容歯科矯正歯科で歯列矯正の治療!]
矯正歯科というのも歯科医院ではあります。 歯科での矯正はみんなやってますが、歯科... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 17時02分

» インプラントにかかる費用(吉岡歯科) [web2.0とマーケティングの可能性]
・吉岡歯科1)ベーシックプラン前歯部の場合1本:45万円臼歯部の場合1本:45万円※ただし、隣接する臼歯部(正面から見て犬歯より後ろの歯)に複数のインプラントを同時に手術する場合で手術及び技工術式がきわめてシンプルな場合には、料金の割引が適応される場合があります。1本のみのインプラント治療の場合1本:45万円(埋入手術から2次手術、かぶせもの装着まで含め、治療費税込み価格)2本のインプラント治療を行う場合1本目:45万円2本目:30万円(同時に隣接する場所にインプラントを埋入...... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 23時28分

» 星野歯科駒沢クリニックのインプラント費用 [インプラント比較com]
星野歯科駒沢クリニックのインプラント費用究極のインプラント治療を目指す星野歯科駒沢クリニックその星野歯科駒沢クリニックでインプラント手術を受けた場合の費用についてみていきます。【基本内容】1本につき埋入費用 手術代(1回につき)36,750円+262,500円+被せもの費用+補助手術代です。手術基本料:36,750円スタンダードオペ:262,500円(前歯臼歯共通)被せもの費用:73,500円~136,500円補助手術代:21,000円~262,500円手術費用については患者...... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 15時10分

« 10月の上海 | トップページ | 明けましておめでとうございます »