« 明けましておめでとうございます | トップページ | 2月のインプラント相談会 »

衛生士さんのお仕事?

先日インプラント相談会をしました。

来られた方の中に専門用語を使う方がおられたので聞いてみるとやはり歯科衛生士さん。といっても還暦を過ぎた方なのです。さらにお話していると私の友達のS歯科(先代の先生の頃)に勤めていたとか・・・
昔は衛生士さんが抜歯をしたり、歯を削っていたとかの話で大いに盛り上がりました。今はさすがにそのようなことはないと思いますが、当時は患者さんもそれでOKだったのでしょう。経験豊富な分、今の研修医よりはよほどうまかったかもしれません。

そういえば「助手にレントゲンのスウィッチを押させた」とかで問題になった歯科がありましたが、昨日知り合いの先生に電話をしてたら何とその人本人でした。前からテナントの大家ともめているとは聞いていましたが、その大家がなんと警察に言って捜査が入ったのだとか・・全く知りませんでした。いろいろなことがあるものです。(^_^;)

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 2月のインプラント相談会 »

「インプラント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/4908179

この記事へのトラックバック一覧です: 衛生士さんのお仕事?:

» 審美歯科 東京 [審美歯科 東京]
審美歯科 東京 [続きを読む]

受信: 2007年1月15日 (月) 22時15分

» 歯石の除去でも歯科医院の技術差が出る! [歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。]
歯科医院には歯科医師はもちろんですが、歯科衛生士さんも必ずいます。歯科衛生士さんは、国家資格を得て歯や歯肉上部の清掃などを行う。歯科医の指示の下、歯周ポケット内の清掃(歯石の除去)を行ってくれます。ただ、ここで気をつけて欲しいのは、歯垢や歯石の除...... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 22時39分

» 【タク】記者会見の映像がアップ!!【関西弁ホスト】 [ホストでも出来るメルマガ・ブログ・アフィリエトで初心者があっさりサックリ月収100万円]
ランキング┣アフィリエイトで初心者が稼ぐ方法決定版。┣mixi(ミクシィ)出会い裏技の秘密。┗あなたの知りたかった●●の秘密を期間限定公開。一日1クリックお願いいたします ⇒ クリックで救える命がある。※企業名をクリック後、クリックするボタンがあ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 13時22分

» 中学校以来ですね。 [お久しぶりです。]
このブログを見つけたときにもしやと思いましたw [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 12時15分

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 2月のインプラント相談会 »