« CHP中国スタッフミーティング | トップページ | 某矯正症例検討会に参加して »

セカンドオピニオン

Img055 以前メールで相談を受けた患者さんが「セカンドオピニオン」を得たいということで来院された。他院で前歯のインプラント手術を受けたがいろいろと問題があって心理的にかなり苦しんでおられるようだった。

お話をじっくりお聞きすると本当に大変な目にあっておられるようで、お気持ちが察せられる。実はこういう相談を受けると患者さんの気持ちも分かるが担当していた医師の気持ちも分かるので、自分を振り返ってすごく勉強になる。

医師のちょっとした一言、一貫性のない発言、そして態度などが患者さんの心をまさに串刺しにする。「心が串刺しになった人」のことを「患者」というらしいが、医師がそれをしていたのでは話にならない。

今回は約1時間に渡ってお話を聞いたので(初診料+デンタルレントゲンのみ)経営的にはものすごくマイナスだが、得るものは多かったし話を聞くことで患者さんの苦しみが消えていくのが分かったので別の喜びがあった。

私の提案としてはディストラクション(仮骨延長法)とイルージョンを使った補綴の2つだが患者さんは前者を選ばれるようで、高松の三次先生をご紹介することになった。

このあと以前うちで矯正された患者さんが、今度はお子さんの矯正の相談に来られた。床矯正を含めた咬合育成を提案した。最近は床矯正を取り入れておられる医院が増えているようだが、床矯正のみで100%終了することはないので、通常のブラケットを使った矯正も流れの中で必要になってくる。そのあたりの対応ができないとまずいのでは?と思う。

ところでこのお母さん、せっかく矯正したのにかなり後戻りしている。どうも保定装置をちゃんと使わなかったらしい。これがうちの矯正と思われても困るし、ちょっと気の毒なので実費のみで直してあげようと思っている。これも経営的には・・・まあ矯正は趣味ですので。It's OK(^^♪

|

« CHP中国スタッフミーティング | トップページ | 某矯正症例検討会に参加して »

「インプラント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/5381560

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドオピニオン:

» インプラント治療のメリット [インプラント治療入門]
インプラント治療は一般の人に広く知られる様になってきましたが、歯科では「インプラント」というと「人口歯根」そのものをいいます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 17時59分

» インプラント治療がなぜよいのか [インプラント治療]
インプラントという歯科の治療法が日本に入ってきて20年以上になり、一般の方にも知られるようになりました [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 20時37分

» さいたまのインプラントのサイト [埼玉のインンプラント総合サイト]
さいたまのインプラントについての口コミリンク集めをつくりました。 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 00時37分

» ナラティワ [エンタテインメント]
は特にタイのイスラ 民間人は今年 暮らし 多面 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 14時03分

» わきが体験談 [わきがの治療法と手術]
わきが体験談です。 ◎私はわきがですが、民間療法の本にかいてあった、焼きみょうば... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 14時26分

» 中学校教師の本音 [先生だって]
先生だって一人の女。たまには乱れたいですw [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 12時13分

» インプラントの保険適用 [インプラント比較com]
インプラント治療は現在の日本においては健康保険の適用外であり、多額の医療費が患者負担となるが、医療機関によっては、高度先進医療制度の対象となることもある。また懸念されることは、歯科医師の過剰および一般歯科治療の診療報酬の減少により、新しくインプラント治療を始める歯科医師も多く、手術の技術、経験、経過観察などのレベル差が大きい。またインプラント材料を供給しているメーカーにおいても同様であり、経験、アフターサービスのレベルに大きな格差があるため、一定レベルの資格また許可基準の早期...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 21時41分

» インプラントを受ける前に必要な準備 [インプラント比較com]
インプラントを受ける前には準備が必要になります。いくつかポイントを挙げましたので参考にしてください。・ドクターとのコミュニケーションができるどの治療に対しても共通することですが、インプラントを受けるときも気軽に相談できて信頼関係を築けるドクターを選ぶことが必要です。・精密な診査&診断を受ける通常のレントゲン写真だけでは不十分です。できればCT撮影をお願いして細部に渡って検査を受けましょう。正確な情報があることによりインプラントに適しているか否かが把握できます。・全身疾患につい...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 14時11分

« CHP中国スタッフミーティング | トップページ | 某矯正症例検討会に参加して »