« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

Bimler講習会

Bimler 15日は本来、津山でマラソンの予定であったがBimlerの講習会があるということで急遽変更し、早朝より名古屋に向かう。

「ハガキコミュニケーション」の達人である馬場善幸先生を介して知り合った岐阜の伊藤率記先生の主催。Bimlerの装置は混合歯列期の上顎前突に有効。ちょうどこういう装置を求めていたので渡りに船と参加することになった。

ただハードな一週間の疲れがどっときて、パワーポイントの講義になると睡魔が襲ってくる。ちょっと大事なところを聞き逃したような気がするが・・また伊藤先生にわからないところは聞くことにしよう。

会場はビルの7階だったが途中地震で1分ぐらいかなり揺れていた。後で聞くと三重県北部の地震ということで、やはり近いので揺れは激しかった。携帯ですぐニュースを見てみたがしばらくは何も出てこなかった。

同じビルにライブハウスがあり案内を見ていると結構メジャーなアーティストが続々と来ている。さすが名古屋は都会だわい。ミッドランドスクェアを始め新しい商業施設が駅前にできているみたいだが、素通りしきしめん&ビールで腹ごしらえをして帰った。

Kishimen_1

| | コメント (0) | トラックバック (16)

全体セミナー

20070414016 14日夕方からは今年度初の東風会全体セミナー。

まずはアイスブレークということで先日受講した自己紹介セミナーの要領で、4人に分かれて自己紹介&フィードバック。素のままでもすばらしい自己紹介ができる人が結構いて東風会スタッフのポテンシャルの高さに驚く。

次に昨年度まで学習してきた基本的な内容を「これでけは知っていてほしいこと」として私がまとめた。思いっきり概要というかエッセンスだけだったのでどのぐらい理解してもらえたかな?

最後に昨年度やってきた「コーチング」学習の最終回。知識としてコーチングというのは頭に入ったとは思うが、はたしてできるかというとまったく別の問題。今後はパートナーを決めて実際にコーチングをやっていく予定。

20070414020

新しいスタッフの歓迎会を兼ねた懇親会は、中華料理の「王府古食坊」で。ここは個室が取れるのでいい。料理はゆっくり目に出てきたのでたっぷりと話ができた。思いつきでやった100円じゃんけんゲームは意外と盛り上がったな、と思うのは私だけか?

今年の抱負をしゃべる中でふと「富士山登山」と口を滑らせてしまった。やはり日本人としてはやはり一度は登らなければならないでしょ。

7月ぐらいに予定しているのでぜひ、
富士山に一緒に登りませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相談会=井戸端会議?

14日午前中はインプラント無料相談会

9名ほどが集まられた。狭い部屋なので10人も入るといっぱい。
平均年齢は60歳ぐらいかな。いわゆる団塊の世代であろう。
日本人の平均寿命は男性78.56歳、女性85.52歳になったそうだ。
歳を取ってからの人生は意外と長いことがわかる。

しかし平均寿命と健康寿命の間には7年ぐらいの差があるそうだ。
この差を埋めていくのが私たち医療関係者の仕事。
健康で長生きするためにはしっかりと噛んでおいしく食事ができることが欠かせないと思う。

今日の日本の発展を担ってがんばってきた方々には、ここらで体のレストアをしていただいてもっともっと元気になってほしい。
失った歯を補いしっかり噛める状態を作り上げることでもっと健康になれる。
それぐらいの御褒美はご自分に与えていいのでは、と思う。

いつものように「個別相談会」といいながら「座談会」というか「井戸端会議」になり、わいわい盛り上がって終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

上海の歯科医師、募集!

5日~8日、上海に行ってきた。

コスモス歯科の主任医師、中垣先生の任期がそろそろ終わる。
ということで上海で働いてみたいという歯科医師を募集することになった。
中国語がちょっと・・という方は、午前中中国語学校に通って午後と週末働くというスタイルでもOK! もちろん、中国語学校の経費はこちらで持つ。
給与はしれているが他では経験できない貴重な経験が出来ると思う。

上海で働いている日本人及びその家族が主な対象だが、
今後は台湾人、香港人、上海人に拡げていきたいと思っている。

チャレンジ精神にあふれる人、大募集!

まずはメールでお問い合わせを。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

サイナスインパクション

先週の話になるが、メデントの伊藤先生にお越しいただいて、岡山のグレイスデンタルクリニックでインプラントのオペを行った。

静脈沈静法を用いてのサイナスインパクション4箇所を含む6本の植立。私ならウィンドテクニックを使うしかないような骨のないケースだったが、全て歯槽頂からのアプローチで済んでしまった。

さすがにかなりコンコンやるので静脈沈静法がなければ、かなり頭に響いて苦痛かもしれない。また通常3回ぐらいに分けてやるオペが一回でしかも半ば眠っているうちに、終わってしまうのは患者さんにとっては好都合だろう。

今回はアシスタントにつかせていただいてとても勉強になった。
今後もグレイスでのインプラントがどんどん増えていきそうだ。
ちなみに今月から岡山でもインプラント相談会を始める。

インプラント無料相談会
4月26日(木)10:00~11:30 Tフラッツ3F
【予約はメールまたは電話で】
0120-378-902(ミンナ ハ キレイニ) info@tofukai.or.jp

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お目出度続き

守屋歯科に新しいスタッフが2人加わった。

衛生士の荒井さんと歯科助手の森田さんだ。特に森田さんは短大を卒業したばかりなので平均年齢がぐっと下がった。(こんなことを言うと絶対怒られるが・・)

新しい人は視点も新鮮だし2人ともすごく明るいのでいい感じ。岡崎さんが産休に入って以来しばらく人手不足が続いていたがこれで少し仕事がスムーズに回っていきそう。

また寿退社が二人。パールとグレイスの受付のお二人。その他にも結婚がパールの村上先生、守屋の中上さん。ちなみに今週中上さんは新婚旅行でお休みです。
あと岡崎さんとスマイルの石崎先生、一日違いでお子様の誕生。

とまあ、お目出度続きです。(^^♪
何とか今週前半乗り切りました。
明日からまた上海です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »