« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

楽しんでる?

CHPで同期だった佐藤先生のブログにこう書かれていた

診療後、スタッフの様子をマジマジと見ながら、心の中で自然と呟いた一言。
「あ~今日も終わったぁ~!今日もみんなと働けて楽しかったなぁ~!」
心の底からの湧き出た本物の呟きでした。

昨日のトレーニング&テニスの疲れでかなり無愛想な一日を過ごした私は、このブログを読んでハッとした。自分はいったい何やっているんだろう?自分の方向性のズレをものすごく感じる。

自分はマネージャータイプの人間ではないが、仕事は嫌いではないし、やるなら楽しくやりたい。でも自分が楽しくやろうと思っている人はチームワークの仕事では楽しくできない。人が楽しくやっている姿を見てうれしくなる人がリーダーなんだよね。

ちょっと方向性を再確認する必要を感じる今日この頃です。

もっとゆったりと楽しんで仕事しよう~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

コーチング

東風会で相互コーチングを始める予定なのだが、まずは自分がプロのコーチングを受けてみよう、ということで先日初めて対面でのコーチングを受けてみた。

Webで探してみたのだが、私にとってしゃべりやすいのはやはり女性!ということでTさんという方を選んだ。一度お試しのコーチングを受け、今回が第一回目。

今、気になっている問題の中から緊急性と重要性を考慮していくつかの案件に絞る。いろいろ話しているうちに、「衛生士を雇うと一人どれぐらいの利益をもたらすのですか?」とか「利益率を上げるというのは具体的には?」とか数字で聞かれる。そうするとそこがとてもあいまいであったことに気づく。

そこでその数字を出してみると次への展開が見えてくるから不思議だ。私の場合はやると言ったらかなりやる確率は高くなる人なのだが、「健忘症」という病気もあるので常にリマインドしてくれる存在が欠かせない。彼女にその役割もやってもらうことにした。

短時間だったが濃い時間がすごせてよかったと思う。私がこの人いいな、と思ったポイントの一つは彼女の「豪快な笑い方」

いい感じでした。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

連休はキャンプ

Photo_4 連休はいつものように近場でキャンプ。
もうここ10年ぐらい同じパターンだ。何よりも混雑はいやだし列に並んだり待ったりするのは死ぬほど嫌い。

今年は久米南町の「久米南うつくしい森キャンプ場」にした。予想通りほとんど利用者はなく、1日目はうちを含めて2組、2日目は3組だった。

キャンプで何をするかというと、「焚き火」をして「お酒」を飲みながら「本」を読む。この3点セットは欠かせない。じっと火を見ながらお酒をちびちび・・鳥の声がこだまし風がうなじを駆け抜けていく。至極のひととき。

1日目は調子に乗ってビールのロング缶を6本も空けてしまった。それにワインも・・おかげでお酒の買出しにいくはめになった。

キャンプの道具は家族の成長に連れてテントが大型のドームになったぐらいで、基本的には20年ぐらい使い続けている。タープはスノーピークのものだが、シルエットがきれいだし張るバリエーションが多彩なのでこればっかり使っている。

それにしても子供たちとキャンプに行けるのは後何年ぐらいなんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

岡山でインプラント相談会

4月26日岡山で初めてインプラント相談会を開催した。

場所はTフラッツの3Fで新しい会場は雰囲気もいいし、スライドのスクリーンなども備え付けられている。今回はリビング新聞に出ただけで他にはほとんど広報していないので、どうかな?と思ったが、なんと10人も来ていただけた。

グレイスデンタルクリニックでのインプラントの患者さんは何人かはいるのだがまだ最終補綴までは行っていない。倉敷からインプラントの体験者を呼んでこようと思ったのだがなかなか都合がつかず、今回は私の説明のみ。

今回歯科医師の先生が聞きに来られていたのでちょっと話しずらい面はあったものの、まあいつもどおりで、質問も活発でだいたい皆さん聞きたいことは聞いて帰られたのでは、と思う。

グレイスのスタッフが休日にもかかわらず交代で受付に出てくれて、来られた方の道案内もしてくれた。おかげで分かりにくい場所ではあったが何とか大きな問題もなくスムーズに進行できた。本当にありがとう!

反省点としては倉敷のように机をコの字にしたほうがもっと話が盛り上がったかな?またTフラッツの中を見学させてあげたらよかったな、ということで次回からは少しそのあたりを考慮することにしよう。

ちなみに次回の岡山でのインプラント相談会は

5月31日(木)Tフラッツ3F 10:00~11:30
申し込みはいつものように フリーダイヤル 0120-378-902 
またはメールにてお申し込みお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

結婚式

Photo_3 受付のNさんの結婚式が4月22日にあった。

せっかくのおめでたい席でスピーチを頼まれたのだが・・やってしまった。
きちんと一度紙に書いておけばよかったのに、まあ何とかなるだろうと高をくくっていると・・しゃべる内容を度忘れ。大恥をかいてしまった。

それにしても前からだいぶ準備を積み重ねてきただけあって感動的な結婚式だった。特にまだ式を挙げていないT先生夫妻へのサプライズとしてケーキ入刀を用意していたのにはやられた。

涙もろいT先生は涙をこらえてしばらく言葉も出なかったようだ。
奥さんも涙もろいので二人して大泣き。
後日のランチミーティングでいろいろ聞いたがいろいろな夫婦の形があるものだ。彼らは彼らなりにいい形を作り上げている。

さて、なんということか車で来てしまった私は酒を飲んでスピーチの失敗を忘れることもできず、やたらと式が長く感じられたのであった。とほほ・・

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »