« 美しい背中を持て! | トップページ | インプラントセミナー »

歯科学研究所

Photo_6 7月8日

歯科学研究所のインプラント部会の学術集会があるということで早朝より大阪へ。
なつかしい北千里の駅に降り立つ。 ちょっと早めについたのでコーヒーでも飲もうかなとも思ったが、そのまま会場に行ってみることにした。

会場には何人も知った先生がすでに来られており話し込む。いつもお世話になっている名古屋のT先生と長崎の先生の間に席を取った。 オープニングは黒人のゴスペル歌手の歌から始まった。学会で歌?と思われようがヨーロッパの学会を再現したいという主催の伊藤先生の思い入れからこのような趣向になっているようだ。

海外からの演者の話はおもしろかったが、それよりも感心したのは通訳のレベルの高さ。ものすごく長いフレーズでしかもインプラントに精通しているものでしかわからないような専門用語を苦もなく通訳していく。

オペレーションシアターはサイナスインパクションについて伊藤先生が動画をもとに解説された。身近で見ていてもよく分かっていなかった点がはっきりしてよかった。

合間の休憩時間にいろいろな人と話をして情報交換する。これが一番の収穫となる。懇親会はオープニングで歌った歌手たちの演奏の中で和やかに行われた。学会が学ぶ場であると同時に社交の場であると痛感。情報は人が運んでくる、やはりその場に足を運ぶことが重要と再確認した一日だった。

|

« 美しい背中を持て! | トップページ | インプラントセミナー »

「インプラント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/7136744

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科学研究所:

» インプラントについて [インプラント ici]
突然のトラックバック、失礼致します。今度インプラントについての記事を書きましたので実に来てくださいね〜、じゃ、失礼しましたー [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 16時31分

» インプラント治療がなぜよいのか [インプラント治療]
インプラントという歯科の治療法が日本に入ってきて20年以上になり、一般の方にも知られるようになりました [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 13時35分

» 歯石と歯のクリーニング・歯石がつくとどうしていけないの? [歯列矯正・歯科【歯列矯正と歯のサイト】]
トラックバック失礼いたします。 歯石と歯のクリーニング・歯石がつくとどうしていけないの?○歯石がつくとどうしていけないの?歯石がついていても別に痛みはなく、虫歯でもありません。しかし歯石が付着したままになっていると、口腔内のこんなトラブルの原因となってしまいます。○歯石...... [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 23時20分

« 美しい背中を持て! | トップページ | インプラントセミナー »