« ハワイイ日記4 | トップページ | ハワイイ日記6 »

ハワイイ日記5

653423049_146 12月9日

いよいよマラソン当日。昨日はそれほど眠れなかったが早く寝たので睡眠は十分。グルコサミン、ガーリック、トリプルXしっかりと飲んで寝たので体調もいい。5時スタートなので3時前に起きて準備。3時半ごろにはスタンバイできたので車でワイキキへ。

走っている途中でなんと雨が降り始める。うそでしょ!?今日からは晴れるんじゃないの??途中コンビニで雨具を買おうとするが売り切れ。ゴミ袋も迷っているうちに売り切れ!

車をどこに停めるか迷っているうちにアラモアナまで来てしまった。うろうろしているうちに「ドンキホーテ」発見。駐車場が開いているのでこっそりと停めさせてもらう。ここからはスタート地点まで歩いて少し。ラッキー。

歩いているうちまたも雨が降り出しずぶぬれ。ショッピングセンターの駐車場でI先生ファミリーとまたも偶然出会う。I先生は目標3時間のあたりからスタートするらしい

確かに目標4時間のラインでも最初から歩いている人が多くて走りにくい。なるべく前の方からスタートした方がいいだろう。少しでも前へと進んでいたが途中で花火が始まる。いよいよスタート、緊張感とうれしさのごっちゃになり気持ちが高ぶる

雨は容赦なくたたきつける。クリスマスのイルミネーションを楽しむ余裕もなくひたすら走る。今年は例年よりも仮装をしている人が極端に少ないような気がするがこの天候では致し方ない。

アラモアナのあたりで応援の人は待っていてくれたようだが確認できずそのまま走り続ける。

10kmぐらいから何だか眠くて仕方なくなる。血糖値が下がっているとは思えず顔をバシバシ叩いて眠気を覚ましながら走る。眠くてペースが落ちるのは初めてのこと。

653423049_203 15kmぐらいから足が動かなくなってきた。膝はかすかに痛む程度で走るのに支障はなさそう。20kmぐらいでかなりペースダウン。

ここで先日会得した術を使う。後ろから走ってきた大柄な外人男性のあとを影のように走る。おかげで20km付近のきついところを何とかクリアできた。

その後また足が動かなくなってペースダウン。その後少し回復。何人かペースメーカーを取り替えながらたどり着いたダイヤモンドヘッドの入り口あたりでは完全に足がアウト。その後また気を取り直して坂を地道に上っていく。

坂が平坦になったぐらいからは自然にペースアップ。今回は特にメンタル的には何もしなくても最後はペースを上げて走れることがわかった。ゴール直前までかなりハイペースを保ち、最後は心臓が止まるぐらいのダッシュで駆け抜けた。

ゴールを抜けたあたりをフラフラ歩いていると応援してくれている人と遭遇。雨のためドロドロの会場をりんごをかじりながらTシャツを受け取る。あとさっさと会場を後にした。

近所のABCで短パンとゾーリを買って着替える。しばらくホテルのソファで休んでからタクシーでドンキホーテへ。日本語うまい運転手だなぁと思ったら日本人のおばちゃんだった。

せっかくなのでドンキホーテでお買い物。チョコレートとか種類も多くて値段も安い。日本のドンキホーテは嫌いだがハワイのそれは生活に密着していていい感じ。カートを通すために通路も広く開いている。食材はとても豊富でここがあれば生活できそう。

I先生に繰り返し電話しても通じないので単独でチャイナタウンに向かう。いつも完走後に食べている飲茶の「大鴻運酒樓」へ。ネットで調べるとノースキングストリートとなっているが、チャイナタウンです。駐車場がなかなか見つからずやっと有料の駐車場を見つけたがあとで調べるとお店の裏に駐車場がある。

653423049_110 ここの飲茶はどんどん持ってくるが少しずつ頼んだ方がいい。やはり暖かいのを食べた方がおいしい。あとメニュー表にはいろいろな料理があるのでそちらもチェックした方がいい。完走後のビールは格別。飲茶も最高。

このあとは一度コンドミニアムに帰ってお昼寝。さすがに体が疲れている。自然の風が心地よい。夕方になったので近所に食べに行くことに。イタリアンに行くつもりでお店の前まで来たらその前にあるアメリカンなお店になんとなく入ってしまった。

肉も魚も豪快な料理。テラスで食べたがトーチの炎が燃えていていい感じ。やはり量が多くて全部は食べられない。We've eaten enough!
今回の旅行で相当胃が大きくなったと思うが、体の疲れもあり酒も食事もそこそこでフィニッシュ。

本当にお疲れ様。
ネットで調べるとタイムは4時間38分30秒とのこと。
練習してない割には上出来。

|

« ハワイイ日記4 | トップページ | ハワイイ日記6 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/9507763

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイイ日記5:

« ハワイイ日記4 | トップページ | ハワイイ日記6 »