« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

20年がたちました。

おかげさまで「守屋歯科医院」が生まれて今年で20年。

開院当初子供だった患者さんが就職したり結婚したりする年齢となった。カルテナンバーも7000を越えそれなりに地域に貢献できてきたかなというところ。

20周年ということで何かやろうということになり、スタッフといろいろ企画を考えている。

4月に花見。5月か6月に食事会。7月に子供クラブ(名称募集中)のフェスタ。9月にバス旅行。11月に講演会とパーティ、というのが今のところのプラン。

こちらがホストとして来院者に楽しんでもらい、健康をコントロールし改善していくための「楽しく気持ちよく健康になる方法」を提案していきたい。
健康になるということはストイックなものではなくてもっと気持ちよく楽しいものであるべきというのが私の持論。
それを地域に発信していくきっかけになればとも思っている。

まずは来週、3月29日の

20周年記念お花見大会!

時間は11時ぐらいから場所は矢柄公園。
○×クイズや宝探しなどお楽しみも盛りだくさん。
もちろんおいしいバーベキューが待ってるよ。
くわしくはこちらから。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大阪城リレーマラソン

2

3月16日

大阪城リレーマラソン。
リレーマラソンというのは初めて経験したが
これが病み付きになる面白いもの。
(企画運営してくださったK先生ありがとうございました。)

2kmは思いの外にペース速い。
しかもほとんどの人が1周だけのため全力で走る。
「マラソン」というよりは「スプリント」!
心臓がバクバクになり、ゴールまで持つか不安になる。
それでも何とかゴールするとすぐに回復。

私が入れていたいただいたチームは
とくに子供たちのがんばりが光った。
12分台という奮闘振りでみごとトップ賞!
(もちろん3チームの中でだが)
U先生も奥さんに負けじとこれまた予想外のタイム!

K歯科チームの「のぼり」もよかった。
ユニフォーム姿も会場の中ですごく光っていた。
このマラソン仮装して走っている人が多くしかも凝っている。
それもそのはずで「ベストパフォーマンス賞」なんてのもある。
それにしてもK先生一人で6周、お疲れ様。sweat01

Nさんが子供の大きな荷物を抱えているのを見て、
僕は「大きな荷物ですね~」と言っただけだったのに
I先生はさりげなく持って運んであげていた。

天気もよく気持ちのいい一日でだった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストスキー

3月13日

最終のスキーは大山。
コンディションはよくなかったもののしっかり滑った。
前回のスキーで「開眼」したと思ったのだが・・
どうも「閉眼」してしまったようで調子が出ない。
春スキーなのに冬の格好で行ってがむしゃらに滑った。
汗だく・・ coldsweats02

その帰り、

「どっか、温泉でも行きたいね~揺れるハート

ということであたりを走っていると
「淀江ゆめ温泉白鳳の里」という看板が。

「とりあえず行ってみるか?」

ということで車を走らせてみる。
外観はちょっともっさりした感じ。あとで調べてみると3セクらしい。
あまり期待せずに入ったが、なんと「かけ流し」でないか!
豊富な湯量を誇る看板もある。露天風呂もいい感じ。
入浴料は700円だがこれは安い。おすすめ指でOK

HPはこちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海で食べまくり

今月も6日~9日まで上海に行ってきた。

行きの飛行機で偶然Wさんに会う。
JCの先輩でスピーチのうまい人だった。
温州に工場があるとかで2~3ヶ月に一度通われているとか。
意外な人が中国進出しているものだ。

今回は特に大変なこともなく平穏無事。
それというのもマネージャーのFと話し合いをするつもりが
友人の結婚式とかで不在。これは致し方ない。
新しい合作相手にはこちらの条件を突きつけてこれを飲まねば
進展はないことを明言しておいた。スッキリ。

初日はH先生と「柚子」で日本食。
しゃぶしゃぶから寿司からすき焼きまで食べ放題&飲み放題。
胃袋の大きさには自信があるので片っ端から食い尽くすウインク
これを全部日本で食べたらいくらになるだろう?
ちょっと怖い。

2日目の昼は病院横の西安料理、夜は上海料理(ローカルの小さな店) 、3日目の昼は本格中華(なのに安い)と食べまくり・・
さて夜はと「よしさん」に連絡すると若い子達と飲むとのこと。 無理やり参加させてもらうことにして淮海中路の指定された店へ。淮海中路のイメージとは若干違うな~という感じの東北料理店。
集まったメンバーはほとんどが20歳代。
過酷な条件の中でも自分の力でがんばっている。
えらいな~

店で気がついたのだが携帯をタクシーに忘れたらしい。
酔っ払って失くしたことはあるが、酔っ払う前になくすとは・・
おまけに帰ってから気がついたがバックアップを消してしまっている。 600件ぐらいの電話番号、メールアドレスが消えてしまった。
これはもしかして人間関係の「棚卸し」をしろってこと??

そんなことは取りあえず横において、料理もおいしく思いっきりビールを飲んでしまった。
あとで精算すると1人50元(約750円)。いいの??

帰って計測すると2kg体重が増えていた。 げっそり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2020年

先日の築山先生の講演の中でWHOが2020年には歯科医師は次の3つのタイプに分かれると予想を出しているとの話があった。

1、歯科医師と衛生士の中間的存在(70%)
2、従来の歯科医師(20%)
3、顎顔面の高度先進医療を担うもの(10%)

さて、2020年というと12年後、はたして自分はこの中のどれになっているのか?

グループ全体の舵取りとしてはヘルスプロモーション中心でいくので(1)だが、
しばらくは自分自身はインプラントと矯正の専門性を高める(3)の方向でいくだろう。
でも12年後には明らかに経営の方へシフトしているはずなので・・どれでもない。

テレビで谷村新司が新年の抱負を聞かれて「縁が教えてくれるでしょう」と答えていた。
今まで目標を決めて計画を立てて実現に向けて努力する、というアプローチで生きてきた。
これからしばらくもそのようにやっていくだろう。おそらく想ったことは実現していくだろう。
だが60を目前にした自分は「縁に従って」生きていけたらいいなと想っている。

頭をオープンにして宇宙からの信号をダイレクトにキャッチして生きる。
人とのコミュニケーションも同じようにできれば楽しいだろうな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »