« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

上海にもう一泊

またまたやってしまった。

12日夜に上海から広島に帰って翌朝、瀬戸大橋マラソンに参加する。
・・はずだった。
空港のチェックインカウンターでいきなり指摘されてしまった。
これ明日の日付だよと・・・・・・Oh, My Good!げっそり

しょうがないのでもう一泊することになりにホテルを取る。
外灘の景色が一望できるホテル。三ツ星だけどなかなかいい感じ。

Photo_3

晩飯は台湾料理屋。ちまちました小皿の料理を選んでいく。
おいしいのにすごく安かった。るんるん

Photo_5

Photo_6

翌日は章さんの新しい技工所。場所も広くていい場所だ。
高額な機器を導入してエンプレスもインセラムもできるとか。
日本での販路を熱心に探している。一肌脱ぐかな~。

そのあと天上路の歯科医院を見に行く。
売り出しに出ている物件だがこれはいまひとつ。
Y先生とはゆっくり話したかったが忙しいようだった。

みんな瀬戸大橋マラソン気持ちよく走ったんだろうな~
ああくやしい!涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海でサイナスリフト

上海でサイナスリフト(ウィンドテクニック)をやることになった。
相変わらず準備に時間がかかる。
しかもオペ中看護婦が中国語でおしゃべりをし続けている。
僕にはよくわからないが雰囲気で

「いったい何のオペしているの?」
「こんなの見たことないね・・・」
なんてことを言っているらしい。

時々笑い声が入る。
患者さんは日本人だがけっこう中国語が話せる人なので気になる。
あとで看護婦に注意したら日本語で「すいません・・」と殊勝に謝っていた。

慣れない環境でやるオペはなかなかハード。
今回は何とか無事終了。
この環境に慣れればどこでもできるよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海の畏友たち

10日から上海に来ている。

昨日はお昼はKくんとランチ。
そのあとエクセルで作った新規事業の企画書を見せてくれた。

これが実におもしろい。
歯科関係の事業なのでよくわかるのだが
どの数字をどう変えると結果がこうなる
・・というのが瞬時に出るのがおもしろい。
とりわけ稼働率を上げるとこんなに利益が上がるのかと驚く。

この事業の発想もおもしろいし
こんなことが簡単にできるKくんはすごい。
なんでもこれから準備ができたら長い旅に出るのだそうだ。

「人の金」で事業することなど考えたこともなかったが、
もしそれができればたしかに一気に展開できる。

夜はFくんと会食。
彼も若いがバリバリビジネスを展開している。
金城武に似たナイスガイだ。
なんと外タンの高級中華料理をおごってくれた。
何でも外務省御用達とか。
ゆったりとした空間に贅沢な食事。
疲れていた体が蘇るようだ。

Photo ふかひれ

Photo_2 フォアグラ(でかい)

話の内容も刺激的だった。

「守屋さんが、日本の事業が一切ないと仮定して
 中国でやっていくとしたらどうする?」

というアドバイスが一番効いた。

見込みがあると思えばしっかり投資し
だめだと思えばあっさり引く。
これが大事。

さて・・一度頭をクリアにして考える必要がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店は店長で決まる

4月5日

東風会の全体セミナー。
今回のテーマは「食育」。何をどう食べればいいかは重要なテーマ。
講師をしてくれたH歯科のO先生はこのテーマには適任。
主な内容は

1、陰陽のバランス
2、歯の本数から食物の比率を考える
3、一物全体食
4、身土不二
5、自然な食材
6、排泄、摂取、吸収のサイクルのバランスをとる

とても納得のできるスタンダードな話だった。

懇親会は某居酒屋。
知り合いが経営していうるのでたまには使ってあげようと
思って予約したのだが・・・

まず、オーダーしてから飲み物が出るまでに20分。
オーナーとの話で焼酎を1本プレゼントということだったが、
こちらから話をしてやっと出てくる。
時間制だったのに終了の時間になっても料理が3品出てない。
時間は大丈夫?と聞くと「30分延長します」とのこと。
そしてその時間が来るとすぐにチェック。

サービスの品質もスタッフによってバラバラ。
店長が最後まで出てこないので呼んだら、
ぼや~とした感じ。
なんでも1ヶ月前に店長になったばかりとのこと。
こりゃしょうがない。

オーナーは独自のマニュアルも作っていろいろ努力している。
岡山県でもトップの成績の店をいくつも持っているらしいが・・

やはりお店は店長で決まる。
どの業種でもいっしょだ。

いやはや・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材を受ける

4月2日

歯科医院の経営をサポートする会社の情報誌の取材を受ける。
「お話するほどの内容など特にないですよ」と事前に断っていたのだが・・・

いざ話しはじめると2時間があっという間に過ぎていった。
一応時間となったので取材は終了したのだが、何だかしゃべり足らない。
そんな自分に驚く。こんなに話したいことがあるとは!

自分の中にあるものを引き出していくことは快感であることを自覚。
その過程でいろいろな気づきもある。アウトプットは本当に大切。
今後はどんどんこういう機会を増やしていこう。

夜は次男の誕生日ということで家族でお祝い。
体は大きくなったがまだまだ中身は子供で幼い。
でもともかくここまで成長してくれたことに感謝。

子供にも自分の考えをもっとアウトプットしていこう。
親父はもっとうっとうしいぐらいでないと・・・
乗り越える価値のある存在でありたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見大会

3月29日

恒例となった近所の矢柄公園でのお花見。
今年は20周年ということで、いろいろと趣向を凝らしてみた。

Photo

ただまだ少しお花見には早かったようで1分咲きというところ。

Hamami2

しかしスタッフががんばってくれて様々な料理が勢ぞろい。 (チャンジャおにぎり最高!)

Hanami1

スタッフが韓国系の知り合いからいいお肉を仕入れてくれたのでうまいのなんの!

Photo_2

子供たちは宝探しの景品でそれぞれ欲しい物が当たったようだ。
うちの次男も「光る剣」を手に入れて大満足。

Photo_3

最後は○×クイズ。大人も子供も一緒になって頭をひねる。
歯に関するけっこう難しい問題のはずだったが正解者多数!
次回はもっと難易度高くするぞ~。

スタッフのおかげで楽しい会になった。
本当に感謝!

2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山をぶらぶら

3月26日

午前中、岡山のグレイスデンタルクリニックでインプラントの2次オペが2つ。

午後からはフリーということにしているので
クレドにすそ直しに出していたパンツを取りにいく。
ついでに20階の中華料理のバイキングへ。
ここは料理の数も多いしおいしい。
こんな店が倉敷にあればいいのに・・・目がハート

バイキングと言えば先日倉敷の堀南に
「ワールドビュッフェ」というのができたので行ってみた。
連れに並ばせて遅れたいったのだがうまい!1時間待ち!だそうだ。
フォーとか食べられるのはGood.でもイタリアン系はちと弱いかな。
でも安いし(女性1000円、男性1200円)制限時間なしだから、
しばらくは混雑が続きそう。

さてクレドの紀伊国屋にひょこっとのぞいてみた。
ここのところ本を買うのは少しセーブしていたのだが・・・
次から次へとほしい本が目に飛び込んでくる。
やばいのでささっと買って10分で出た。

パンツは2Fのノースフェイスで買ったのだが
トレイルラン用のバッグでかっこいいのがあり衝動買い。
置いてあったフリーペーパーを見ると信じられない大会が
山のようにあるみたい。(山の中を100kmも走るとか・・)
クレイジーだ。でもちょっとそそられる~あっかんべー

自分ではあまり物欲のない人間だと思っていたのだが
ただ物欲をそそる環境に行かないからかもしれない。
シゲキのある場所に住んでいたらだいぶ生活も変わるだろうな。
住む場所を変えるというのが変化をもたらすには一番。

まあそれはすぐには無理にしても
まずは出没する場所をまず変えてみるとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »