« 築地でお寿司 | トップページ | 美観地区でランチ »

健診とホタル

6月17日

午後から1歳半健診。

1歳半というのは限りなく赤ちゃんに近い。
まあ、ちゃんと口を開けろというのが無理だが、まあなんとかなる。
それにしてもお父さん1人で連れてきている人が何人かいたのにはおどろく。
去年まではあまり見かけなかったような気がするが・・・

小学校の健診をしていて思うのだがリスクが特定の子供に集中している。 つまり大半の子供は虫歯がないのだが、ある子はいっぱい持っているのだ。 しかも健診で指摘されても治療に行かない!ある意味育児放棄あるいはネグレクトと言えるのではないか。こういう子供たちを何とかするのが一番の課題だ。水道水のフッ素濃度調整はそういう意味ではいい方法だと思う。

子供の医療費を無料にする事には賛成だが、スウェーデンのように 定期的に歯科を受信することを条件にしたらどうだろうか? 水道水のフッ化物濃度調整か、定期健診を義務化!
一緒に健診をしていた保険所のドクターに提案してみたが・・・
ほとんど反応がなかった。(^_^;)

さて仕事が終わるとすぐ車を飛ばして北房へ。
そう、ホタルを見るためだ。
ちょうどホタルの見ごろの時間に着いた。

去年ほどではなかったそれでも十分にホタルの乱舞を楽しめた。
子供の友達も一緒に連れて行って、帰りはその子の親のやっている焼き鳥屋へ。
上手い酒と料理ですっかりいい気分となった。

インプラント無料相談会
6月25日10:00~Tフラッツ

|

« 築地でお寿司 | トップページ | 美観地区でランチ »

「予防」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/21838412

この記事へのトラックバック一覧です: 健診とホタル:

» 歯科インプラントの口コミ・ブログ情報 [歯科インプラントの口コミ・ブログ情報]
歯科インプラントの口コミ・ブログ情報を掲載しています。 [続きを読む]

受信: 2008年6月24日 (火) 13時25分

« 築地でお寿司 | トップページ | 美観地区でランチ »