« 徳島で平井堅 | トップページ | パリ »

相談会 コミュニケーション

6月25日、7月5日と2週にわたってインプラント相談会。

25日には美作からわざわざお越しいただいた。県北にももちろんインプラントをされている先生はおられると思うが情報が不足しているのだろうか。結果的に美作から通ってこられることとなった。

5日の相談会では同じような悩みを抱えた女性3人がお互いの話をして盛り上がる。相談会を終えた後も連絡先を交換したりして結構遅くまで話を続けておられたようだ。ちょっとしたグループセラピーのような感じだった。

歯で悩んでいる人は結構多い。しかしそれをちゃんと聞いて受け止めてくれる人はめったにいない。来院者に接するそれぞれのスタッフがそうしてくれれば一番いいが、歯医者も衛生士も受付も忙しい。最近ではそれ専門の職種をおいているところも増えてきた。

東風会ではカウンセリング、コーチングの勉強は全員が取り組んでいるが、まだまだ十分生かせているとは言えない。私もコーチングまではいかないが定期的にスタッフの声を聞くことにしている。

その際は、なるべく「コーチング的」なコミュニケーションを取るように心がけているつもり。今までとは違うコミュニケーションが取れて、少しずついい結果が出つつあるように思う。これからが楽しみだ。

さて明日はお待ち兼ねの「カムカムフェスタ」。どうも登録者だけでも100人を越えているらしい。スタッフの人数が少ないのでどうなることやら。
ねじり鉢巻で必死にたこ焼きをやいている私の姿が見られるはず。happy01

カムカムフェスタ
7月26日(土)午前11時~午後2時
くらしき健康福祉プラザ 工芸室

|

« 徳島で平井堅 | トップページ | パリ »

「インプラント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/22536796

この記事へのトラックバック一覧です: 相談会 コミュニケーション:

» 歯茎が腫れた〜(>д<) [鬱病・境界性人格障害を吹っ飛ばせ]
そのせいで歯医者行きだ〜早速見てもらうと、奥の銀歯を見て先生「根っこが膿んでますね〜、詰め物とって膿み出しますね〜」えっ!?そして、泣く子もさらに泣き出すキュイ〜ンキュイ〜ンの音とともに削られ、剥がされ…遂に膿みに到達そこから…膿みをガジガジとえぐられ…思わず(だって痛いの〜)「次の診察では歯石取りますから〜」と脅されて帰ってきました...... [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 00時06分

« 徳島で平井堅 | トップページ | パリ »