« 相談会 コミュニケーション | トップページ | パリの後 »

パリ

7月6日~13日まで旅行に行ってきた。

関空→パリ(一泊)→キエフ→シンフェロポリ(3泊)→キエフ→パリ→上海(2泊)→広島 の予定だった。

パリはトランジットみたいなものだがフランスに行ったことがなかったのでほんの少し、パリの香りをかいでみよう!ということでシャンゼリゼ通りの裏に小さなホテルをネットで探して予約しておいた。

以前からエールフランスはお気に入り。まあアエロフロートなんかと比較してはいけないかもしれないがモスクワ経由で行くよりパリ経由の方がずっといい。料理もいいしワインもうまい。今回は用意してあったビールはハイネケンだったがやたらうまいと感じた。

ノースウェストのマイレージでチケットを取ったために頭の中に「ノースウェスト」の刷り込みがあり、「ノースウェスト」のチェックインカウンターに並んでしまった。おかげで約1時間ロスしギリギリで飛行機に乗り込むことに。

隣の席の人も関空を通り越して和歌山方面に行ってしまってぎりぎりになった人。イギリスに留学中のエリさん。長い搭乗時間だが話し相手がいてよかった。

映画を見たり本を読んだり。映画は2本見れたが・・・これがあとで効いてくることに・・。ビール&ワインをしこたま飲んでいつの間にか寝てしまった。行きは12時間の長旅もあまり長いと感じない。

パリはシトロエンとかプジョーとか普通にバンバン走っていてフランス車好きの私にとってはすごくうれしい。空港から凱旋門までバスに乗ったが、運転手がすごいとばすのでびっくり。さすがラテンの血だ。

凱旋門は思ったよりもずいぶん大きい。圧倒的な存在感だ。たぶんここからホテルまではそれほど遠くないのだが、早くのんびりしたいのでタクシーへ。適当なフランス語だが何とか通じてよかった。

ホテルは思った以上にこじんまりしていて気づかずに通り過ぎそうなほど。タクシーで来てよかった。管理人なのかオーナーなのかわからないが初老のおじさんは控えめで日本にもいそうな感じ。英語が通じるのでよかった。

部屋はそれほど広くないし新しくもないが天井は高くインテリアはかなり個性的。ネットへの接続はPLCアダプターを使う。結構快適なスピードだった。

早速周囲の探索に出かける。夕刻だがサマータイムということもあり結構明るい。なんだかんだで9時ぐらいまでは明るかった。しばらく歩いた先でオープンテラスのカフェを発見。結構人が入っているようなのでここで夕食を取ることに。

ステーキとフライドポテトとパンとスープ、それにビールをつけて3500円ぐらい。さすがにユーロは高い。近所の雑貨屋さんでビールと水を買って帰りこの日はおとなしく寝る。