« 丸亀ハーフマラソン | トップページ | ピエゾサージェリー活躍中 »

2月の上海

Photo

新年快乐!

2月5日

上海の2月は寒い、という思い込みがある。
数年前の2月、体調が悪かった時に訪れた上海は特に寒かった。
でもその時に大事な出会いがあったのも確かである。

出来事にいいも悪いもないのだが、いやなことが起きているときには実はいいことの種が芽生えていることも多いものだ。今、上海コスモス歯科は常勤の日本人ドクター不在の状態だが、これが次の飛躍への分岐点かもしれない。

France

France2

夜はN先生夫妻と長楽路のLe Saleyaというおしゃれなフランス料理の店へ。ワインもおいしく久々にローカル中華以外の料理を堪能した。その後はショットバーでカクテル。
たまにはこういうのもいいものだ。

2月6日

昼食後少し時間があったので南京西路の某クリニックへ見学。
ここは美容歯科ということらしい。美容外科などもあるおしゃれなビルにある。ここの先生はインプラントをしないということなのでインプラントのオペの依頼をされた。

帰って明徳のボスと会談。HPを作ったようだがSEO対策は何もしていないようだ。前回話し合ったことはあまり前進していない。別の道を探った方がよさそうだ。

Photo_2

夜は劉さんと東昌路駅近くの火鍋屋へ。あまりにも辛く、全身から汗が滝のように流れる。このあたりは火鍋屋はあまりないのでとても流行っている。野菜中心にヘルシーな鍋にした。

Photo_3

疲れたので8時に就寝。早朝に起きてネットに向かう。新しい店舗のパソコン類を大量に購入。パソコン6台、モニター7台、UPS、16ポートのハブ、外付けHDD・・などなど。新品のデュアルコアが3万円。パソコンは随分安くなったものだ。

2月7日

土曜日は矯正の患者さんが10名ほど入っていて忙しい。
いつもように隣のホテルのレストランで昼食を取ろうとしたら満席で15分待ちとか。
たまには新規の店を当たってみようということで近所を散策。

Photo_4

見つけたのはちょっと見栄えの悪い「湖南料理」のお店。
入るとバーンと毛沢東の肖像画がかかっている。

Photo_5

湖南料理は辛いという先入観があったが、食べてみると意外といける。
というか・・・「うまい!」

Photo_7

Photo_8

Photo_9

鶏肉も魚もお野菜もチャーハンもいける。
穴場発見という感じだな~。
隣に東北料理の店もある、ただいま改装中。
ここもそのうち試してみよう!

さて夜は3階の先生たちを日本料理屋で接待。
インプラントを紹介してくれるように依頼するつもりだったが、
すでに中国人の先生を外から頼んでやってもらっているらしい。
しかもオペ代が1500元という低価格でだ。

リスクを考えるととても割に合わない(^_^;)

|

« 丸亀ハーフマラソン | トップページ | ピエゾサージェリー活躍中 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/27924968

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の上海:

« 丸亀ハーフマラソン | トップページ | ピエゾサージェリー活躍中 »