« ベッキーのルール | トップページ | 4月の上海 »

子供とバス旅行

少し前になるが、4月5日

王先生に太極拳を習っている人たちの旅行があったの次男に「一緒に行くか?」というと行くというので連れて行くことにした。

バスで牛窓海遊文化館→オリーブ園→閑谷学校→備前焼博物館を回るという、まあお年寄り向けのコースなのだが私的には結構楽しめた。

牛窓の語源が「牛転(うしまろび)」であるとか舟形のだんじりとか朝鮮通信使との交流とか知らないことばかりで勉強になった。

オリーブ園で二男が「世界で2番目においしいソフトクリーム」とか書いてあるのを見て欲しがるので食べさせたらえらい感動して、どうも今回一番印象に残ったのはこのソフトクリームであるとのこと。まあ別に普通のソフトクリームであったが・・・

閑谷学校は桜がきれいで今シーズン初めての花見となった。子供のころ来たことはあるがボランティアのガイドの説明はなかなかおもしろく、思わず「論語」の本を買い求めてしまった。儒学を小さいときに叩き込まれた人はきっと一本筋の通った人間になったであろうな。
もう遅きに失した感はあるがちょこっと勉強してみよう。

備前焼は西洋人にはなかなか理解しがたいものらしい。若い人の作品もたくさんならんでいたがオブジェのような感じのものが多い。古い作品とはなんか違う感じがする。次男は最近コーヒーに目覚めたようで、備前焼で飲むコーヒーも格別のものであったらしい。

さて一日子どもと過ごすことはまれなので親としては幸せな一日であった。

|

« ベッキーのルール | トップページ | 4月の上海 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/29283855

この記事へのトラックバック一覧です: 子供とバス旅行:

» 昨晩37マンげっとしてました! [毎度、たくぞうです!]
この前言ってた秘密のサイトで昨晩も、生ではめまくりの六時間耐久セクロスやって37マンもらってきました(^^)v 今日もお誘い入ったので亜鉛のんでいってきます(爆) [続きを読む]

受信: 2009年4月25日 (土) 16時12分

« ベッキーのルール | トップページ | 4月の上海 »