« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

RNC2回目

7月27日(月)午前11時5分より西日本放送(RNC)で
インプラントシリーズの第2話
「インプラントのメリットは?」に出演します。
よかったら見てくださいねhappy01

続きを読む "RNC2回目"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

忙しい週末

今週土曜日25日はイベントいろいろheart01

まずは朝6時からモーニングセミナーに出た後・・

shineモリモリフェスタshine

守屋歯科医院に来院してくれている子供たちを集めての毎年恒例のイベント。
日時:7月25日午前10時~午後1時
場所:水島サロン
内容:アイス、たこ焼き、フランクフルト、ポップコーン、輪投げ、塗り絵、ヨーヨーつり、スーパーボール、○×クイズ、フッ素塗布など。
まあ、要するに守屋歯科医院の夏祭りだ~sign03楽しいよhappy01

そして同じ日に

shineインプラント相談会shine

日時15:00~16:30
場所:岡山南部健康づくりセンター
問い合わせはフリーダイヤル0120-378902(ミナハキレイニ)まで。

このあと、

shineサイクロエンデューロshineがあるんだな~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長因子を使った骨造成

週末は松山へ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

午前中はスマイル歯科で少し矯正の患者さんを診てから、勤務医の味村先生と車を飛ばす。
とはいってもほとんど運転は味村先生。僕はすぐに眠くなるので車の運転は苦手だ。

少し遅れて着くとすでに講演が始まっていた。
ペンシルバニア大学のジョセフ・フィオレリーニ先生が講師のはずだが・・なぜか日本人がしゃべっている。あ、これは前座だな。と勝手に思って聞いていると・・・ついに最後までこの人だけだった。

よく理由はわからないがなんらかの理由で教授は来られなかったのだろう。ただこの日本人の先生の話はなかなかよかった。通訳を通して話を聞くよりわかりやすかったかもしれない。ただやや上から目線のしゃべりかたが鼻についたが。

成長因子(PDGF、BMP-2)を使った骨の造成の話だが、要するに骨のないところに骨を作る技術と思っていただければいい。かなり画期的な技術が現実のものとなっている。このインパクトはかなりのものだ。

材料の取り扱いに少々技術的な注意事項があるようだが、技術的にはそれほど高度なものではなくすぐに明日からでも応用できそうだ。PDGFについてはうちでもすでに入手しているので、歯周病の再生療法、インプラントの骨造成にさっそく応用して行くつもりだ。

さて、2人で「大街道」という繁華街に繰り出す。土曜ということで人があふれている。とりあえず居酒屋に入ったが前から話には聞いていた「芋たき」というのを食べてみた。
あっさりとして実に深みのある味だ。これは本当にうまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンゴル料理

7月9日~12日まで上海。

新しい合作相手が2つあり、
1つは場所、設備は抜群だが条件が厳しい。
もう1つは条件はいいが場所、設備は今ひとつ。

なかなか決めかねている考えてる顔

そんなことに悩みつつも連日連夜の暴飲暴食。
最終日の内モンゴル料理店はおもしろかった。
イケメン風のモンゴル青年が歌って踊る。
何だかインデアンの踊りに近いのだが、遠い昔
ベーリング海峡を渡ったわけだからルーツは同じだ。

Photo

一緒に踊って汗だくになった。あせあせ(飛び散る汗)
簡単そうな踊りだがこちらは酒も入っているし
けっこうきついものがあったな~あせあせ

Photo_2

歯の会Sのメンバーにも久々に再開。
早稲田出てミュージカルやっていた人とか、慶応出の人とか
意外と高学歴だ。日本中いろいろなところから来た人が集まるのもおもしろい。

ホテルに帰って近所にできた新しいマッサージ屋さんに行ってみた。 1時間全身マッサージしてすっかり疲れが取れた。もう1時間?と言われたが ほとんど爆睡モードなので断ってホテルへ帰った。 1時間100元(1500円)と高いが日本に比べると安いよねわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

明日から上海

明日より日曜日まで上海です。

インプラント、矯正の無料相談を行っております。
お気軽にお電話ください。
down
mobilephone13761857922(劉:日本語ライン)
Dr
向かって右が劉さんですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は東京

週末東京に行ってきた。

2

昼まで仕事して午後の飛行機で羽田へ。
夕方からCT関係のセミナーに出席。
CTでしか分らない情報が多いのに驚く。
せっかく持っているのだからもっと活用しよう。

Photo

日曜日は東京ステーションカンファレンスという東京駅に直結したホールで
NPO法人歯科学研究所のインプラント部会の学術集会が行われた。 メインの講師はノースキャロライナ大学補綴学講座準教授のFernando Rojas-Vizcaya先生。南米出身でアメリカの大学を出て今はスペインにクリニックを持っている先生だ。
とても高度で審美的な症例を提示していただいた。
かなりスペイン語訛り強いのだが、伊藤正夫先生の流暢な逐次通訳のおかげでよく理解する事ができた。

個人的には大山先生の講演がおもしろかったので、あとで個人的に質問して多くの示唆を得ることができた。昨日の講演ともつながる内容が多く特に前歯部のインプラントに関してはいろいろな錯綜した情報を整理することができた。

帰りのフライトまで少し時間があったので東京駅で味村先生とビール。今後のビジョンを語らせてもらった。東風会は僕の手を離れてそこに集う人々を幸せにする組織として成長してほしい。それは少しずつだが形になってきていると思うのは思い込みだろうか。

なかなか濃い週末だったわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西日本放送に出ました(^^)/

先日お伝えした西日本放送ですが、

平日午前中の11時ということで見られなかった人も多かったことと思います。

・・ということYoutubeに入れちゃいましたわーい(嬉しい顔)


※なお最後のテロップに出てくる岡山のインプラント相談会は
 場所が変更になっています。

岡山シティホテル厚生町

岡山県南部健康づくりセンター
http://www.okakenko.jp/zaidan/center/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »