« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

インプラント・矯正無料相談会 in 上海

9月は10日~12日上海コスモス歯科クリニックにて
無料のインプラント相談会および矯正相談会を行います。

入れ歯やブリッジの不具合などで悩んでおられる方、
上海で矯正するかどうかお悩みの方、どうぞお越しください。

ご予約は受付の劉までお願いします。
telephone13761857922(日本語ライン)
mailtoまたはこちらへメールをください。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッジエクスパンジョン&サイナスインパクション

8月19日

水曜の午後は私は基本的に診療しないことにしているのだが、この日はどうしても患者さんの都合でインプラントのオペ。場所はグレイスデンタルクリニック(岡山市北区平田)

Photo

レントゲン(パノラマ)を見ると小臼歯部はしっかり垂直的には骨がある。模型を見てもしっかりとした顎堤で問題なさそうだが、CTを撮ってみると4,5番あたりはナイフエッジ上の細い骨しかない。しかも7番は高さが足らないのでサイナスインパクションを併用する必要がある。

Photo_2

ということで小臼歯部はピエゾサージェリーを使ってリッジエクスパンジョンを行った。ピエゾサージェリーというのは超音波を使って骨を切削していく器具だが、硬い骨は削れるが軟組織は傷つけない。しかも細く正確なラインで切削することができる。
慎重に骨を薄く2枚にして少しずつ拡げていく。ある程度の幅が確保できたところでアストラテックインプラントの4.0ST×11mmを2本植立。BioOssにて間隙をGBR。

7番は予定通りサイナスインパクションにより垂直的骨造成を行う。骨補填剤は使用しないので感染の心配もない。使用インプラントは同じくアストラの5.0ST×11mm。

Photo_3

なかなか大変な手術であったにも関わらず、患者さんは「全然痛くも何ともなかった」とのことでホッと安心する。

この日は倉敷でAeon予定だったので急いで倉敷に帰る。英会話ののち、この日は自宅にてお食事会。みんなで「カレーパン」を作った。アツアツのカレーパン、おいしかったな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族旅行

上海から帰って次の日から家族旅行。

1253751965_253

白川郷~金太郎温泉泊~トロッコ鉄道~立山~黒四ダム~温泉泊~上高地~飛騨立山

いわゆる黒部アルペンルート2泊3日の旅。
何にも期待していなかったけど意外とよかったな。
小さい頃おじいちゃん&おばあちゃんに連れられて行ったはずだが
当然のことながら何も覚えてはいない。

1253751965_22_2

いずこももう一度ゆっくり訪れてみたい場所ばかり。
日本に行ったことのないすてきな場所が山のようにある。
元気なうちに訪れたいものだ。

1253751965_38

帰ってすぐに富士登山に出かける予定であったが、
東名があの状態で中央道の混雑が予想されたため中止に。
まあ、装備も不十分だし何よりも無茶なスケジュールなので
これはこれでよかったかも。

駅のロッカーに預けてあった登山装備を他の荷物と一緒に持って帰った。
お盆休み、しばらくゆっくりさせてもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海に来ています

8月6日より上海に来ています。

インプラント、矯正相談を承っております。
こちらまでお電話くださいhappy01

phoneto13761857922(劉:日本語ライン)

Machiai_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日曜日

8月2日

午前中は久々に公民館の中国語へ。
新しい人が2人ほど増えていた。
いつものように脱線ばかりなのがおもしろい。
懇親会の話が急きょまとまった。出席してよかったわーい(嬉しい顔)

午後から子供を連れてヘルスピア倉敷(もとサンピア)へ。
前々から連れて行ってくれとせがまれていたことだ。
プールは以前とほとんど同じ形で運営されていた。

人が多く、片隅にわずかなスペースを見つけて座り込む。
子供はずーーーーと泳いでいた。
僕は「全脳思考」を読む・・・おもしろい。

ビールを2缶飲み、唐揚げと焼きそばを食す。
読書に疲れたら少し泳ぎ、少しの間惰眠を貪る。

昨日届いたiphoneを使ってみる。なかなか快適。
mixiのオフ会の出席の返事をiPhoneで出してみる。
地図も大きく表示できて見やすい。

電車で岡山まで出てみるとずいぶん賑やかだ。
どうも「うらじゃ」をやっているらしい。実は初めて見た。
みなそれぞれの衣装とメークで楽しそうだ。

会場はビアホール。なつかしい顔がそろっている。
reiriさんの年を聞いてびっくり。10歳は若く見える。
サンキュさんとうりぃさんは浴衣姿。

ヒロくんが来週、富士登山に行くとのこと。
日程を聞いてみると・・空いているじゃないですか!
早速参加表明。サンキュさんとreiriさんも参加?

さっちぃさんは世界中のいろいろなシティマラソンに参加
しているらしい。マウイマラソンにも参加されるということで
早速情報を送ってもらった。ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の全体セミナー&懇親会

8月1日

東風会の全体セミナー&懇親会。

今回は僕が伝えたいことをまとめてプレゼン。
東風会の歴史や今後の方向性。予防で知っておくべき基本的なこと、それから予防歯科の森田先生にいただいた健康格差についての資料など。
ドクターたちは僕が人前でしゃべるのが得意と思っているらしいが・・・
ものすごいコンプレックス持っているのを知らないようだ。

結婚式のスピーチなどは超ニガテだ。
誰に対して何をしゃべっていいか、さっぱりわからない。
しかも事前にちゃんと準備しない人なのでよくうろたえる。

懇親会は貸し切りにできたので落ち着いて飲めた。
いつものように調子に乗って一人赤ら顔だ。
恥ずかしい写真も何枚か撮られたようだ。

まっ、いつものことだし気にしないあっかんべー

20098

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミッドナイトエンデューロ

7月25日

ミッドナイトエンデューロから還って来た。
さすがに疲れたのか今日一日は寝たり起きたりしていた。
体は疲れたができるベストを尽くしたので満足している。

岡山で4時ごろまでインプラント相談会を終えてからいったん自宅へ帰り 自転車や必要な器材を積み込む。ビールを持っていこうとしたら嫁が
「死んでもしらんよ。」と温かい言葉。
自己責任ということで2本ほど入れる。
スーパーでBBQ用にステーキ肉と焼き鳥、おにぎり、ざるそば、フルーツを購入。
高速を飛ばして6時半ごろ到着。

メンバーは守成クラブのメンバーが4名。1名タイ式マッサージをされている女性が 欠席ということが唯一残念。結局20代2人含めて6人のグループ。

1236908765_208

僕は2番手で合計6回、12周を走らせてもらった。
正確に計測はしていないが1周だいたい7分ぐらい。
だから1回走ると約1時間のインターバルとなる。
最初は子供が走ったり応援のお父さんが走ったりしたが
後半はほぼ6人固定された。

1236908765_136

合間に焼肉を焼いたり差し入れの山田商店のおにぎりを食べたり、 横にいたグループは大阪の銀行のグループとアフロのママチャリ軍団。 大阪のグループとは一緒に焼肉をつついた。

走り終えるととりあえずビールビール
ものすごい汗をかくがしばらくすると乾いてくるのでちょっと仮眠を取る。 子供達も2時ぐらいまでがんばって起きていた。

何回か回ってるとコースを覚えて賢くなってくる。
急勾配のヘアピンカーブもブレーキなしで回って
最後加速していくといい感じで抜いていける。
僕のバイクは15年前のものを直したものだが
ダウンヒルバーが付いているので直線では最大限活用した。

1236908765_73

最後の周回は6時過ぎ。すでに周囲は少し明るくなってきている。
さすがに筋肉に乳酸たまりまくりだが力を残すところなく使い切った。
みんなの笑顔がすてきだった。

打ち上げをと約束してそれぞれの家路に向かった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »