« 連休は大阪から | トップページ | スウェーデンへ »

印象に残った番組

9月23日

テレビで見た番組2つが印象に残った。

ひとつは「夏の北アルプス あぁ絶景!雲上のアドベンチャー」
NHKのHPによると
「夏の北アルプスを山頂から山頂へと3週間かけて歩く大縦走。難ルートに登山歴1年の内多アナウンサーと登山の達人・田部井淳子が挑む。笑いあり涙ありの大冒険。」

トレッキングは好きだが本格的な登山はしたことがない自分にとって、この縦走はかなりハードなものに思える。最初は仕事として嫌々引き受けたアナウンサー内多氏がこのツアーを通じて変わっていく。本当に素晴らしい内容だった。
もしも山が導いてくれたらぜひ来年から登山をしたいと思う。

もうひとつはNHKドラマスペシャル「白州次郎」
一冊文庫本を読んで一遍で彼のファンになった。
たまたまテレビをつけるとこの番組をしていた。

自分の「プリンシプル」に従って生きる。
彼の強烈に筋の通った生き方に憧れる。
過剰にも思えるエネルギーがひとつにまとまった時に
時代を変えるような大きな仕事を成し遂げる力になる。

生き方に憧れるだけではなく、自分もしっかりとした
プリンシプルを持って何かをやり遂げたい。
それがたとえどんな小さな分野であっても・・・

この激動の時代、日本は彼のような人物を強烈に求めている。

|

« 連休は大阪から | トップページ | スウェーデンへ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88780/31522663

この記事へのトラックバック一覧です: 印象に残った番組:

« 連休は大阪から | トップページ | スウェーデンへ »