« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

福知山マラソン

11月23日

さて、朝風呂に入ろうと思っていたが、
フロントに聞いてみると会場への送迎バスがあるという。
その時間を見ると・・あら、全然余裕がない。

ということで朝ご飯をいただき、シャワーを浴びて
マラソンの支度をしたらちょうどの時間になった。

Photo_5

送迎があるというのは本当に楽だ。
会場は人がごった返している。
登録を済ませ着替えをしたが だれも来ていない。

Photo_6

しばらく待ってDちゃん、aoさん、Kさん、Aさん登場。
Kさんは10kmということで別れ、4人でスタートラインへ。
1万人の人が狭い場所に並んでいるのでスタートの合図がして
スタートラインに着くまで9分もかかってしまった。

最後方からのスタートだったので、とてもみな遅い。
しかたなく歩道を使って抜いていくが神経を使う。
しばらくしてバラけてきたのでペースを抑えて走る。

だいたいキロ6分か少し早いぐらいで来たのだが
30kmすぎて膝に来て足も動かなくなった。
しかし「苦しい時ほど正しい姿勢を保つ」というのが
最近のテーマなのでものすごくゆっくりだが
顎を引いて体をまっすぐにして進む。

最後の2kmぐらいで奇跡的に足が回復。
怒涛の追い上げで最後の最後に挽回した。
結果は4時間5分と自己ベスト。
4時間切りは果たせなかったがまあまあと言えよう。

Photo_7

さあ、次は今週末の小豆島だ~わーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山から名古屋そして福知山へ

11月21日

午後から倉敷のスマイル歯科クリニックで矯正の診療。
ほとんど休む間がないほどアポイントが入ってきた。
その後、IT関係のセミナーで岡山へ。
友人と飲んだのちそのまま岡山泊。

11月22日

名古屋の今池にあるメデントの診療所へ。
午前中は「インプラント手術に必要な歯科麻酔の基本コンセプト 」
ということで東京歯科大学歯科麻酔学講座 の一戸 達也教授による講義。
広範な知識を分かりやすく説明していただき大変勉強になった。

Photo_3

午後からはライブオペの見学。
ボーンメイキングしたあとの通常のインプラントオペ。
抜歯後、Gem21による骨造成がされているので難なく終了。
手間と時間はかかるがこの方法が無難だ。

3時ごろに切り上げて福知山へ。

Photo_4

京都から山陰本線「たんご」に乗る。
なんともオールドスタイルの列車。
1時間20分ゆられて福知山へ着いた。

Dちゃんが迎えにきてくれて
aoさんと3人で王将で夕食。
僕は一人でビール&焼酎をいただく。

ホテルは「ロイヤルヒル福知山」とかいうきれいなホテルだ。
温泉があるみたいなので入ろうかなと思っているうちに・・
寝てしまったうれしい顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のクッキング

11月18日

毎月恒例のクッキングの日。
この日は知り合いのTさん宅に集まっていつものように
「簡単でおいしい料理」を作る。

今回すごくおいしいと思った一品は
「たらの清蒸し」exclamation ×2

Photo

これが絶妙に上品な味でうまかった。

あとは「エビチリ」もよかったな。

Photo_2

これが意外と簡単にできる。

そしていつもうなってしまうのが
「かぼちゃのチーズケーキ」ぴかぴか(新しい)
こんなに簡単においしいケーキができていいのでしょうか?

ちなみにレシピは

蒸しかぼちゃ150g(皮をむき、切って10分ぐらい蒸す)
卵 3個
クリームチーズ60g
生クリーム200cc
砂糖60g
小麦粉大2

FPメタルで全て混ぜ、シートを敷いた中フライパンに入れケーキモードで焼く。
(焼きが足らないとIRプレート150℃で5分焼く)

これだけ。

これが何度作ってもうなるほどうまいわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人でジョギング

11月15日

午前中久々に公民館の中国語へ出席。

いつも脱線させて楽しませてくれるご仁が欠席。
そのせいかしっかりと勉強させていただいた。
もう少し定期的に来れたらいいのだが・・・

午後から福田公園で一人走る走る人
本当は30km走をやろうと思ってたが18kmでやめた。
いっしょに走る人がいればもうちょっと走れるかも。
一人ではやはり飽きるな~もうやだ~(悲しい顔)
それでも7周目ぐらいでエンドルフィン出るのを感じたぴかぴか(新しい)

少しお茶をして、子どもとサッカーボールを蹴る。
2時間走ったらやはりけっこう体に来ているのを感じるあせあせ(飛び散る汗)

そう言えば近畿日本ツーリスト~連絡があり、
福知山マラソンの宿が取れたとのこと。
これで行かない理由がなくなってしまったあせあせ

さてあと1週間でどうコンディショニングしようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジーニアスに生きたい?

山崎拓巳さんのイベントに行ってきた。

情報量の多さと新鮮さに圧倒される sweat01
すごい勢いでしゃべるのだが全部を受けとめきれない。

人は「ハマったもの」でできている。
僕もいろんなものにハマってきたが、拓巳さんの場合は半端ではなく それこそありとあらゆるものにどんどんハマっていく。 ちょっと心がザワッとしたらピピッと体が動くのだろう。
もっといろんなものに「ハマりたい」heart01

下が学校で上がゲストハウスになっている建物を世界中に作っているとのこと。 泊った人は下の学校で何かを教えなければならない。これおもしろい!
マイコーの映画もニューヨークで初日に見たら違うだろうなshine

「世界カメラ」聞いたことはあるがイメージできなかった。 さっそくダウンロードしてみよう。Twitterももうちょっとやってみよう。
Facebookは1億5千万人ということで国に例えると世界で8位だそうだ。mixi人口が1700万で東京都といっしょとのこと。

最後に聞いたニューヨークの友人のセリフがよかった。
「スマートに生きたい?それともジーニアスに生きたい?」
「ジーニアスに行きたかったら頭に空白を作らなければだめだ」

画期的なアイデアが下りてくるような生き方をしようflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週振り返って

旅行から帰ってきて当然だが仕事がたまっている。
インプラントのオペも今週4件。なんとか無事終了。

11日は患者さんとの食事会。
インプラントをされた方々が20人ほど集まって「かに道楽」でランチ。
「かに」なのでみなさん静かかと思ったが・・そんな訳はない。
いつもどおり盛り上がって時間いっぱいまで話が尽きない。
「守屋のスタッフは明るくて親切でやさしい」とおほめの言葉。
喜んでいただいて貴重なアドバイスをいただき有意義な会であった。

今週は打ち合わせが続いた。
半日会議ばかりの日も・・・。
それもまた楽しい。

旅行中に読んだ小林正観さんの言葉が印象に残っている。
「うれしい、楽しい、幸せ」
抵抗感なくすっと言えるので自分には合っている。
うれしい、楽しい、幸せ・・・そのあとには自然に「感謝」が来る。

今週は降ったり止んだりの天気。
でも朝方のジョギングは何とかできている。
体重は×だが、体調は○わーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金茂ビルでの診療が始まった

11月7日

Sh5

今月から新しい移転先の金茂ビルでの診療が始まった。
新しい診療スペースはきれいで患者さんにはおおむね好評。
何よりも場所が分かりやすいのがいい。

Sh6

看護婦さんの動きもいいし最新の機材も揃っている。
日本人の衛生士の浜野さんもいろいろ手伝ってくれる。
この日は夕方天山路に移動し広告の打ち合わせ。

Sh1 受付劉さんとBros担当者

その後、先月行った仙霞路×延安西路の中華料理屋へ。
やはり中華は人数が多いほうがいい。
テーブルいっぱいにおいしい料理が並ぶ。
ホテルは天山路のMotel168、私には十分に快適。

翌朝は病院でいろいろな打ち合わせ。
マーケティング的なこと事務的なこと・・決めることが多い。

Sh3 日本料理店「仁清」

お昼は向かいの「仁清(にんせい)」へ。
お昼の88元の定食を頼んだのだが、これがすばらしかった。
女性には少し多すぎるかもしれないが僕にはぴったり。

Sh2 これに寿司とうどんも

昼過ぎに一人診察してから帰路へとつく。
帰りは関空、家にたどり着いたのは深夜12時過ぎ。
長い移動が終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

願望実現セミナー

数ヶ月前から予約していた清水先生の「気功のセミナー」(願望実現セミナー)を受けに東京へ。フォトリーディングの師匠、園先生からの推薦なので何かわからないが受講してみることに。

「気功」の「功」という字は薄紙を1枚1枚積み重ねていく努力のことらしい。
・淡々と成果を求めず続けること
・がんばらないこと(頑張るという意識があると我が出る)
・こだわらないこと(やり方とか回数とか、てきとーがいい)

筋力テストというのはOリングテストとして読んだことはあるが実際に体験するのは初めて。
なかなかおもしろい。ただかなり微妙な感じ。

それよりも気を入れるワークがおもしろかった。
素人が適当にやっているだけなのにやられている人の手のひらがみるみる変わってくる。
とても興味深い。

パソコンの画面に例えられていたが多くのウィンドウが開いた状態だとうまく作動しなくなる。後ろのウィンドウを消していくことが大事。これはヒューレン博士の言っていることにもつながっているような気がする。

願望は縦書きに書くといいらしい。
縦には書いたことがないな。ちょっとやってみよう。

それにしても知らない世界がたくさんある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海で矯正・インプラント

今週、11月7日(土)8日(日)
上海コスモス歯科にてインプラント、矯正の無料相談を行います。

diamond入れ歯やブリッジでお悩みの方
diamond歯並びのことでお悩みの方

ぜひ、お越しください。
お問い合わせは受付の劉までphoneto13761857922(日本語OKです)

newお知らせです
コスモス歯科クリニックは、明徳五官医院から、
金茂ビル 科瓦歯科内に移転しました。
詳しくはこちらからご覧ください。

Kowa

newお知らせ2です
日本人の歯科衛生士さんが定期的に来ることになりました。
歯周病の予防は専門的クリーニングがカギです。
衛生士によるクリーニングを受けてすっきりしてみませんか?

newお知らせ3です
日本人ドクターがもう一人増えることになりました。
只今手続き中です、また詳しいことは決まり次第お伝えいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »