« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ハワイ4日目(マラソン当日)

ここで寝過ごしては大恥である。
さすがに緊張感があったのだろう、1時間おきぐらいに目が覚める。
3時前に起きて支度する。暖かくてビニールの雨合羽は必要なさそうだ。

Photo

ジョギングでアラモアナホテルへ向かう。
すでにメンバーは5~6人集まっていた。
待っていてもこれ以上来そうにないのでスタートラインへと移動。
いつもスタート直後から歩く人がいて避けながら走ることになる。
そこで今回は予想タイム2~3時間という最前列に近いところに mixiの仲間4人で待機。

Hanabi

花火が上がりいよいよスタート。
今回はひたすらマイペースで走っていく。
カメラも食糧もウェストポーチすら持たず、塩飴×5個だけ。

いつも使う「人を思い切り応援する」「感謝の言葉を思い切り言う」作戦もせず、 「影武者走法」も使わず、ひたすら斜め下を見ながら走り続けた。 そのため有名人を探すこともせず、回りの応援も視界の片隅に。 歩道で応援してくれていたQちゃんもあやうく見逃すところだった。

30kmすぎで少し膝が痛くなったががまんして走る。
給水では歩いたがそれ以外はまったく止まらず走り続けた。
最後のダイヤモンドヘッドもマイペースで登り、このまま行くと4時間切りが見えてきた。

ところが少し計算違いがあり最後の2kmになってがんばらないと間に合わないと分かりここから「ロングスパート」をかけることになってしまった。
公園に入ってからが長いーーーー。
最後は死力を尽くしてゴーーーール!

Photo_2

記録は4時間ちょうど(ネットは3時間58分43秒。)
今年の目標はこれで何とかクリアできた。
Rさん、Kさんが迎えてくれたのがうれしかった。

いつものように「完走リンゴ」をかじりながらTシャツを受け取りに行く。 その後、HISのテントで豚汁やお茶などをもらい少し休んでホテルへ帰った。
プールで泳いでみようとしたが水が冷たい~。
しばらくはホテルのベッドの上で達成感をかみしめる。

Photo_3

昼前に初日に失くした財布のことをPoliceにレポートしに行く。
そのまま打ち上げのハンバーガーショップへ。
ここで4時まで飲み、一旦解散して6時に知り合いと食事。
そのあと9時から再び打ち上げ、最後は2時ぐらい?よく飲んだ。

Photo_4

出発の日の朝はまたさわやかな天気。
荷物をまとめてからホテルの前の公園を散歩。
「命の洗濯」って言葉が浮かんでくる。
この旅はがんばっている自分へのご褒美。

Hawaii

今回は一人での旅行だったがいろいろな人と知り合えて、
とても充実した印象に残る旅だった。

みんな本当にありがとう!

Hawaii2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ3日目

His

早朝、HISの練習に初めて参加。 アラモアナ公園まで海岸沿いを走って行った。 とても気持ちのいい道だったが練習そのものはあっけなく終わった。

この日は一日ショッピングの予定。
ワイケレに行こうと思ったのだが、いつもレンタカーなので要領が分からない。 ネットで調べるとヒルトンの前からEラインというバスが出ているらしい。

Hybrid ハイブリッドバス

この日はNさんと2人で出かけることになった。
Nさんはダウンタウンの友人のところに泊まっているとのこと。ちょっと遅れて合流。 ヒルトンの反対側のバス停を見ると確かにEと書いてある。

しばらく待つとバスが来たのでこれに乗り込む。しばらく市街を走っていて ハイウェイに入る。約40分走るとハイウェイを降りてワイケレのすぐ側を通って 左側に折れたのですぐのバス停で下りる。

歩いても知れた距離なので歩いてみた。約10分でワイケレに到着。 まずは腹ごしらえということで韓国系のプレートランチ屋さんで昼食。 量の多さに驚くがほぼ完食。

Lunch

現地では別行動でショッピング。Banana RepublicやTommy Hilfigerなど いつも買う服をチェック。あとはおみやげのためcoachへ。 ここはいつもすごい人でごった返している。

帰りは荷物も多いのでシャトルバスを予約。5ドルぐらいだったと思う。 帰りはNさんは荷物を預けにカピオラニ公園へ。僕はコンベンションセンターへ。 HISに聞くと荷物を預けるのは5時までとか・・間に合わない。断念。

僕のマラソンタイムを当ててもらう「タイム当てクイズ」というのを毎年していて、その景品を買わなければならない。いつもはナイキショップで選ぶのだが、 今年はなんとそのナイキショップが閉鎖されていて(隣のバナナリパブリックも) 仕方なくコンベンションセンター内のナイキブースで買ったのだが・・・

全くいいものがなくて期待はずれ。応募してくれた人に申し訳ない。 さて、気を取り直して歩いてドンキホーテへ。ここはおみやげが安く買える。 ジェイク・シマブクロのCDもちゃんと置いてあるのを確認。 あとで買いに来ることにしてアラモアナへ。

アラモアナでは少しブラブラするだけで買い物はなし。 各ブランドショップのディスプレーがとてもきれいだ。 夕食はやはりパスタかな?ということでイタリア料理のロンギーズへ。

Alamoana

ちょうどサンセットの時間だったこともありアラモアナパークを一望できる眺めは最高。 アラモアナにこんな景色が見えるレストランがあったなんて・・・ 料理もおいしくて至福の時を過ごさせていただいた。

帰りにドンキによって買い物してタクシーでホテルへ。 タクシー代10ドル分ぐらい安く買えたのかな?? ビール&ワインを飲んで10時ごろ就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ2日目

早朝にピックアップされ西海岸へ。
去年できなかった「野生のイルカと泳ぐ」体験ツアーだ。

Dorphin

約1時間かけて目的の港へ到着。
着替えてバナナボートのような舟に乗る。
グループやカップルが多いが中には一人参加の人も。

海の底が見える。西海岸は驚くほど透明度が高い。
しばらく船を走らせていると途中で鯨が・・・でも僕は見損なった。何隻か船がかたまっているところがあり、どうやらここらがポイントらしい。

Dorhin2

少し離れた船の周りでイルカのヒレが見える。
しばらく待ってからそこに近づく。船の両側にまたがり 一方の側の人をおろすとイルカの反対側に回りもう一方の側の人をおろす。

水に入ると必死で泳ぎイルカに追いつく。
イルカは群れでゆっくりと泳いでいる。
ところが人がそれに追いつくには全力で泳がないといけない。

子供のイルカがいたりビニール袋で遊んでいるイルカがいたり・・
深く潜られるとだんだん目で追えなくなる。そうするとまたピックアップされ イルカの前で下ろされる・・・これをしばらく繰り返した。

僕は上半身用の水着を着ていったがそれでもこの時期は寒い。
がたがた震えている人もいる。しばらく泳いだら今度はビーチの方へ移動。
普通にシュノーケルをすることに。

ここで発見したのが亀の群れ。6~7匹はいただろうか?
海の中に漂っている感じ。時おり呼吸のためか浮いてくるので
そっと触らせてもらった。

シュノーケルもしばらくしたらおしまい。再び船に乗り港へと還る。
とりあえずイルカと泳げたし、亀にもあえたので満足。
ワイキキに戻る車中はみな爆睡。

ワイキキで「一人組」の人たち二人とワイキキビーチウォークでランチ。 何を食べるか迷ったが僕は「ロコモコ」を注文。量が半端でない。

Rocomoco

4時ぐらいから皆で「ルアウ」に参加。
20人ぐらいは集まっただろうか?ここでNさんやYさんとやっと会えた。 長谷川理恵さんと、安田美沙子さんがゲストで来ていた。

Ruau

いろいろなアーティストの演奏の最後を飾るのは「ジェイク・シマブクロ」 正直言ってこんなにいいとは思わなかった。めちゃめちゃ感動した。 In my life と touch は特によかった。寒かったが最後まで聞いた。

Jake

このあとは場所を移してまた飲み会が続いたわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ1日目

12月10日

もろもろの用事を済ませて夜の便で関空からホノルルへ。
HISの説明会には出ずにレンタカーをピックアップ。
「一人ホノルル」の人たち数人と待ち合わせるが、
都合の会わない人もいて 結局Cさんと2人で出かけることに。

Car

まずはH1を東に走りハナウマ湾を横目に通り過ぎて潮吹き岩へ。

Shiofuki

ちょっと写真を撮ってから今度はサンディ・ビーチへ立ち寄る。

Sunday

さらに車を走らせてカイルアの街へ到着。ここで昼食。

Mexico

ずっとひいきにしていた韓国系のBBQのプレートランチ屋さんがなくなっていた。 仕方ないのでメキシコ料理屋さん「Mexico Lindo」に入る。1昨年食べておいしかったところ。 やはりなかなかおいしい。でもビールが飲めないのが残念。

Kailua

さて、カイルアのビーチはやはり美しい。時間が許せばもっとゆっくりとしていたいところ。 この日はあまり風もなくウインドサーフィンやカイトサーフィンをしている人はあまりいない。
のんびりとカヤックをこぐ人たち。さてさらに車を走らせカフクへ。

Romys

いつものお店「ロミーズ」でエビをパクつく。ガーリックがぎんぎんに効いていておいしい。 ご飯も一杯食べて「カーボローディング」 Cさんもおいしいと喜んでいた。

North

たどり着いたノースショアの海岸では「パイプラインマスターズ」の試合をしていた。 この日は木曜日だが、波の状態のいい日を選んで行われるらしい。 会場には多くの人が詰め掛けていた。

Patagonia

さて、ワイメアビーチを横目に通り過ぎて今度はハレイワの街へ。 おめあてのpatagoniaのショップでいくつかお買い物。 ここにあるサーフボードアートの店がおもしろい。いろいろなものにペインティングしている。

Art
でも中に入ると・・楽器が並んでいてリクエストすると兄弟たちが演奏してくれるのだ。 レゲエをリクエストしたのだが、「ここはジャマイカ?」って言うぐらいハマっていた。

さて、ドールにも行ってみたかったのだが時間が遅くなっていてクローズ。 ワイキキに戻りロイヤルハワイアンの北京で夕食。ここはいつ来てもはずれがない。 2人でコースを頼むとちゃんと取り分けてくれるのもいい。

このあと、2つほどクラブを回ってこの日は終了(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この1週間

この1週間は何とも忙しかった。

毎日何らかの打合せや会議をこなしていく。

その合間にジムに行ったり、ルミナリエ見に行ったり・・・ぴかぴか(新しい)

土曜日に全体セミナー&忘年会が終わり一区切りあせあせ(飛び散る汗)

今年は振り返ってみるとなかなか激動の年。

忘年会も今年は60人を超えたexclamation

景気は悪いが東風会には人材がどんどん集まってくれている。

この人たちの違いを認めそれを生かせる組織にしていけば、

どんどんいい流れになっていきそうだわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホノルルマラソンタイム当てクイズ

今年もやります「タイム当てクイズsign03

12月13日に行われるホノルルマラソンに今年も出場します。
そこで恒例のタイム当てクイズをやりたいと思います。
もっとも近いタイムを出した方3名様に景品を用意いたします。

flairヒントflair
annoy2008年のタイム:4時間39分20秒
annoy2009年11月23日福知山マラソン:4時間5分
annoy2009年11月29日瀬戸内海タートルフルマラソン:4時間1分
annoy体重はほぼ昨年並み
annoy練習はあまりしていないが試合にはよく出ている。
annoyホノルルは気温も高く、アップダウンはけっこうある。

さて、ご応募はこちらからお願いします。

応援よろしくお願いしますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸内海タートルフルマラソン

10月29日

瀬戸内海タートルフルマラソンを走ってきた。

前日、倉敷で川崎医科大学口腔外科の同門会があり出席。 そのあと懇親会。適当なところで抜け出して友人と一杯ビール 結局1時ぐらいまでうだうだ・・・そのまま駅前のホテルに泊まり、 朝の4時半起床で新岡山港へ。

新岡山港のものすごい人ごみに驚く。 チケットの発行が全然追いついていない。たくさん人が残っているのに 出航のアナウンスがあり、怒号が飛び交うぷっくっくな顔 小豆島はやはり前泊が正解だろう。

Photo

まあ、なんとか無事船に乗り、mixiのマラソンコミュの人たちと合流。 温かい室内には席が取れずデッキで震えながら1時間の航海。 途中できれいな日の出が富士山海の上での日の出も美しかった。 着いた土庄港から会場までは徒歩で10分ほどなので歩く。

時間がたっぷりあるので近くのグラウンドで少しだけアップ走る人 Yさん、Tさん、Mさんはあまりアップしないようだった。 Sさんはさすがに念入りにアップされていた。

スタートの合図があったが、どこがスタートラインかよくわからない。 なんだかんだと言っているうちにずるずるとスタート、 すぐにカーブがありなかなかスピード出せない。

前半は体が重く、しかもなんだか眠い。 5km地点で前回食べてすごくおいしかったクリームパンを発見。さっそくパクつく。 10km地点でもう一個。結局ゴールするまでに クリームパン3個、ミカン、おにぎり、やきいも、バナナ、チョコ等をいただくことになった。 マラソンで消費するカロリーより多かったかもブタ

糖分をとったにも関わらず、というか取り過ぎたためかやはりだるいし眠い。 ペースが上がらぬまま、延々と続く上り下りの坂をこなしていく。 あと、13kmという表示を見ても「まだ13km!」という感じで・・冷や汗

あと、8kmの時点で4時間まで残り40分。
1km5分で走れば何とか4時間をクリアできると計算ができた時点で猛然と走り始める。

しかし

計算違いは「坂」

ゴール前にもきつい坂があり、ここで足を取られる。
最後のアメ湯の接待にも目をくれずラストスパート。
ロスタイムを計算するともしかしていけるか?
と最後の祈りを込めてゴール!

結果は4時間1分9秒。

あらら・・残念ながら4時間切りは今回もならず。
どうやらネットもグロスもなかったみたい。
まあ中途半端に達成していたら燃え尽きたかもしれないので
これはこれで次回につながってよかったかも。

Photo_2

帰りはラッキーにも「オリンピアドリーム号」だったのでとても快適。
Mさん、Aさん、Yさんと4人でのんびり。 たわいもない話を楽しくしながら帰路へ着いた。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

先日感染予防の専門家から話を聞く機会があったので少しシェアします。

インフルエンザにはA.B.C型があり、A型は人、獣にB型は人のみ、
C型は子供に風邪のような症状を起こすもので別に扱われる。
表面に糖たんぱくHAが16種類、NAが9種類あり合計144種類ある。 A型はこの変異が多く「不連続抗原変異」と呼ばれる。B型にはこの変異はない。

今回の新型ウイルスは、鳥+豚+人のウイルスが入り混じっているらしいが、
1)突然変異、
2)交雑 
3)実験室から
の3種類のでき方が考えられる。 いろいろ不自然な点があり実験室で作られたものかもしれないとのこと。
http://ameblo.jp/honomari/entry-10393458737.html
http://blog.goo.ne.jp/yamahafx/e/b6c3806d6fd7e62d1d1711c05c01f9d4

致死率は0.4%ということだが、アジア風邪、香港風邪が0.5%で
それぞれ200万人、100万人の死者を出したということだから
致死率が低いからと言って安心はできない。
ただ昔とは条件が違うのでそれほどの死者はでないだろうとのこと。
いわゆる新型インフルエンザも時間がたつとただの
「季節性インフルエンザ」と呼ばれるようになるらしい。
いずれ皆罹るのだから大事なことは「軽くすませる」こと。
早期にタミフル等を投与してやり過ごすことが大事。
インフルエンザの判定の精度は60%程度なのであまり意味がない。 マスクに関してはWHOは一時効果を否定していたが 今は「その国の文化に応じて使うように」という表現になっているとか。 さらにうがいもあまり効果はないらしい。
どうやら免疫力を高く保つ努力が一番のようだ。

お大事に!(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »