« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

食と健康フェスタ

1月23日

Kenko

いよいよ「食と健康フェスタ」当日。
9時に連島公民館に集合して設営開始。
それぞれの医院が担当のコーナーを作り上げていく。

P1020943

どのコーナーもとても工夫が凝らされていておもしろそうだ。

Kenko5

Kenko1

ごぼうカレー、トン汁、チーズチップス担当班は調理開始。
2階の調理室から3階へだんだんといいにおいが漂ってくる。
ちょっと味見させてもらったチーズチップスは意外と噛み応えありおいしい。

Kenko8

倉敷ケーブルテレビと山陽新聞の取材が入りいろいろ聞かれる。
どーもカメラを向けられると緊張してしどろもどろになる。
それでも今週、oniビジョン、FMくらしき、RSKと取材があったので
まあその時しゃべったネタを何とか適当にしゃべる。

Kenko7

味村先生のかみ合わせの話は結構ノリノリの様子であった。

Kenko3

大本先生の「食育」の話は何度聞いてもいい話で勉強になる。

Kenko2

子供たちもヨーヨーすくいやゲームで楽しんでくれたようだ。

Kenko6

ひまわり歯科のスタッフがマッサージコーナーをしていたので
お客さんが少なくなったころを見計らってやってもらった。
これがなんとも気持ちよく、久々に肩から首のあたりがすっきりした。

カレー、トン汁はうまかった。大量に作ったのでそれぞれ2杯ずついただいた。 ちょっと食べすぎた。ところがこのあと打ち上げで「食べ放題」の店に行く予定とか。 早く言ってほしい。

片付けも手際よくすばやく終了。
本当に準備から当日までご苦労様。
大変なことを力を合わせてやるというのがチーム作りにはいい。

打ち上げまで少し時間があったので会場までジョギングで行く。
約20分のジョグ。いい運動にはなったがあまり腹は減らない。
それでも食べだすと食べられるのが大食いの恐ろしいところ。

すっかり満腹となり一度家に帰ってから今度は異業種交流会へ。
初めての方も多くなかなかおもしろかった。2次会はカラオケへ。
久々だとやはり声が出ないな~。

なかなか濃い~一日だった。
でもちょっと食べすぎ飲みすぎあせあせ

※フェスタの模様は26日(火)KCTワイドで放映されるそうです。
※山陽新聞にも記事が載るとのことです。

flairTwitterやってます。フォローよろしくhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプラントの報道について

盛んに報道されているインプラント使いまわし事件について一応コメントしておこう。

僕ら専門家からみるとまったく「あり得ない話」
器具の滅菌に完全を期すのは当然だが、インプラントの骨内に入る部分は特に慎重に扱い、「何にも触れない」ことが絶対条件で、チタン以外の金属で 触ることも禁忌。なぜなら「メタルコンタミネーション」が起きて他の金属が表面につくと「生体適合性」が低下し本来の性能が発揮できなくなるからだ。

もちろん表面にたんぱく質が付着することは絶対にダメで、いかに滅菌しても再使用はできない。同じ人への使用もできない。もちろんインプラントの本体は高価だが少しでも汚染されたものは破棄する。

さらに23本も一度に植えることはにない。 無歯顎でも6~8本植えれば完全な歯列を再現できる。 通常はあり得ない治療だ。

どの分野でも頭のおかしい人はいるものだが、これをもって「インプラントの光と影」みたいな報道の仕方をされると困る。僕は開業当初からインプラントをしているので一番古い人は20年以上も経過しているがなんの支障もなく、堅いものでもなんでも自分の歯と同じように噛める。

歯で困っている人にとっては大きな福音になるすばらしい治療法だ。治療する側にとっても歯のないところに新しい歯を作れるわけで、健全な歯を削ったり、異物感の強い入れ歯を入れるよりもずっといい。

もちろん成功率100%というわけではないし、専門家でも慎重にやらなければならないケースも多い。だが自分が歯がなくなったら間違いなく選ぶ選択枝だと思っている。誰にやってもらうかが少し問題ではあるけれど・・・ウインク

newTwitter始めました。よろしくheart02こちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食と健康フェア

今週の土曜日(23日)に連島公民館で「食と健康フェア」というのをやりますぴかぴか(新しい)

歯医者というのは痛くなってから行くもの。
(あるいは痛くなってもがまんしていかないもの?)
そんな人がまだまだ多いと思う。

うちでは来院者の半分近くは何ともない健康な人
衛生士さんと楽しくおしゃべりしてクリーニングしてもらいに来られる。 これが気持ちいいということで月に1度~3カ月に1度来られる。

自らの健康をコントロールするのをお手伝いするのが仕事。 お口の健康を通して健康な人にさらに健康になってもらうわけだが、 どうしても「何をどう食べるか?」という課題は避けて通れない。

各医院がばらばらにやっていたこの「食育」のテーマで、 東風会7医院で力を合わせて情報発信していこうというのが今回のイベント。 食べ応えのあるレシピの提案や、子供のための楽しいゲーム。 そしてスタッフが作った「ごぼうカレー」も食べられる。

「食と歯並び」や「東洋医学にもとづいた食育」のセミナーもある。
日頃気になっていた人にはおもしろいイベントになると思う。

そして大きな声では言えないが・・

「先着100名様に地元の農家の方が作られた野菜」をプレゼント!

11時からスタートです。

よろしくexclamation ×2

flairイベントの詳細はこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉備路マラソン試走会

2月17日

1392729587_160

この日は東京でぼくの所属するMedentoというインプラントの教育機関の講義とライブオペがあり、前日にアストラテックジャパンの社長シェルグートさんが退任されるということで送別会があった。シェルグートさんは2度にわたりEAOおよびスウェーデン研修でお世話になったのでお会いしたかった のだが・・・

吉備路マラソンに出る人がコースの試走会をするとの知らせを聞いてだいぶ悩んだ結果。こちらの試走会をチョイス。 その理由は「おもしろそうだから」わーい(嬉しい顔) もちろん僕は当日は東京マラソンなので試走する意味はない。

充電不十分のiPhoneは車のiPod用のケーブルで何とかなるかな、と思ったのだが「対応していません」とのことで充電できず。案の定6kmほど走ったところでRunKeeperの計測は終了。あとは同じくiPhoneにRunkeeperを入れたMさんにお任せ。

1392729587_101

わがチームの女性トップランナーSさんの先導で総勢12人ほどがゆっくりと走る。 DちゃんとYさんの掛け合い漫才が楽しい。よくあれだけしゃべれるものだ。 トークに関しては「永遠のライバル」(マラソンはどうか知らないが)

1392729587_223

ペースはゆっくりだけど楽なわけではない。結構膝に来るのを感じる。体重が増えているからか?最後の1kmほどをダッシュ。いい感じで練習終了。

練習後はサンロード吉備路でバイキング。
調子に乗って山盛り食べる。みんなの食欲もすごい。さすがに走っている人たちは代謝がいいのだろう。料理もおいしくて満足、満足・・・

食後はお風呂。
トークがさらに盛り上がる。みんな好きなことをやりたいようにやっている。いろいろ聞いてみると円満な結婚生活を送っている人がほとんどいない。まあこれは仕方ないか。

年配のAさんからフォームの指摘を受けとても参考になった。またトライアスロンを視野に入れて今年はスイムを取り入れてみよう。自転車のチームを作ろうということになった。「チームいくじなし」というネーミングは再考してほしいが・・・ coldsweats01

1日楽しく過ごせた試走会だった。
また機会があればみんなで走りましょう!走る人

newTwitter始めました。よろしくheart02こちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんのう公園リレーマラソン

2月10日

前日2時に寝て6時に起きて集合場所の重井病院へ向かう。 結構待たされたが後で聞くと「哀愁の置き去り事件」があったそうで・・・ まあ無事2台に分乗し出発となった。

「極寒のまんのう公園」という昨年のイメージはどこへやら、今年は好天候。 用意したテントは「更衣室」としては有効に機能したみたい。 温かい飲み物がさまざまに用意されていてとても助かった。

1388098650_43

今回のチームは「桃」「海」「空」の3チームで僕は男女混合の「桃」 Rさん、Sさん、Yさん、Dちゃん、Tさん、そして僕。 けっこうマジで走った。あとの2チームも本気モード全開。 Yさんのウェア、Mさんの日記にもあるがナイス! Sさん、記録係が決まっていた。Rさんもがんばりました(^^)/

1388098650_157

今回痛感したのはスピードのなさ。横から抜いていかれるたびに実力差を思い知らされる。 がんばっても8分半ほどしかスピードが出ない。 今後はインターバルトレーニングとかも取り入れてスピードの強化をしてみよう。 Aさんが8分ちょうどだったのでこれがまずは目標。

1388098650_7

レース後は恒例の「うどんツアー」。やはり最初に訪れた「香の香」うまかったな~。 2軒目は量が多かった。「小」で十分だったよ、しかもおでん×4も、食べ過ぎ・・・

ともかく今回はMさんの引率のおかげで楽しいツアーでした。
おつかれさま、ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月の上海

1月7日~9日

今月は「まんのう公園リレーマラソン」があるために土曜日に帰国。
2泊3日の短い滞在となった。

クリニックがある金茂大厦に歩いて行ける安いホテルがない。前の場所は近くに何軒かあったし安いレストランも多かったので住むには快適だったが今度はどうもそうはいかないようだ。

整理するべきことが山のようにあるというのに、受付の陳さんお祖母さんが亡くなったとかでいきなり田舎へ帰ってしまった。前の受付の劉さんとは連絡が取れず困惑。

1386434515_20

初日はいつものメンバーで上海料理。野菜が中心のチョイスでなかなかヘルシー。食事のあとは古北の2時間100元(1500円ぐらい)のマッサージ屋へ。またも爆睡してしまう。

1386434515_187

2日目は少し時間に余裕があったので溜っていた事務的な仕事を片付ける。お昼に衛生士の浜野さんが来たので近所で食事。喫茶店かなと思って入った ら「火鍋」の店だった。まあいいか、ということで適当に注文したら量がめちゃ多い。はふはふと急いで食べたら火傷しそうになった。

1386434515_79

夜は隣の森ビル(上海環球金融中心)で台湾料理を食べる。結構レストランは入っているがまだテナントは空いているようだ。知り合いの知り合いの方 が「コオリナ」というネイルの店を出しているというので少し挨拶。この後、森ビルの地下のバーで中国人の先生と軽く飲んで帰った。

最終日は朝から矯正の患者さんがぎっしり入っていてハードなスケジュール。カボのチェアーのポジション設定の仕方がわかってよかった。お昼はコオリナのオーナーと食事。3時で診療を切り上げて関空へ帰国。結局終電になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランニング用GPS

お正月は無為に過ごしてしまったが、
箱根駅伝を見ながら必死で調べていたことがある。

それは・・・

「腕時計型GPS」だ。
http://www.ida-japan.co.jp/
3万、4万するものが多くちょっとどうかな?
と思っていると台湾製でこんなものがある。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/atex/gh625m.html
使用された方のコメントとか読んでもまあまあ使えそう。

ただよく考えてみるとiPhoneにもGPS付いているのだから
何かアプリあるでしょう?と探してみると・・これまたいろいろある。
その中で「RunKeeper」というアプリを選んでみた。

Runkeeper_itunes

うれしくなってさっそく近所を走ってみる。
ランニング時間、平均時速、消費カロリー、ラップが出る
しかも走ったコースがマップで示される。
しかもWebでも見られるし公開したりTwitterやFacebookにも送れる。
http://runkeeper.com/user/joyfulplanet
自分を晒すのもいいかも・・・

でもアメリカではガーミン305が2万円とか。
これもけっこうそそられるな~。iphone重いしね・・

※1月16日現在まだRunKeeperによる計測続けてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月の上海

今週木曜日1月7日~9日まで上海に行きます。

私の診療の予定は

annoy1月7日4:30pm~19:00pm
annoy1月8日9:00am~19:00pm
annoy1月9日9:00am~15:00pm となっております。

インプラント、矯正の無料相談を受け付けております。

ご予約はこちらまでお電話ください
→Tel 1361857922(日本語ライン) 
メールmailtoの方はこちら


newTwitter始めました。URLはこちらですhappy01
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣ラン

明けましておめでとうございます。

正月早々「初詣ラン」に行ってきました走る人
参加者はmixiのマラソンコミュの仲間4人。
昨日、というか今朝の3時ぐらいまで飲んでいたので
かなりお酒ビール残っていましたうまい!

かなり寒かったので薄いダウンを持って行ったのですが
途中で熱くなってMさんのリュックにしまったもらいました。

ところで吉備津神社りっぱですね~
ずいぶん久しく行っていないのですが改修したとか。
何年も近所の氏神様しか行っていないので
神社の大きさと人の多さに驚きました。

SさんのGPSによると往復で16kmだったとか。
ゆっくり走ったつもりが結構速かったみたいで
最後は汗が出ていました。

なまった体にはきつかったですが気持ちいいランでした。わーい(嬉しい顔)

ということで

みなさん本年もよろしくお願いします手(パー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »