« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

RSKラジオに出ます

明日の12時30分~RSKのラジオに出ます。

「歯なしにならない話」というお題で、

どうしたら一生自分の歯でおいしく食べて気分よく生きられるか、

ということを話せたらいいな、と思っています。

しかし「生放送」だし・・・緊張するなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャッシュフローゲーム会

案内が遅れましたが今週キャッシュフローゲーム会やります。

お金と時間とストレスから自由になるためにはどうしたらいいか?
みんなでゲームを通して勉強しましょうexclamation

日時: 2010年4月29日(木)20:00~
場所: スマイル歯科クリニック(倉敷市堀南)
http://www.tofukai.or.jp/clinic/smile1.html
参加費: 300円

何度やっても新たな学びがありますぴかぴか(新しい)
初めての方ももちろん歓迎ですわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津山加茂郷フルマラソン

4月18日

Photo_4

スタッフの結婚式のためとくしまマラソンは断念。
そのかわりとして選んだ(というか他になかったのだけど)のが津山加茂郷フルマラソン。

最近では一人で運転して行くのも慣れてきた。 会場まではナビで見ると2時間少々。 高速を飛ばして何とか9時前には到着した。 着替えているとSっちいさん発見。Aッキーさんも来ているとのこと。 今回はももルルメンバーは3人らしい。

Sっちぃさんの衣装はメイド服ハート達(複数ハート) すごくかわいかったので写真を撮らなかったのが残念。ぼくは東京マラソン用に買ったTシャツがどこにいったのか 見つからないのでまたもやももルルTシャツ。

さて、スタートはグランドからなのだが1700人がいっせいにスタートするには少々狭い。 スタート地点には計測機器はなく全員スタートの合図がなってからの総合タイムということになる。ぼくは一番後ろからのスタート。

コースを前もって全く調べていなかったのだが
「前半はほぼ上り」
「後半はほぼ下り」
というシンプルなレイアウト。全くもってタフなコースだった。
+体重が3kgほど重かったこと
+長い距離を全く走っていなかったこと
でここ数年にないほどハードだった。

それでも前半は懸命に走った。
というか後になって思うと「がんばりすぎた」
折り返して下ってくるしばらくの間は快調であったが、
じきに足に来ていることがわかり、しばらくするとぜんぜん走れなくなった。

それでもなんとかごまかしながらゆっくりと走っていると、
次第に回復してきたではないか?!
「やった~」と喜んで飛ばしはじめる。
Aッキーさん発見。かなり足に来ている模様。
そして喜んだのもつかのま・・完全に失速しあとは回復せず。
超スローペースで這うように走り、最後だけ力を振り絞ってゴール。
タイムは4時間8分~あせあせ

途中のエイドは結構充実していて「お好み焼き」まであった。
アンパンもおにぎりもバナナもみかんも当然いただいた。
標高の高いところにはまだ桜が満開できれいだった。
周囲の応援も暖かく特に子供の応援が多くうれしかった。

もし次回出ることがあるなら「楽しんで走る」マラソンだな。
今回は無事完走できたしいい練習ができたということで
「めでたし、めでたし」わーい(嬉しい顔)

Photo_5

帰りに真庭のSAでホルモンうどん食べた。
日頃食べているものより甘辛い感じ、それなりにおいしい。

Photo_6

写真は北房JCT渋滞の様子。行楽帰りかえらい混みようだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の上海2

4月9日

午前中は引き継ぎのできていない諸々の用件を説明。 通訳は交渉の際こちらサイドに立って主張すべきことをきちんと主張してもらわないと困る。 その点、劉さんはなかなか頼もしかった。その点今度の人はちょっとどうかな?という感じ。

お昼は仁清にてランチ。お肉の定食にしてみた。 少し早目の時間だったのでそれほど混んでいなくて助かった。

午後から診療や広告の打ち合わせ。 今回の広告はあまり、というか全く効果なかったようだ。 「上海市コスモス歯科クリニックブログ」はFCブログなのだが、 ブロックされているのか開くこともできない。困ったものだ。

新しい日本人の前田先生と細かいことを話し合えてよかった。 彼にもいろいろ事情があることは重々承知している。 今後のがんばりに期待したいものだ。

Photo

夜は中国人のR先生と火鍋。 乳山路の行ったことのない店だ。 あまり期待しなかったがこれが予想外によかった。 香辛料がずらっと並んでいるのだが、お勧めの組み合わせを 何通りか書いて貼ってある。この通りに調合するとナイスな味になる。

Photo_2

ハルピンビールもあまり飲んだことがなかったけど飲みやすいビールだ。

Photo_3

魚のすり身を押し出して麺のように茹で上げて食べる料理も初めて。 「黒魚」という魚なのだそうだ。意外と弾力があっておいしかった。
楽しいひと時を過ごした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の上海1

4月8日

1459014001_239

なんと今日から2号線が空港まで開通したとのこと。
時間に余裕があるようなので話のタネに空港から地下鉄に行ってみることにした。
ただ注意しなければいけないのは广兰路(Guanlan-road])で乗り換える必要があるということ。そのうち乗り換えなしの直通になるかもしれないが今のところ安い以外にメリットはない。

さて陸家嘴駅を降りてびっくり。先月まで突貫工事でそこら中掘り返してひどい状態だったのに、うそのようにきれいになっている。まるで昔からこうであったような落ち着きがある。すごいものだ。

4月から受付も代わり新しい常勤の先生も来て「上海コスモス歯科」も大きく変わろうとしている。でも中国のことだから受付の引き継ぎが全然できていなくてまたもやすべてにおいて四苦八苦。もう笑うしかない。

1459014001_232

夜はいつものメンバー+新しい先生、前田先生を加えて宴会。サプライズであるゲストを用意しているとの話。あまり期待せずに行ったら・・何と日本にお嫁に行った以前の受付の「劉さん」ではないか!元気そうだったし、久しぶりの再会はことのほかうれしかった。

1459014001_246

このあとマッサージに行ったが10分ほどで爆睡。肩のあたりを揉んでもらっていたことしか覚えていない。あーもったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の上海の予定

今週上海のコスモス歯科クリニックにて診療いたします。

矯正やインプラントの治療やご相談は
この時期にご予約ください。

diamond4月8日(木)午後4時30分~
diamond4月9日(金)午前9 時~午後7時
diamond4月10日(土)午前9時~午後3時30分

ご予約はこちらにお願いします
phoneto137-6185-7922(日本語ライン)

Kowa

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大切にしていること

4月2日

友人と飲んでいて聞かれた。

「生きていくうえで大切にしていることは?」

いきなり直球だ。何だろうか?いろいろ考えたけど・・

「何か嫌な気分がしたときにはその根源を確かめるようにしている」

ことかな?

そこには怖れとか不安があることが多い。

それに日の光を当ててはっきり照らしてやる。

そうすると問題は解決の方向に行くし、

問題が問題でなくなることもある。

そうやっていつも「いい気分」を選択することにしている。

イル・ブルスケッタでイタリアンをつまみながら酒を飲む。

姉妹店のタパスもおいしかったがここもなかなかいい。

ベイカうまかったな~ハート達(複数ハート)

1453143852_133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法の質問ライブ

3月28日のつづき

1452448594_80

マラソンのあと知人とお茶をしてから帰宅。 けっこう疲れていて、寝たまま岡山へ運んでほしいと願うほっとした顔 マツダミヒロさんは何度も岡山へ来られているがそのたびに予定が合わず・・
この人とは縁がないのかと思っていた。

さて、「魔法の質問ライブ」だが、とてもおもしろかった。 時間が短かったのでおそらく「さわり」だけだったのかもしれないが、 自分なりにいろいろ気づきがあった。

人から感謝されたり認められた時に喜びを感じる人が多いことを再認識。 そして自分が人々とちょっとズレていることが分かったあせあせ(飛び散る汗) そんな自分ではあるが、今抱えている「東風会」という組織を 人に感謝されるような組織にしていくことで世の中の役にたっていければと思う。

懇親会もいつもの「とりでい」ではなく「EGOZARU」! 料理もうまいしワインも何種類もあって飲み放題だった。 さすがミズゴウさん!ナイスなチョイスだ。

1452448594_247

話は多岐にわたったが「カリブ海クルーズ」の話がもっとも印象的だった。 近い将来必ず行こうと思う。だれと行くかが唯一の課題だが・・・ 楽しく食べしっかり飲み3日目の宴会が終わった。

※マツダさんの写真はミズコウさんのブログから頂戴しました<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柵原星の里マラソン

3月28日

Img_0156

6時に起きてゆっくり支度。7時に出ようと思ったら・・・大会本部から来た郵便物がないではないか!どこかに大事にしまったはずだが、どこにある かわからない。結局10分探して諦めた。時間がぎりぎりなのでひたすら高速を飛ばして何とか受付けの終わる20分前に到着。ふー。

コンパクトな大会なので車も会場内のいい場所に停められた。着替えて軽くウォーミングアップ。M-さんとAWさんを発見。スタートラインのすぐそ ばでSちぃさんも発見。取りあえずこの3人はももルルTシャツ。なかなかいい感じだ。

スタートしてずっと下り坂。昨日結局懇親会でかなり飲んだので酒が残っているのかスピード出せない。まあ何とか頑張ってついていこうとするがSっちぃさんとの距離はどんどん離れてい行く。

小豆島のような細かいアップダウンではないのだが、だらだら上っていたり下っていたりでけっこう足に来る。前半は気温も低く走りやすい感じ。途中 で10kmの選手たちに抜いていかれる。すごく速い~。自分のスピードのなさを痛感。

後半少しペースを上げていこうとしたのだけど、すでにその余力なく惰性でキープ。周囲の応援はまばらではあるが心温かいものを感じる。早春の自然 の中を走るのは爽快だ。

ゴール前は急な上り坂でひーひーいいながらゴール。1時間40分を切ろうと最後がんばったのだが結局1時間40分11秒。惜しい~。Mーさんも少 し遅れてゴール。Sちぃさんは準優勝とか(昨年は優勝)。さすがだ。

無料のうどんがとてもおいしく感じる。お土産も充実していて地元産の卵や卵かけご飯用の醤油、お米まで入っている。スポーツマッサージをしても らったが左肩の調子が良くなったような気がする。やはりこういうのを時々受けた方がいいみたい。

途中の山々に白いドットが・・よく見ると桜だ。
のんびりとJUJUを聞きながら帰った。

Img_0157

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒津公園でBBQ

3月22日

午前中いろいろしているとすぐに昼になった。 1時からAeonのBBQが酒津公園である。家から約10kmというところか。 1時間前に家を出てジョギングで向かう。

天気もよくて汗ばむぐらい。ただ手は冷たいので手袋すればよかった。 着替えの服を入れたリュックが最初揺れて気になるがそのうちどうでもよくなった。 できるだけ裏道を通りながらイオン方向へ。

あとでRunKeeperの地図を見るとほぼ直線的に走っているのがわかる。 距離にして9.4km。ほぼ1時間で現地に到着。 すでにBBQの火は起こっていていつでもできる状態だった。

外国人は講師2人の他はクリスの友人が3人。生徒さんは若い人が多い。 自然に焼き肉の焼き係になってしまう。次々と焼けたものを渡していると・・ 自分の食べるものが・・・まあそれでも結構食べて後半ピザとかも来たので満腹。 ビールはたくさんあったのでいつものペースでぐいぐい行く。

帰りはイオンに寄って少し買い物をしてタクシーで帰った。

1443879216_97←頼み込んで撮らせてもらいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹田陽一先生と栢野克己先生の岡山セミナー

同じく3月21日・・午後から

竹田陽一先生と栢野克己先生の岡山セミナーに参加してきた。 竹田先生はランチェスター経営の大御所。柏野さんの本も読ませていただいているので楽しみにしていた。

竹田先生は初めてお会いしたが71歳とは思えぬほどお元気で精力的に講演をされた。 会社の経営に「戦略」はかかせないが、個人にもあるいは人生にも「戦略」が必要であることがよくわかった。

ユダヤ人の休日は遊んでも働いてもいけないのだそうだ。じっくりと自分を見つめなおす時間であるとのこと。「坐」という字の人は一方は理想的な自 分(未来の自分?)、もう一方は今の自分。この二人の対話なのだとか。

竹田先生はドラッカーなどの本を54冊もアナウンサーに読んでもらってそれを繰り返し聞いたのだそうだ。どんないい本でも何回も読むのは難しい。 ところが音声であれば繰り返し聴くことができる。先生はそうやってドラッカーを吸収して自分のものにしていったのだ。

5年程度の経営計画はあるが、ぼくに欠けているのは長期的な人生計画のようだ。少なくとも20年程度の計画は立ててもいいかもしれない。まずは1 枚の紙から。

「やずや」の経営計画書に書かれている「まずは深く穴を掘れ・・・」はいい言葉だ。深く穴を掘ると自然に穴は大きくなる。

柏野先生の話はとてもわかりやすくてよかった。何をどこの誰にどうやって売り同リピートさせ人と組織をどうしてお金と時間をどう使うか。「40過 ぎたら合わんことはせんこと!」というのもよかった。

懇親会もなかなかよかった。関西方面から来ている人も多くそれぞれのスピーチも個性的で楽しかった。特に広島の元洋服屋さんは強烈だった。本を出 している人も多く刺激になった。

人生計画、戦略、ドラッカー、オーディオ教材・・う~収穫大だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDレコーダー

3月21日

朝から風が強く黄砂で空が白い。めずらしく5kmも(?)ジョギングしてきた。 来週は棚原のハーフマラソン。どんなところかな?楽しみだ。

さて今日のお題はHDDレコーダー。

Main

長年愛用してきたRec-Onがついにお亡くなりになった。
なんとMac用だ!2003年に生産終了ということだから2001年か2年に買ったのだろう。
10年近く使ったことになる。これだけ使えば当然HDDはだめになる。交換用のI-connectという仕様のHDDはもう販売していない。 そ れにもうそろそろ使いやすい機種に換えてもいい頃だろう。

ブルーレイを見るのはもうちょっと先になりそうだし、決まった番組を録画してチェックできればいいのであまり高機能は必要ない。テレビがソニーな のでソニー製品にしようかと思ったが(ブラビアリンクとやら)評価を見るとあまりよろしくないようだ。

IO-DATAとかBuffaloとかからもおもしろそうな製品が出ているが、面倒な設定とかする時間はないのでなるべく簡単なものがいい。とい うことで選んだのがパナソニックのこれ

Img_main

実際に設定にもそれほど面倒なことはなく予約録画もちゃんとできた。前の機種とは違ってCMを簡単に飛ばせるのがいい(当り前か)。早回しで見る のは1.3倍速しかないがまあいいだろう。細かい機能はまだこれから。

ちなみに今予約録画しているのが、ガイアの夜明け、ソロモン流、情熱大陸、がっちりマンデー、語学番組など。おすすめの番組ありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »