« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

上海の診療予定

今週、18日、19日(金、土曜日)に上海で診療いたします

矯正、インプラントについてのご相談を承っております。
歯並びや合わない入れ歯でお悩みの方はご連絡ください。

ご予約はお電話mobilephone13761857922(日本語ライン) 
またはメールmailtoでお願いします。

Room02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

救急蘇生法講習会

6月6日

4

赤十字の救急蘇生法の講習会に守屋歯科のスタッフ9名で参加してきた。
いわゆる人工呼吸、心臓マッサージ(胸骨圧迫と称されていた)からAEDまでの一連の一時救命処置の流れだ。赤十字の人によると5年に1回ぐらい 改訂があるとのこと。

1

教えてくれるのは赤十字の職員の方が1名と数名のボランティアスタッフの方々。4時間の講習はなかなか内容が濃くてとても勉強になった。自発呼吸 の確認やエアーウェイの確保などは分かっていてもいざとなるとちゃんとできるだろうか?

2

ペアがうちのドクターのM先生だったのでちょっと微妙な感じだった。全然知らない若い女性だったらきっと僕ももっと熱心に取り組んだことであろう。

AEDを設置された場所も随分増えてきたような気がする。調べてみると倉敷市内には172か所、ところが連島町では3か所しかない。いちばん近いのは連島公民館とか。検索 データに学校が載っていないのは意外だった。これで大丈夫なのか??

幸か不幸か今まで救急蘇生の現場に立ち会ったことがないが、今後どのような場面に遭遇するかわからない。時々復習して実際の役に立つようにしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイベストプロ

6月2日

山陽新聞の「マイベストプロ」の取材に担当の方が来られた。
以前にAll Aboutにも出たので同じような感じではあったが、改めて感じたのは「質問」の持つ力。

質問されると脳が勝手に働き出す。自分の中に埋もれていて気付かないいろいろな情報が表面に出てくる。しゃべっているうちに気付きがある。

東風会の特徴はやはり「予防」なんだなと再認識。この大事なUSPをもっとスタッフに理解してもらって深めるようにすることが重要だな。

担当の方が「つまようじ法」用の2列ブラシやフッ素のうがい薬を購入して帰られた。売り込むつもりはなかったのだが自然にそうなったのはおもしろ い。

虫歯と歯周病の予防についてはこちらをご覧ください
http://www.tofukai.or.jp/teeth_memo/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »