この1週間

この1週間は何とも忙しかった。

毎日何らかの打合せや会議をこなしていく。

その合間にジムに行ったり、ルミナリエ見に行ったり・・・ぴかぴか(新しい)

土曜日に全体セミナー&忘年会が終わり一区切りあせあせ(飛び散る汗)

今年は振り返ってみるとなかなか激動の年。

忘年会も今年は60人を超えたexclamation

景気は悪いが東風会には人材がどんどん集まってくれている。

この人たちの違いを認めそれを生かせる組織にしていけば、

どんどんいい流れになっていきそうだわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

8月2日

午前中は久々に公民館の中国語へ。
新しい人が2人ほど増えていた。
いつものように脱線ばかりなのがおもしろい。
懇親会の話が急きょまとまった。出席してよかったわーい(嬉しい顔)

午後から子供を連れてヘルスピア倉敷(もとサンピア)へ。
前々から連れて行ってくれとせがまれていたことだ。
プールは以前とほとんど同じ形で運営されていた。

人が多く、片隅にわずかなスペースを見つけて座り込む。
子供はずーーーーと泳いでいた。
僕は「全脳思考」を読む・・・おもしろい。

ビールを2缶飲み、唐揚げと焼きそばを食す。
読書に疲れたら少し泳ぎ、少しの間惰眠を貪る。

昨日届いたiphoneを使ってみる。なかなか快適。
mixiのオフ会の出席の返事をiPhoneで出してみる。
地図も大きく表示できて見やすい。

電車で岡山まで出てみるとずいぶん賑やかだ。
どうも「うらじゃ」をやっているらしい。実は初めて見た。
みなそれぞれの衣装とメークで楽しそうだ。

会場はビアホール。なつかしい顔がそろっている。
reiriさんの年を聞いてびっくり。10歳は若く見える。
サンキュさんとうりぃさんは浴衣姿。

ヒロくんが来週、富士登山に行くとのこと。
日程を聞いてみると・・空いているじゃないですか!
早速参加表明。サンキュさんとreiriさんも参加?

さっちぃさんは世界中のいろいろなシティマラソンに参加
しているらしい。マウイマラソンにも参加されるということで
早速情報を送ってもらった。ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月後半

久々にログインするcoldsweats01
7月14日~27日までは結構タイトなスケジュールだった。

14日山崎拓巳のイベント
15日パール歯科でランチミーティング
16日スタッフインタビュー2件
17日中華園でお料理教室に参加
18日ドクターカンファレンス
19日スマイル歯科で矯正
20,21日子供のキャンプで弥高山
22日スマイル歯科ランチミーティング
23日インプラント相談会、グレイスランチミーティング、夜はクッキングの会
24日白石島へ海水浴
25日ドクターミーティング
26日カムカムフェスタ(in くらしき健康福祉プラザ)
27日名古屋でライブオペ見学

それぞれ書きたいことは山のようにあるのだが・・・
さてどれについて書こうか?sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移行考えています

最近更新が滞っています。どうもしばらく前から中国からはこのブログが読めないようで、それがわかってから・・というのは単なる言い訳ですがどうも気が乗らないのです。

ということでブログの移行を考えています。
移行が終わればまたどんどん更新していく予定です。
ということでよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歯科学研究会インプラント部会

週末は大阪で日曜は早朝から新幹線へ飛び乗って東京へ。

東京国際フォーラムは初めて来るがとてもきれいな建物ですね。しかも広い。今回「歯科学研究会インプラント部門」の第一回学会ということ。会場に入るといきなりコンサートが始まっていました。

どこかで見た顔だなと思ったらOksana Stepanyukさん。以前NHKのロシア語会話にも出ていました。その時はバンドゥーラという民族楽器を演奏していたような気がします。今回は目の覚めるような赤いドレスで見事なソプラノを披露していました。

まだ行ったことがないのですが、ヨーロッパの学会ってこんな感じなんでしょうか?ここのメンバーは年に2回ぐらいは海外の学会に行くという方が多いようで、伊藤先生もそういうイメージで学会を主宰されているのでしょう。

愛知県のT先生に再会。彼はついに保険診療が売上の5%以下になって、そろそろ保険医を辞退しようかとのこと。本当に同じ商売とは思えないほどの振幅があり、実におもしろいです。

講演の中ではSinus impuctionの術式に注目が集まっていました。ただロビーでいろいろな先生に話を聞いてみると人によってやはり考え方は大分違うみたいでまだこれといって定まったものはないようです。

大阪のN先生やO先生も来られていました。メデントで一緒にセミナーを受けたメンバーです。コムネットのAくんも取材ということでずっと会場にいたようです。時間があったらAくんやNくんとも話したかったのですが、今回はびっしりスケジュール詰まっていたのでまたの機会ということで。

懇親会はまたOksanaさんの歌から始まりました。いろいろな人を紹介してもらってこれからが楽しみです。Oksanaさんとも少しロシア語で話ができました。といっても挨拶程度ですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

訪問診療見学

グレイスデンタルのスタッフたち、K西さん、事務長と5人で松山のかとう歯科に見学に行ってきました。あくまで仕事の一環なのですが、何となく遠足気分です。

2時間ほどで到着。ちょうどコンサルタントの馬場先生も来られていました。さっそく往診チームについて回ることに。

ドクター、衛生士、それにコーディネーターの3人チームですが、とにかく手際がよく息が合っています。物の収納もきちっと決まっていて無駄がありません。先生の物腰やしゃべり方も上品で感じがよかったです。うちのスタッフにも大いに参考になったのではないでしょうか。

お昼はかとう歯科のドクター2人と一緒に近所のレストランへ。女医のO先生は4月から北京で働くとのこと。また落ち着いたらいろいろ話を聞かせてもらうことにしましょう。

かとう歯科は14人の衛生士さんがみんなパートとのこと。おもしろいシステムです。隣接するデイケアセンター(加藤先生が開設)にも毎日口腔ケアに行っているとのこと。デイケアセンターから在宅への流れも上手く作り出しているようです。

夜は馬場先生主宰の勉強会の打ち上げへ合流させてもらいました。若手の経営者が多いので元気がいいです。スタッフはいろいろと勉強になったようです。

後日談ですが、さすが「ハガキの達人」のお弟子さんたち。
きちんと礼状が届いたことは言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新点数

この春で2人のスタッフが辞めて、7人の新しいスタッフが入って来られます。そのうち衛生士さんが5人ということで一時はどうなるかと思われた人材の採用戦略もなんとか・・偶然かもしれませんがうまくいったようです。

うちはどうもいつもこんな感じで「運」に恵まれて今日まで来たような気がします。そろそろきちんとしたシステムを作っていかなければ、ということで来年度は「就職説明会」なんかもちゃんとやっていきます。来年卒業の衛生士さん、期待しておいてください。

それにしても今日、保険医協会の新点数説明会がありましたが「ひどいもの」です。東風会では歯周病の患者さんを継続的に診てきました。10年以上通っていただいている方も多くいらっしゃいます。それなのに・・それなのに・・そういうやり方は辞めなさいと言わんばかりの大幅点数削減です。

さすがに危機感を感じたのか、今日の説明会はすごい人で会場があふれていました。普段歯医者さんとあまり付き合いがないので、懐かしい顔も多かったです。そういえば昔うちが分院を初めて出した時に組織的に妨害してきた歯科医師会の当時理事のK先生がえらそうに声をかけてきました。当然しっかり無視しました(^_^;)

だいたい10%削減というところでしょうが、もともと歯科医院は保険診療の2/3が固定費、変動費で利益は1/3。そのうち半分は税金や借金の支払いなので残るお金は15%。そのうちほぼ10%が削減されるので、手元に残るのは改定前の1/3になります。つまり600万/年だった人は200万/年になるということ。

みんな分かっているのかな〜(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成果主義

遅まきながら「虚妄の成果主義」を読んでいます。東風会では4月から新しい評価制度を取り入れようとしています。この本を読んでよかったです。金銭的評価を入れることはモチベーションを下げることもあるってこと考えたこともなかったです。うちで導入するのは単純に言えば職能制なのですが成果主義は遊び程度にした方がよさそうですね。

神田昌典のオーディオ教材に天外伺朗の「フロー経営」があって、これもまさに同じようなことを言っています。天外さんによるは目標設定とかもしたらだめなのだそうです。これは今までのやり方に慣れている人にはかなりショックですね。経営者は一人一人がフロー状態を維持できるようにしていくことが仕事のようです。

私の今のテーマは自立的に成長する組織を作り上げること。ということでネットでふと見つけた船井総研の「あなたの会社が年商10億以上になるための7つのステップ」に出席してきました。

いろいろな情報がどっと押し寄せてきます。これが頭の中でどう再構成されるかとても楽しみ。「7つのステップ」ではクレドについてかなり詳しくやっていました。クレドの活用はまだまだいろいろありそうです。

JustのCDの中に「富士山を世界遺産に」という話があってとても興味深く聞きました。聞いていると突然富士山に登りたくなりました。今年は富士山に登ることにします。
話の中に「お天道様」というフレーズが心に残りました。そういえば最近は「お天道様が見ている」とか言わなくなりましたね。お天道様に見てもらえる経営をしよう、と本気で思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのUSPは?

2月4日

東風会の全体セミナーを開催しました。
半年ほど前から発表は「パワーポイント」で、と指定してから紆余曲折がありましたが(^_^;)、みんな結構使いこなすようになりました。しかも若い子の感性というか、僕らにはない発想があってなかなかいい感じです。

これで「パワーポイントの導入」という初期の目的は達成できたので次はこれを使い込んで、外部へも情報発信できる人材を育てたいですね。そういう私はパワーポイントは本当に初歩的なことしか知らないので、自分自身が使う場面を増やさなければ、と思っています。
今年はインプラントとか訪問診療とかでセミナーを開く機会も多くありそうなので少しは進歩するでしょうか?

最近スタッフにUSP(ユニークセールスポイント)についてよくしゃべります。守屋歯科医院のUSPって何でしょうか?
歯医者がうまいか下手かははっきり言ってよくわかりません。実は同級生でもその腕前はよくわからないぐらいなのです。歯医者が自分の歯を治してもらう時に同業者を選ぶ基準は・・
1、人柄、性格
2、技術(想像)
3、頭
・・かな??
うちではスタッフが自分自身の歯を治したり、家族を治療に連れてきてくれます。先日も元受付の子がラミネートベニアの修復に来られました。
東風会のゴールデンルールは「自分がしてほしいことを来院者にする」ということです。自分がしてほしいことは、医療の進歩とともに変わっていくので私たちの診療スタイルもどんどん変わって行く必要があります。

いま何位かな??banner_02.gif

| | コメント (0) | トラックバック (1)

訪問診療

2月1日、岡山西市に
「グレイス・デンタルクリニック」がオープンしました。

この場所は以前、「岡山西デンタルクリニック」その後「あいあい歯科クリニック」という訪問診療専門の医院がありました。これを引き継いで東風会が新しい医院として開設いたしました。

「自分の歯で食べること」は生活の質を上げるためにはとても大切なことです。医療の谷間で「口から食べる」ことさえ出来ない状態の人も多くおられます。私たちは歯科医療に携わるものとしてこれを看過できません。ご連絡をいただければ半径16kmでしたら施設でも居宅でも必ずお伺いします。

また「訪問歯科医師協会」とも連携して各種セミナーも行っていきます。
「訪問診療と言えば東風会」と言われるようがんばっていきたいですね。

よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif

| | コメント (2) | トラックバック (23)