今週振り返って

旅行から帰ってきて当然だが仕事がたまっている。
インプラントのオペも今週4件。なんとか無事終了。

11日は患者さんとの食事会。
インプラントをされた方々が20人ほど集まって「かに道楽」でランチ。
「かに」なのでみなさん静かかと思ったが・・そんな訳はない。
いつもどおり盛り上がって時間いっぱいまで話が尽きない。
「守屋のスタッフは明るくて親切でやさしい」とおほめの言葉。
喜んでいただいて貴重なアドバイスをいただき有意義な会であった。

今週は打ち合わせが続いた。
半日会議ばかりの日も・・・。
それもまた楽しい。

旅行中に読んだ小林正観さんの言葉が印象に残っている。
「うれしい、楽しい、幸せ」
抵抗感なくすっと言えるので自分には合っている。
うれしい、楽しい、幸せ・・・そのあとには自然に「感謝」が来る。

今週は降ったり止んだりの天気。
でも朝方のジョギングは何とかできている。
体重は×だが、体調は○わーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の全体セミナー&懇親会

8月1日

東風会の全体セミナー&懇親会。

今回は僕が伝えたいことをまとめてプレゼン。
東風会の歴史や今後の方向性。予防で知っておくべき基本的なこと、それから予防歯科の森田先生にいただいた健康格差についての資料など。
ドクターたちは僕が人前でしゃべるのが得意と思っているらしいが・・・
ものすごいコンプレックス持っているのを知らないようだ。

結婚式のスピーチなどは超ニガテだ。
誰に対して何をしゃべっていいか、さっぱりわからない。
しかも事前にちゃんと準備しない人なのでよくうろたえる。

懇親会は貸し切りにできたので落ち着いて飲めた。
いつものように調子に乗って一人赤ら顔だ。
恥ずかしい写真も何枚か撮られたようだ。

まっ、いつものことだし気にしないあっかんべー

20098

| | コメント (0) | トラックバック (1)

博多→広島→倉敷

6月21日

この日広島SJCDというスタディーグループの集まりがあるということで、 ちょっと無理して出席してみた。 実はこの年になるまでいわゆるスタディーグループというものに所属したことがない。 興味がないわけではないがなぜか縁がなかった。

ドクター、衛生士さん、技工士さんと様々な職種の方が参加しており、内容も幅広い。ただ焦点が「患者」であり「病気」でありそのための「技術」であるので 敢えて言えば少々雰囲気が暗いのは否めないあせあせ(飛び散る汗) そのことを当事者たちが分かっていればまだいいが・・・ このことは医院経営には大きく影響すると思う。

倉敷に帰って子供「金魚すくい」(ゲームセンター)に付き合う。
当分やめる気配がないので本屋をぶらっとしていると
「出稼げば大富豪」
という本が目に飛び込んでくる。
パラパラめくってみるととてもおもしろい。
「夢をかなえるゾウ」のバリ島実在人物版。
かなりお勧めexclamation ×2

父の日のプレゼントを広島で買いこみ久しぶりに実家へ。
生きているうちに孝行しなきゃねわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝礼セミナー

4月22日

午前中、インプラント相談会。
今回は4名の方が参加された。
最初とても怖い顔で聞いておられた方が最後は笑顔でたくさんしゃべるようになったのでとてもほっとした。やはりコミュニケーションにはある程度のまとまった時間が必要だ。

午後から大阪で「10分で社員のやる気を引き出す」朝の習慣・体験会に参加してきた。
ソリューションの小西さんのセミナー。内容もおもしろかったがワーク等でいろいろ書いているうちに頭の中が整理ができてよかった。

懇親会で「ドラッカー塾」の話が出た。1年間のコースで受講料が1,890,000円とのこと。よく見て欲しい0の数を。これだけの金額を出せる人は限られてくるので受講者との交流が勉強になるとのこと。これには納得。

夜はTさん宅でお料理会。ちょっと遅れて参加。
シンプルでおいしい料理にまたもビールが進む。

ドラッカーが急に読みたくなって本棚から引っ張り出した。
やっぱりいいわ。つまらない本をたくさん読むよりこれを熟読しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月全体セミナー&懇親会

4月4日

東風会の全体セミナー&歓迎会が行われた。
今回の全体セミナーのテーマは自費の補綴物で、最新の情報も盛り込んだ内容を和田精密の人にレクチャーしてもらった。

ドクターサイドとしてはもう少し突っ込んだ内容が欲しかったところだが、他のスタッフからはおおむね好評であったようだ。

私たちはもし自分がしてもらうとしたら、あるいは自分の家族が治療を受けるとしたらどういうことをしてほしか、なぜそうして欲しいのかを来院者にきちんと説明する義務がある。

この前右下6番のインレーを入れてもらったがもちろんゴールドである。タイプ2でもよかったが在庫なかったのでタイプ3にしてもらった。展性、延性や生体適合性を考えるとゴールドがファーストチョイスだろう。

歯科医療に携わる人で自分の口の中に健康保険の12%金銀パラジウム合金を入れてほしい人はいないはずだ。これは日本にしかない代用合金で金はわずか12%、ほとんどは銀であとパラジウムと鋳造性を良くするためにいろいろな金属が入れられている。

代用合金としては割とよくできているのだがそれも金に比べるとはるかに見劣りするし、添加された様々な金属の体に及ぼす影響を考えるとあまりお勧めできるものではない。それにもかかわらず日頃あまり説明もせずに安易に患者さんの口の中に使ってしまっている。

ちゃんと説明すれば拒否する人も多いだろう。もちろん受け入れる人もいるだろうが説明を受けて納得してからにしてほしいはずだ。健康保険の診療で忙しい歯医者さんはなかなかそこまで気が回らないもの。
気になる人は「金銀パラジウム合金」で検索してほしい。

さて懇親会はますます人数が増えて会場が見つけにくくなってきた。各自に飲み物がいきわたって乾杯までにすごく時間がかかる。(次回はなんとかしよう)
私のテーブルはなかなか濃いメンバーで話が盛り上がって楽しかったgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新人さんいらっしゃい

新しい年度が始まり、東風会にも新人さんが入ってきた。

まずは事務系のスタッフとして西村くん。いちおう事務長という肩書だが営業もするしコーディネーター的な仕事もやってもらう。これから東風会が伸びていくためにはとても重要な役割だ。

次に技工士として藤井さんが入られた。3月に技工士学校を卒業したばかりだがすでになかなかの腕前。これからが期待できそうだ。

そして新任のドクターとして黒澤先生が来られた。他の学部を出て就職したのちに歯学部に入りなおして歯科医師になった方だ。名前も義宗と時代劇でも通用しそうな感じの男前。

ラッキーなことにどんどんすばらしい人材が集まってくれる。この人たちのポテンシャルを最大限に引き出せるような環境を作っていくのが私の仕事だ。責任重大。

shine明日4月4日はインプラント相談会shine
今回も体験者の方にお話ししてもらいます。
飛び入りもOKです、どうぞお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HTP修了式など

11月16日

仕事が終わって新倉敷の守屋歯科の来院者の方が経営されている「WABI・SABI・DINING」というお店で20周年の打ち上げ。

Wabisabi_2

どの料理も結構おいしく、しかも「これ材料何?」というとても凝った料理が多かった。お酒は飲み放題に設定していたのでついつい飲みすぎる。楽しく出来上がった状態でそのまま新幹線に乗り心斎橋へ。

久々に会う友人と韓国鍋をつつきながらまた飲む・・・元気でやっているようだ。再会を期して別れ何とかホテルへ。

Htp1

翌日はHTPの修了式。ひまわり歯科のメンバーが4人も出ているので修了式には何としても出なければならない。最初にHTPに出ると言われた時は「えっ?大丈夫??」という感じだったが、何とか無事発表も終えることができた。
とりあえず、おめでとう。いろんな意味でいいきっかけになったんじゃないかな。これを機に大きく成長してほしいと願う。

Htp2_2

Htp3

終わって懇親会。S歯科はメンバー全員でバスをチャーターして応援に来ていた。人を応援することで全体のパワーレベルが上がっていく。いい循環ができているのだろう。
懇親会は和やかな雰囲気でまたまたワインなどを飲んでしまった。

この後岡山に帰りある人のお祝いがあったのでまた飲み会。2日間で4回の飲み会はさすがにヘビー。回復に2日かかった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20周年記念講演会

早いものでおかげさまで守屋歯科も開業20年になります。

それを記念して11月9日に
「口の中からこころもからだも健康になれる!」
と題して無料講演会を行います。

講師は岡山大学名誉教授の渡邊達夫先生。

歯を失う原因である虫歯と歯周病はほんの少し生活習慣を変えるだけで予防できます。
また最近では歯周病などの口の病気が全身の様々な疾患に密接に関係しているということがわかってきました。
一生自分の歯でおいしく食べて健康に過ごすためにぜひお話をお聞きください。

           記

   日時:11月9日(日)10:00~
   場所:倉敷国際ホテル

   お申し込みは 086-446-6400(守屋歯科医院)
            086-448-4181(同FAX)
            E-mail info@tofukai.or.jp
            またはこちらの申し込みフォームから

  講演会のあとは午後1時からパーティを行いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッフ求む!

倉敷駅西ビル(くらしきシティプラザ)3階に新規医院を11月にオープンします!

そこでオープニングスタッフとしての歯科医師及び歯科衛生士を募集いたします。

健康な人をますます健康にさらに快適に生活できるようにお手伝いしていくのが私たちの仕事です。

歯のエステをはじめとする「美しく健康になる」ことをお手伝いするだけでなく、インプラントを中心としたレベルの高い歯科医療サービスを提供し「おいしく食べて健康に」なるお手伝いもしていきます。
また地域のインプラントCTセンターとしてCTを開業医の先生方にご利用いただき安心で安全なインプラントを可能にするお手伝いをしていきます。
矯正に関しては舌側矯正を中心とした「見えない矯正」「目立たない矯正」、床矯正や機能矯正を用いた「抜かない矯正」を提供していきます。

コミュニケーション能力が高く新しいことにチャレンジすることに喜びを感じる方を求めています。いっしょに理想的なクリニックを作っていきませんか?

詳しくはHPの求人欄をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ランチミーティング

6月3日

Photo

中華園にてスマイル歯科クリニックのスタッフとランチミーティング。
ミーティングといっても取り立てて議題があるわけではなくて、まあ近況報告みたいな感じ。恒例になっているのはGood&Newぐらい。

スタッフがみんな若いので明るい。受付のIさんがモルディブに行ってきたそうで、すごくよかったという話で盛り上がった。モルディブは行ったことないな~。行きたい所リストに入れておこう。

さて中華園のランチはいつものようにおいしい。ここは四川料理らしいがそんなに辛くなくて日本人好み。味付けは濃い目なのでご飯が進む。そういえば上海でもよく四川料理を食べるがあまりまずい店に出会ったことがない。

さて来週はマーメイド歯科クリニック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)