食と健康フェスタ

1月23日

Kenko

いよいよ「食と健康フェスタ」当日。
9時に連島公民館に集合して設営開始。
それぞれの医院が担当のコーナーを作り上げていく。

P1020943

どのコーナーもとても工夫が凝らされていておもしろそうだ。

Kenko5

Kenko1

ごぼうカレー、トン汁、チーズチップス担当班は調理開始。
2階の調理室から3階へだんだんといいにおいが漂ってくる。
ちょっと味見させてもらったチーズチップスは意外と噛み応えありおいしい。

Kenko8

倉敷ケーブルテレビと山陽新聞の取材が入りいろいろ聞かれる。
どーもカメラを向けられると緊張してしどろもどろになる。
それでも今週、oniビジョン、FMくらしき、RSKと取材があったので
まあその時しゃべったネタを何とか適当にしゃべる。

Kenko7

味村先生のかみ合わせの話は結構ノリノリの様子であった。

Kenko3

大本先生の「食育」の話は何度聞いてもいい話で勉強になる。

Kenko2

子供たちもヨーヨーすくいやゲームで楽しんでくれたようだ。

Kenko6

ひまわり歯科のスタッフがマッサージコーナーをしていたので
お客さんが少なくなったころを見計らってやってもらった。
これがなんとも気持ちよく、久々に肩から首のあたりがすっきりした。

カレー、トン汁はうまかった。大量に作ったのでそれぞれ2杯ずついただいた。 ちょっと食べすぎた。ところがこのあと打ち上げで「食べ放題」の店に行く予定とか。 早く言ってほしい。

片付けも手際よくすばやく終了。
本当に準備から当日までご苦労様。
大変なことを力を合わせてやるというのがチーム作りにはいい。

打ち上げまで少し時間があったので会場までジョギングで行く。
約20分のジョグ。いい運動にはなったがあまり腹は減らない。
それでも食べだすと食べられるのが大食いの恐ろしいところ。

すっかり満腹となり一度家に帰ってから今度は異業種交流会へ。
初めての方も多くなかなかおもしろかった。2次会はカラオケへ。
久々だとやはり声が出ないな~。

なかなか濃い~一日だった。
でもちょっと食べすぎ飲みすぎあせあせ

※フェスタの模様は26日(火)KCTワイドで放映されるそうです。
※山陽新聞にも記事が載るとのことです。

flairTwitterやってます。フォローよろしくhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイム当てクイズ

明日はとくしまマラソン走る人

実は福山マラソン以来ほとんど走れていない。
吉備路マラソンの雪辱を・・と思っていたのだが
それもかなり難しくなってきた感じ。

とはいえせっかく徳島まで行くので楽しんでくるつもり。

ということで恒例の

「タイム当てクイズexclamation ×2

僕のマラソンの予想タイムを当ててください。
途中リタイアというのも有りです。

ヒント
ちなみに去年のホノルルは4時間39分でした。
(過去の日記を見ると今までの変遷がわかります。)
体重はベストからは3kgぐらい増えているかも。
朝の軽いジョギングしかできていなくて
このところ5km以上の距離を走っていない。

さて、上位3名様にお土産を買ってきます。

よろしく!わーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

内覧会のお知らせ

Photo

2009年3月3日(火)倉敷駅前に
「健康な人をさらに健康に
快適に生活できるようにお手伝いする」

新しいタイプの歯科医院デンタルサロン・ハビーナが誕生します。

3月1日(日)内覧会開催
PM1:00~PM4:00
お越しいただくと、特製歯ブラシ&ホワイトニング半額割引券をプレゼント!
飲み物とお菓子を用意してお待ちしております。
ご家族、ご友人をお誘い合わせの上、お気軽にお越しください。

お問い合わせはTel 086-424-6480(ムシバゼロ)
          Mail haviena@tofukai.or.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トン汁作り

少し前の話になるがお正月明けにみんなでトン汁作りをしました。

今回は来院者特に子供たちが主役。
トン汁の他にはうどん作り、そして羽子板に絵を描いたり独楽回しをしたり・・・
寒い一日でしたが、すっかり温まりました。

Tonjiru1
羽子板づくり
Tonjiru2
独楽回し 技工士森本くん大活躍
Tonjiru3
トン汁作りは子供たちが主役
野菜を切ったり、大根おろしを作ったり。
Tonjiru4
私はうどんを作りました
フードプロセッサーが大活躍。
ネットで取り寄せた小麦粉はGoodでした。
Tonjiru5
味村先生は子供たちに大人気
Tonjiru6
うどんは切るのがむずかしい
でも子供たちは自分でやりたい・・(^_^;)
Tonjiru8
おいしい、おいしいと大好評
Tonjiru9
最後はみんなで記念撮影

うどんが意外と好評で(スタッフにも)またうどん作りをしてほしいとのリクエスト。
しばらく忙しい日が続きますが、合間に時間を作ってやってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とん汁を作ろう!

明けましておめでとうございますsun

2009年が明けました。
世界はかつてない不況の中に突入しましたが、
私たちは明るく楽しい一年にしていこうと思います。

上海行っていて思いますが、お金がないことが不幸なのではなく
希望がないことが不幸なのです。やる気さえあればどんどん良くしていける、昔に比べると物質的にはずっと豊かなこの時代です。
みんなで話し合い助け合って暖かいコミュニティをつくっていきましょうheart

ということで
1月5日12:30~守屋歯科医院の隣の公園で
「とん汁作り」をいたします。

みんなで暖かいとん汁を作って食べましょう!

私は「うどん作り」もやる予定です、ご期待ください!happy01

※当日は駐車場に限りがございます、ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20周年ありがとうございました

11月9日

守屋歯科医院の20周年記念講演会&パーティが行われた。
おかげさまで多くの来場者を迎えることができ盛会となった。
実は企画運営は全て守屋のスタッフが中心となって行われたもので私はほとんど関与していない。

Photo_4
スタッフたち

講演会はまずは前座として東風会6医院がそれぞれ独自に作成したプロモーションビデオを流しながら医院とその活動を紹介するもので、自画自賛になるがなかなかいい感じで仕上がっていた。

メインの講演は岡山大学歯学部名誉教授の渡邊達夫先生.。
実は先生との出会いは私にとっては大きな転機だった。開業当初はひたすら技術の追求をしていて講習会、セミナーには毎週のように通っていた。そうやって「フルマウスリコンストラクション」「オーラルリハビリテーション」を施したはずの口腔内が5年も経つうちに崩れていく。

「これからは予防だ!」と思っていたところで出会いがあり、「歯磨きをしても虫歯は防げない」などの目からうろこの話やつまようじ法は衝撃的で、すぐに臨床研修医となって予防歯科に通うことになった。自分の患者さんを3人ほど岡大まで来てもらって4年ほど岡山大学の予防歯科を学んだ。

今でもこの資産は東風会の大きな柱、資産となっている。先日も渡邊先生をおよびして実習セミナーを行ったが、日々「つまようじ法」によるブラッシングを行っている衛生士にとっても大きな刺激となったようだ。

先生の講演は「口の中からこころもからだも健康になれる」と題したもので、まずは「健康ってなんだ?」という問いかけから始まった。とても示唆に富む内容でいろいろと考えさせられた。

Photo_5
花束の贈呈

Photo_6
記念撮影

パーティは古くからの友達であるN先生(彼は口腔生理学の博士号も持っている)の玄人はだしのサックス演奏で華々しく始まった。プロ3人を従えての演奏はなかなか聞き応えのあるもので、演奏だけ聞いていると歯医者とは絶対に思えないものだった。

Jazz
ジャズ演奏

その後はビンゴ大会。ビンゴになった人にそれぞれコメントをもらったがこれがなかなかおもしろかった。守屋歯科に20年近く通われている方も何人かおられるし、歴代の受付も3人来てくれた。

Photo_7
ビンゴ!

Photo_8
主役は来院者のみなさん

花束をいただいたときは、それまでの守屋のスタッフのがんばりと20年間支えてくれた多くの人たちへの感謝の思いから不覚にも涙がこぼれてしまった。いつもスピーチは上手くないがいつもに増してしゃべれない。でも思いだけは伝わってくれたのではないかと思う。

Photo_9
花束ありがとう!

最後は呼松太鼓の壮麗な演奏で締めくくった。腹のそこから突き上げるような魂をゆすぶられるような音に皆が酔いしれた。ホテル中が振動していたのではないだろうか。

Photo_10

これからも守屋歯科、そして東風会は「自分がして欲しいとのぞむことを来院者に!」というゴールデンルールを大切にし、「スタッフが生き生きと働き、来院者がニコニコ笑って帰っていかれる笑顔と感謝にあふれた空間」を作っていくことを約束する。どうか応援よろしく!

最後にスタッフのみんな

本当にありがとう!

心から感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回ボーリング大会

Photo
僕も投げるよ!

11月1日

来院者の方々とボーリング大会。

今回で2回目になるが、僕がボーリングをするのは年に1回。
つまりこのボーリング大会のみ、ということ。
当然スコアはいつもひどいもので、どれくらいかというと
「ゴルフのスコアなら結構いけている」というぐらいのもの。

今回は6チーム対抗戦。
僕のチームは子供がいたので「ガーター防止装置」を装着。
結果としてこれをフルに活用することになってしまった。

マイボール、マイシューズで参戦される方も何人かいて
安定したフォームから繰り出されるボールはさすがに安定している。
「先生、力が入りすぎじゃ~!」と注意される。

ボーリングは本当に難しい。
でも「老若男女」が同じゲームで楽しめるというのはいいものだ。
今回は子供が学校の行事で参加できなかったが、
また連れてきて一緒に遊んでもいいな、と思った。

準備してくれたスタッフのみんな。本当にお疲れ様。
来られた方々がみんな笑顔で帰って行かれた。
来年までにはもうちょっとうまくなろう!happy01

Photo_2
がんばったね!

Photo_3
みんなで記念撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)