7月の上海3

7月10日

この日は午前中矯正の治療とインプラントオペ。インプラントはAnkylosを使用。今までストローマン(ITI)、プラトン、アストラ、XIVEと使ってきたが、Anlylosは初めてのシステム。まあどれも大差はないだろうと高をくくっていたら結構器具の使い方とかで手間取ることに。結果的にはいい感じで植立できたのだが、やはり事前にしっかりと準備することが重要だと再認識coldsweats01

E

午後から浦西に移動。南京西路の駅~10分ほどのところ。
住所:静安区成都北路199号 恒利国際大厦11楼
新しいビルでクリニックの内装もできたてできれいだ。

K 建物に向かって左側に入口

この日は矯正の診療をさくさくと終了。
上海には日本人の矯正医はいないのか、結構新患が多い。
前田先生が機材をスーツケースで運んでくれて助かった。

7  受付

9  待合室

F  キッズコーナー

お昼は近所のラーメン屋でラーメン。

11  こういうのが好きなんだな

それだけでは物足りないかと羊肉の炒め物を注文したらこれがとんでもないボリューム。必死で胃袋に突っ込んだ が食べきれなかった。

12  写真ではわからないが4人分はある

L  診療室からの眺めはよい

夜はよしさんの紹介で三重の人と会食。
もともとラボ経営から始まったが診療所も運営しているし、中国の機材を日本でリファインしてアメリカに売っているとのこと。フィリピンパブも2件 経営しているとのことでパワーばりばり。 中古の機材も扱っているとのことで今回の件も早速依頼してみた。

13 湖南料理、辛いがうまい

こういう人に会うと自分の枠が拡がるというか、もっとがんがんやりたいことを何でもやっていいのだ、と思えてうれしくなる。今回の旅行でいちばん の収穫かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の上海2

7月9日

金曜日はチェアーの関係で来月からは浦西で診療することになるとのこと。まあそれも気分が変わっていいかもしれない。お昼は地下の食堂で食べてみ たが・・・やはりまずい。前回はたまたまかと思ったがやはりおいしくないのは確かだ。なんでそれなのにこんなに人がたくさんいるのだろう?不思議だ。

D  これで24元もする

機材を預けているモリタの趙さんに連絡して倉庫代の件で話をしようと思っていたら、どうも話がかみ合わない。何を言っているのかよく聞いてみると 「機材は売れた」とのこと!
ぼくはY先生に売却済みで「もう売らなくていい」ことは伝えてあるはず。
ところがよく聞いてみると当時の受付兼通訳の陳さんが「売るように」伝えたようだ。
彼女の完全なる誤解。

売った相手はすでにその機材をもとに内装を済ませているというので返すつもりはない。私が代金を受け取ったY先生は9月から診療開始ということで 準備が進んでいるとのこと。
まったく困ったことになった。

4

5

夜は人民広場でよしさん、三浦さんと四川料理の店へ。あとでR先生も合流。四川料理とか湖南料理は辛いがそれほど外れたことはない。この店もなかなかよかった。ところが帰りのタクシーがつかまらない。人民広場で金曜日なので最悪のパターン。R先生は後で聞くところによるとバスでまず移動してそこか らタクシーで帰ったとのこと。ご苦労様でした。

6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の上海1

7月8日

先月のように混んでいるのかと覚悟していたら何と飛行機はガラガラ。やはり暑いということで敬遠されているのか?確かにこの暑さの中で上海万博に並 ぶ気はしない。

A

陸家嘴の6番出口から出ると金茂大厦はすぐそこ。いつもそこの広場に凧を売っている人がいる。買って帰ったら子供は喜ぶだろうなと思いつつも横目で見て通り過ぎて いる。金茂大厦の15番入口から入ってJ-Lifeという建物の3階にコスモス歯科はある。

3

今回のホテルは四平路のMotel168、四平路ってどこ?という感じだが、医院からは新建路隧道を通るとタクシーで10分で大変に便利がよい。先月とは大違いだ。仕 事を終えてホテルにチェックイン。ホテルの周りには大型バスが何台も停まっている。世博会へ行く観光客が大勢泊っているのだろう。

C

三浦さんと前田先生と3人でホテルの近くの「致真酒家」へ。いつも安いところばかり行っているのでこんな「高級な」レストランは久しぶり。さすがに何を食 べてもうまい。

1

2

酒も進んで前田先生にいろいろ話す。かなり深ーい、いい話をしているつもり。で、こちらが熱弁をふるうほど眠そうで・・・わかってくれたかな?無理かな?この出会いも何かの意味があると思うのでやれるだけのことはやってみようと思う。

B 到真酒家の純朴そうな服務員

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の上海3

6月20日

3日目はオフで移動は夕方。

1527284041_232 街はこんな感じ

朝方近所を散歩していて公園を発見。
例によって様々なわけのわからない運動している人多数。
後ろ向き歩行。木の枝に体を打ちつける人。その場で連続ジャンプ・・・
ジョギングしている人のファッションも多様でおもしろい。

1527284041_172

お昼、三浦さんとマッサージでも行こうとしたがまだ空いていない。
そこで「ビールでも飲みますか?」ということになったのだが、
あいにくと適当なレストランがないのでラーメン屋に入る。

1527284041_173

汁のないラーメン(何というのかな?忘れた)を食べながら飲む。
「もう一杯飲みますか?」ということでどんどんビールを頼む。
酒のアテがないのでラーメンに乗せるトッピングを持ってこさせ、
それをかじりながらさらに飲む。

すっかりいい気分で全身マッサージ&足裏マッサージを受ける。
2時間しっかりやってもらって合計で98元、約1500円なり。

広島行の飛行機は1時間遅れ帰りは深夜になる。
でもバスとかではないので焦ることはなく無事帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の上海2

6月19日

地下鉄を乗り継いで病院まで1時間半かかった。 日常こんな生活している人普通に多いんだろうけど大変だ。 僕にとっては小旅行って感じだ。

1527277392_225 6番出口

そう言えば新しい地下鉄の出口が出来ていた。
金茂ビルへは陸家嘴の6番出口が便利。

土曜日はいつもとても忙しいのだがこの日はそうでもなく、 事務的なこともこなしながら夕方には終了。 お昼はいつものように隣の日本料理屋で。

1527277392_152 かつ丼定食

衛生士の浜野さんは今日でお終い。 一度日本に帰るとのこと。短い期間だったが御世話になった。 また中国に戻ってくるようなことを言っていたのでまた会えるといいな。

1527277392_254 好みの料理だけ注文

夕方、大世界のホテルに移動。 このあたりはホテルもレストランも多くて面白そうな場所。
あいにく約束があったのでまた浦東へ戻り、 R先生と西安料理屋で会食。3Mでの新しい仕事は順調そうだ。 レストランが閉まるぎりぎりまで粘ってタクシーで帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の上海1

6月18日

木曜日に学校健診が入ったためいつもとは違う金曜出発。 広島空港朝9時20分発のため7時に家を出る。慌てていたため案の定いつも以上に忘れ物多発。雨はそれほど激しくもなく高速で巡航して空港に到着。

1517583529_89

東方航空の機体がきれいにペイントされていた。万博の影響かかなり込み合っていてほとんど空席はないように見受けられた。広島空港からは中高年の 旅行者が多いようだ。

昼前に着いたので一人で金茂ビルの地下の食堂に降りる。適当に麺を注文。最初は少し辛いかな?という程度だったが食べ終わる頃には滝のような汗。

食べ終わって3階に上がると新しい受付のペイペイが来ていた。彼女は先月から来てくれている。日本語の上手な感じのいいお嬢さんだ。

インターネットで見たということで来院された患者さんにインプラントのコンサルテーション。 この病院ならば下手な日本の病院よりも設備は整っている上に料金も日本より安い。 僕がインプラントの経験豊富なことも評価していただけたようだ。

ホテルが3号線の北の端の方にしか取れなかったとのことで夕食は宝山路のあたりで取ることになった。少し歩くと古い町の風情がなかなかいい。三浦 さんご推奨の東北菜の店がつぶれていたので火鍋を食べることになった。ペイペイが注文しすぎてすごい量の食材が並ぶ。鶏肉とか豚肉の鍋で最初に肉を食べて しまってから具材を入れていく。

1517583529_145

久々に火鍋&青島ビールを堪能。帰りはそこから40分ほどかかる友誼路という場所。Motel168なのだが新しいホテルで中もとてもきれいだっ た。しっかり飲んで食べたのでそのままこの日は爆睡。

1517583529_244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海の診療予定

今週、18日、19日(金、土曜日)に上海で診療いたします

矯正、インプラントについてのご相談を承っております。
歯並びや合わない入れ歯でお悩みの方はご連絡ください。

ご予約はお電話mobilephone13761857922(日本語ライン) 
またはメールmailtoでお願いします。

Room02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

4月の上海2

4月9日

午前中は引き継ぎのできていない諸々の用件を説明。 通訳は交渉の際こちらサイドに立って主張すべきことをきちんと主張してもらわないと困る。 その点、劉さんはなかなか頼もしかった。その点今度の人はちょっとどうかな?という感じ。

お昼は仁清にてランチ。お肉の定食にしてみた。 少し早目の時間だったのでそれほど混んでいなくて助かった。

午後から診療や広告の打ち合わせ。 今回の広告はあまり、というか全く効果なかったようだ。 「上海市コスモス歯科クリニックブログ」はFCブログなのだが、 ブロックされているのか開くこともできない。困ったものだ。

新しい日本人の前田先生と細かいことを話し合えてよかった。 彼にもいろいろ事情があることは重々承知している。 今後のがんばりに期待したいものだ。

Photo

夜は中国人のR先生と火鍋。 乳山路の行ったことのない店だ。 あまり期待しなかったがこれが予想外によかった。 香辛料がずらっと並んでいるのだが、お勧めの組み合わせを 何通りか書いて貼ってある。この通りに調合するとナイスな味になる。

Photo_2

ハルピンビールもあまり飲んだことがなかったけど飲みやすいビールだ。

Photo_3

魚のすり身を押し出して麺のように茹で上げて食べる料理も初めて。 「黒魚」という魚なのだそうだ。意外と弾力があっておいしかった。
楽しいひと時を過ごした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の上海1

4月8日

1459014001_239

なんと今日から2号線が空港まで開通したとのこと。
時間に余裕があるようなので話のタネに空港から地下鉄に行ってみることにした。
ただ注意しなければいけないのは广兰路(Guanlan-road])で乗り換える必要があるということ。そのうち乗り換えなしの直通になるかもしれないが今のところ安い以外にメリットはない。

さて陸家嘴駅を降りてびっくり。先月まで突貫工事でそこら中掘り返してひどい状態だったのに、うそのようにきれいになっている。まるで昔からこうであったような落ち着きがある。すごいものだ。

4月から受付も代わり新しい常勤の先生も来て「上海コスモス歯科」も大きく変わろうとしている。でも中国のことだから受付の引き継ぎが全然できていなくてまたもやすべてにおいて四苦八苦。もう笑うしかない。

1459014001_232

夜はいつものメンバー+新しい先生、前田先生を加えて宴会。サプライズであるゲストを用意しているとの話。あまり期待せずに行ったら・・何と日本にお嫁に行った以前の受付の「劉さん」ではないか!元気そうだったし、久しぶりの再会はことのほかうれしかった。

1459014001_246

このあとマッサージに行ったが10分ほどで爆睡。肩のあたりを揉んでもらっていたことしか覚えていない。あーもったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の上海の予定

今週上海のコスモス歯科クリニックにて診療いたします。

矯正やインプラントの治療やご相談は
この時期にご予約ください。

diamond4月8日(木)午後4時30分~
diamond4月9日(金)午前9 時~午後7時
diamond4月10日(土)午前9時~午後3時30分

ご予約はこちらにお願いします
phoneto137-6185-7922(日本語ライン)

Kowa

| | コメント (0) | トラックバック (1)